HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 久しぶりの寒波 ひろや  2009年2月24日(火) 19:18
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:2/21(土)
天候:雪
参加者:ひろや・シゲ・どん・かけい

暖冬でシーズン終盤の雰囲気が漂う昨今、久々に寒波到来。 南郷は水曜日時点で160cmまで落ち込んでいた積雪が、一気に200cmとなりました。 本日、かけいちゃんは前回の食べ残し"回数券"で滑ります。 2週間ぶりなので、一応スケーティング練習を数本だけ行い、早速リフトへ! スノーボード初体験の前回同様、リフトを降りる際にも全然転ばないのがスゴいと思う。 おいらが初心者の頃なんか、リフト降り場が怖かったよ…^^; 白樺・笠松の中級〜初級ゲレンデを回してもらったのだけど、なんとなくの方向調整と、減速が出来ているのがスゴい。 初日のみっちり講習がよかったのか、あるいは元々センスがあるのか…

マンツーマンだと自分のペースで滑れず、本人が疲れるだけになってしまうので、ある程度安全に滑れると判断した時点からは例によって放置。 その間おいらはシゲさんと、日向コースを降りてみる。 日向はココ数日の降雪でパフパフ。 というか深雪すぎて全然前に進まない! ヘタにターン入れると引っかかるし… なので、たいして面白くない状態だと判断して、再度かけいちゃんを見に行く。

意外と速いペースで回しているかけいちゃん。スピードに負けて体が徐々に後ろに逃げて転ぶというのを繰り返しているけど、ゲレンデ2回目でココまで滑れるってスゴくない? まだいくらも滑っていないので疲れていないだろうケド、一応休憩に誘う。 疲れる前に休憩を入れるのも大切。 休憩後は再度かけいちゃんを放置し、シゲさん、どんちゃんと一緒に山頂へあがる。

久々に一緒に滑ったどんちゃん、カナリ上手になっている。 特に切替し時の板の寝かせ方なんか、カッコイイ! シゲさんはクルクル遊んでいるけど、深雪に引っかかってヤラれてる(笑) 高山から横手コースに出てくるとこで、シゲさんは深雪にダイブ! もがいている… もがいているシーンを撮影するのも楽しかったんだけど、おいらちょうど他の利用者の邪魔になる位置だったので、シゲさんを見捨てて滑走。 ところが天罰が下ったのか、おいらもリフト直前の深雪に沈没… パウダーすぎてナカナカ出られない・・・^^; もがくひろやを見て、どんちゃん爆笑。 山頂リフト2本滑って、どんちゃんはかけいちゃんの元へ。 おいらもシゲさんと数本滑った後、休憩モード。 

昼食は、時間のかかるチゲ鍋うどん! 全員が同じメニューを注文したので、時間は気にならなかった。 昼食後、しばしマッタリした後、かけいちゃんを山頂へ連れて行く相談。 レベルの高いコースを雪が良い日に滑って、良いイメージがつけれたらシメシメ… で、行ってみた。 普通に滑り降りてこれた。 かけいちゃんスゴいゾ! もう初心者じゃなく、初級者だね♪

その後は各々のペースで、おいらは若干雪がしまり楽しい感じになった日向コースを黙々と回してきました。
かけいちゃん、回数券最後の1枚はみんなでリフトに乗って… 応援しながら滑り降りたけど、結構バテたみたい。
雪が良いので調子がよければ、さゆりコースも滑り降りてもらおうかと思ったけど、バテてるのわかったので、リフトで降りてもらった。

そして、きららでゆったり温泉。 ひらやまさんの美味しい食事♪

 スノーボール部隊 ひろや  2009年2月13日(金) 20:41
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:2/11(水)建国記念の日
天候:晴れ
参加者:ひろや・福・かず・マユ・のりこ

かずくん久々の参加。福ちゃんと南郷に来るのは数年ぶり。マユちゃんは参加2回目だけど初対面の人ばっかりで若干緊張気味。のりこさんはぴょんぴょん初参加で、ボードは初心者との事。

のりこさんの腕前もわからないので、とりあえず緩斜面の笠松コースを回す。 初心者と言うワリに安定している。 カラダが後傾気味に遅れるクセと、重心が高い点だけをアドバイス。 本日は祭日なので、真ん中のリフトが混みそうな気配・・・ 早くも伝上に上がることにした。 高山-横手を数本回し、福ちゃんと高山林間コースへ冒険に行く事に。 今シーズンは高山のシングルリフトが動いていない為、高山林間は目論見どおり誰も入っていない。 深い雪が溜まっていたけど、雪質はカナリ重い… そして、当然リフトは動いていないので、知る人ぞ知る平坦な道をスケーティングで進み、一般ゲレンデへ出て行く。 バックカントリーと言えるほどの迫力はなく、雪質も残念だった為、結局高山林間の冒険はこの1本のみ。 ちなみにシングルリフト直前の斜面は斜度もあり、雪質は悪いけど良い感じだった。

その後みんなと合流し、高山-横手 と 高山-伝上で、本数を稼ぎながら、のりこさんの初参加を歓迎し全員で雪球を投げる! 一応遠慮がちに小さめの雪球。 ところがこの小ささが災いしたのか、のりこさんのウェア内に雪が侵入した模様。 コレでのりこさんも本気モードになり、雪合戦勃発! さすがにこのパターンになると、ひろやと福ちゃんの経験がモノを言う。周知の事実だがTEAMぴょんぴょんは、参加回数に応じてナゼか雪球投げが上手になるのだ!(笑)

怪しい笑顔で大き目の雪球を両手に持って近づいてきたのは、本格反撃モードのマユちゃん。 ひろやめがけて振りかぶったタイミングで、逆エッジ!! 滑りながらの投雪は結構難しかったりする。 見事な派手ゴケを目の当たりにした福ちゃんは、『僕の後継者が出来ました!』と喜んでいた(笑) もちろん当の福ちゃんは、例によって10年以上の経験者とは思えないような、大胆なグラコロ(グラウンドコロコロ)を何度も何度も見せ付けてくれていた。

昼食はセンターハウスでという事で、男性陣は日向コースを降りたが、シャレにならないくらい厳しい… 雪質もダメ。雪量も少なくところどころ土が見える感じ。 今日は一日伝上リフト回しだね。 昼食後、マッタリと一眠りし、午後2時から再始動。 今日の参加メンバーは息がピッタリで、なぜか同時に休憩終了。 おそらく雪球投げを上達させたいという一心であろう(爆)

昼食後はリフト終了まで休まず滑り続けた。 というか、しょっちゅう雪合戦モードに突入するので、全然疲れない。 今日のメンバーはTEAMぴょんぴょんの"スノーボール部隊"と命名しよう。 結局、ゲレンデ終了まで、雪合戦を楽しみました。(スノーボードもネ)

なお、ひろやは前回の負傷が完治していないので、センターハウス前でスノースケートボードをやろうと目論んだが、そんな暇が無いぐらい、雪合戦に興じてしまった一日であった…

温泉入浴は、今シーズン初のホテル南郷。 夜御飯は定番のひらやまさん♪

  マユ  2009年2月16日(月) 20:55 修正
ぴょんぴょん参加2回目のマユです☆
2/11のメンバーは以前からの知り合いの方が多く、少し緊張しましたが、雪玉を投げ合ううちに打ち解けました

派手な転びをしたので、首、肩がムチ打ちのようにバリバリに固まり3日ほど動きがおかしかったですが無事完治♪

11日メンバーの皆さん楽しいひと時をありがとうございました

 初心者指導 ひろや  2009年2月10日(火) 17:06
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:2/7(土)
天候:晴れ-曇り
参加者:ひろや・シゲ・かけい   &怪我人

今回はかけいちゃんが初心者〜 あらかじめ初心者の会と名付けた活動日なので、本当は初心者さんいっぱ〜いのシュチュエーションでもオモロイのだが、つーか、かけいちゃんは今まで一回もボードやった事がない。スキー経験もほとんど無い。ただし、ネコは2匹飼っているとの事(めだかもね) まぁ、ネコ飼っているならボードも滑れるだろうとゲレンデデビュー!

序盤、ソリゲレンデで黙々と雪と戯れるかけいちゃん。 その横では、左腕に包帯を巻いた人が熱心に指導。 無料初心者講習をしてくれているようなので、おいらはシゲさんと日向コース巡回。 ヤラレタ! 一瞬ふか雪を思わせる膝近くのパウダーに見えるも、ボードを寝かすと軽い雪が全て吹き飛び、カチコチのバーンにおもいきり尻もち! たったリフト2本でひろやはダウン! 真っ直ぐお尻を打ったのに、腰・クビがスゴク痛い… >_< 涙を流しながら車で仮眠。お昼まで無我の境地♪

左腕に包帯を巻いた怪我人… まるで本日怪我してしまったかのような人が起こしに来てくれた。 かけちゃんはまだリフト券を買っておらず、センターハウスで食事をする事に… ひろやはシゲさんを呼びに行くが…クビの調子が芳しくない… みんな揃ってセンターハウスで食事。怪我人さん曰く、かけいちゃんナカナカの上達ぶりとの事。 食後一時間程度休憩し、回数券を購入したかけいちゃんも一緒にリフトで上がる。 リフトを降りるときも、初心者なのに危なげなキレイに降りれた。

滑り出しから、若干斜度が緩くなるあたりまで、シゲさんと一緒にかけいちゃんを見守る。 怪我人の長時間の指導のかいあってか、本日がハジメテとは思えないぐらいの腕前。 その後放置プレイに入り、シゲさんと3本程度回す。 シゲさんのグラトリは、安定感が増したように感じたが、雪質のおかげだろうか?

南郷ロッジで休憩するかけいちゃん。 初日は良いイメージで帰ったほうが良いかもしれないと思い、本日のゲレンデ活動を終了としました。

なお、民宿とまとのテツさんから、今シーズン、高山のシングルリフトは動かさないという情報をいただきました。 非常に残念ですが仕方がありません… >_<

きららで入浴するも、今期一番の大混雑。 ひらやまさんでは例によっておいしいお食事♪

 長野合宿所 -2日目- ひろや  2009年2月6日(金) 19:20
修正
場所:野沢温泉スキー場
活動日:2/1(日)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん・ひろ

予定より降雪が遅れたようで、各ゲレンデの積雪はあまり増えていないとの事。
それでも楽しめそうないくつかのスキー場をひろくんが提案してくれた。
トイレがキレイなとこ!と言ったら、関温泉は即却下(笑)
久しぶりに野沢へ行く事へしました。
ゲレンデコンディションが最高とはいえない状態なので、午前券で1時まで遊び、あとはノンビリ長野で遊ぼうと決めました。

以前野沢に来た時は雪でモヤっていたため、ゲレンデの印象があまりない… こじんまりしたスキー場だった印象があるのだが… ありゃ…こんなに広いゲレンデだったのね。ビックリ!ビックリ!!  地元に住んでいるひろくんとゲレンデに行く場合、「全てのコースを回ってみよう」という感覚はなく、「ひろくんが一番オモシロイコース中心に案内してくれる」と考えているので、ゲレンデ全体の印象がないのは当然かもしれない。 今回も、結構気持ちのいい斜面をみつけて、たまごゴンドラで回す。 南郷慣れしたおいらとりっつんには、若干ハイペースかな?とも感じたが、1時までなので頑張って滑る。 りっつんが止まりきれず、ひろやの板に接触したりと、りっつんはカナリお疲れの様子。

遅れ気味ペースのりっつんを待っていると、お揃いウェアを着た5〜6名のスキーヤーグループが煽ってきた。 こちらがゲレンデの真ん中で止まっているように見えたのかもしれないが、これより端に行くとモーグルコース… 一応コースの端っこに避けているつもりなのだが… カチンと来たひろやは、すかさず彼らを追いかけ、煽り返す。 こちらのスピードにまくられ、左右に避けて止まるスキーヤ達。 ザマミロである。 そのままひろくんが待っているトコまで合流し、りっつんを待つ。 アレレ?左腕を押さえながら木の葉で降りてきた… ヤバイ? ひろくんと2人で、しばし緊張。 『やっちゃった』というりっつんの報告を受け、ひろや&りっつんは休憩モード突入。 昼過ぎひろくんも合流し、長野合宿所へ帰還。 途中、いちごを買ったり、猫屋で猫グッズを買ったりして遊びました。 モンブランも食べに行った〜

今回の長野合宿所は、珍しく少人数だったので、ハイペースで厳しかった〜 >_<

PS.りっつんは剥離骨折という診断を受けました T_T

 長野合宿所 -1日目- ひろや  2009年2月6日(金) 18:34
修正
場所:志賀高原ジャイアントスキー場
活動日:1/31(土)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん・ひろ

前日、仕事の都合で横浜に来ていたひろくんと一緒に、長野合宿所へ向う。
長野合宿所(ひろくん邸)到着後、しばしの仮眠…
小一時間程度で起床。 しかし外は雨…
フカフカのシャルマンまで心に描いていた為、テンションがまったくあがらないひろや&りっつん。
長野での生活にすっかり慣れているひろくんは、標高の高いゲレンデなら雪であると予想。
志賀高原へ向かう事にしました。

どしゃぶりの雨… しかし標高があがると、みぞれ… そして雪に変化し、駐車場に到着すると、ナカナカ良い感じの降雪! さっそくジャイアントエリアで数本回す。 重い雪質ではあるが、ナカナカ良い感じ。 特にゲレンデ端は若干フカ雪が楽しめる。 志賀高原は混むイメージがあるんだけど、雨予報のおかげか、今回はけっこうすいている。 ブナ平エリアも含め、気持ちよく数本回すが、ハイペースのクワッド回しに若干バテ気味…  レストランもゆったり座れて、マッタリできる感じで〜

ふと気付くと、ひろやは無我の境地… その後ひろくんに声を掛けられる。
「どうします?あがりますか?」
う〜ん… 降雪はあるとはいえ、ベタ雪に近い感じ… で、ひろくんの楽しみ方は、<午前のパウダーだけイタダイテ帰宅>というペースなのも承知。 明日もあることだし、今日はカラダを休めるかな。 という事で、長野合宿所へ戻りました。

市役所裏の温泉施設でノンビリ入浴。
長野合宿所で、水餃子パーティー♪
そして、明日へつづく。

 先週はモモパウだったのに… ひろや  2009年1月23日(金) 12:14
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:1/21(水)
天候:晴れ-曇り
参加者:ひろや・りっつん・マユ・ローリー

数日前、モモパウだったゲレンデとは思えない状態… さゆりコース脇の壁等は、一部地肌が露出しています。

さて、今回はマユさん、ローリーさんが初参加♪ マユさんは自称初心者。上手になりたいとの事。 マユさんのボードをチェックすると、完全横のりのダックスタンス(12゚/-9゚) 過去の経験から、女性の場合良くわからず知り合いに付けてもらったというパターンが多く、コレが基本を身につけられない要因になっている事も少なくない。 まぁ、滑りも見ないうちにアレコレ考えていてもしょうがないので、まずはさゆりゲレンデを、なるべくターンを多く入れて流してもらう。すると…意外な事にキチンと滑れている。体の向きやバランスの取り方も全然悪くない。本人に聞くと、体の使い方でそれなりの理由があってのセッティングとの事。 若干悩んだが、下手にスタンスを調整して滑りにくくなってしまうと、楽しめないと思い、そのままのスタンスを推奨。 というか、ダックスタンスながら基本もシッカリ出来ているきれいな滑り。きっとこのスタンスがあっているんだろうな。 身長のワリに窮屈そうなスタンス幅だけ、2cm程度広げましたが、イイ感じっぽい…

今日の日向コースは楽しめそうに無いので、4人でそうそうに山頂へあがる。高松〜伝上を数本回し、ひろや・りっつんは休憩モード(笑) だって、今年は結構頑張ってるんですもの… その後はパークが開いたので、ローリーさんとミニパイプへ! Bigパイプは整備中。もしかしたら今シーズンは土日しか開けないのカナ? ミニパイプはハイクでカナリ体力を消耗する。 ローリーさんはきれいにクルリン♪ ひろやは撃沈… 涙で頬を濡らしながら撤退。 いままで適当で回れていたパイプ。小さいほうなのに急に恐怖を感じるようになってしまって、突っ込めない・回れない… 『このパイプの状態は難しいですよ』と慰めてくれるローリーさん。いい人だぁ〜 しかしショックを隠しきれないひろや。南郷ロッジに向いつつ、コース外に転がり落ち!!! 久しぶりに南郷パトロールのお世話に… ^^;

その様子を、ロッジで休憩中のりっつん&マユさんが目撃! ひろやが消えた… そしてパトロールに助けられるのを見て大笑いだったそうで… 今シーズンもゲレンデに笑顔を振りまくひろやをよろしくです♪

今シーズン初!ひろやは休憩所で2時間熟睡。ゴメンなさい…m(_ _)m 北海道の疲れが癒えないまま、週2ペースはキツい年齢になっているようです… >_<  その頃、ローリーさんはパーク中心に回し、りっつんとマユさんは伝上で若干のフカ雪を楽しんでいたようです。ひろやが目覚めたのはパーク終了時間… みんなとあまり滑れない感じでしたが、結構楽しんだ!!

もちろん本日も、きららで温泉→ひらやまさんで夕食の南郷満喫フルコースで帰宅しました♪

 ホームゲレンデ ひろや  2009年1月18日(日) 19:23
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:1/17(土)
天候:雪-曇り
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん・ミツハシさん

珍しく塩原から路面凍結。全線雪道。コレは期待できるかな? スキー場車庫でも30cmぐらいの積雪。しかし、スキーバスが2台。 ゲレンデ混んでるかも… 更に降雪が続いているのだが、若干水っぽい雪。 一気にテンションダウン。 折角来たのだからと、朝一リフト。敢えて山頂には上がらず、まずは日向コース。 うっは!完全なモモパウ。 正直先日の北海道より良い雪! しかし今回からパーク用の板を持ってきているりっつんは埋もれている。

2本目は山頂へ向うが、南郷にしては珍しくモヤ発生。 有効視界3メートル程度という状況。 伝上コースは滑り出しこそ例によってガリっていたけど、やはり気持ちの良いパウダー! 『埋まっちゃうから、あの木までは止まっちゃダメだよ』とアドバイスしたひろやが、埋まりました… >_<

北海道の疲れが癒えていないりっつんが、ヘコタレ気味… なのにイキナリパーク用の板を使わせて、申し訳なかった気もする… こんなにパウダーだとは… その後高山コースに向うも、シングルリフト休止中。 土曜日も動かさないって、どう言う事? 時折ゲレンデガイドを信じたバスツアーの人が入ってしまい、パトロールが定期的に出動。

パークは整備に時間がかかり10時半頃開放。 ゲレンデは人が多く、特に昼食後の第二リフトは常に5分待ち。 こんなに混雑した南郷は見た事がない。今シーズンはバスツアーがあるそうなので、土曜は常にこんな感じになるのかなぁ…

雪は降り続け、視界もよくなりません。 午後からはりっつんダウン。 ひろやは日向等を回し、シゲさんは笠松コースでグラトリ練習に励み、ミツハシさんはパークでカンを取り戻すって感じで遊びました。 2時半頃になると雪もやみ、モヤも晴れたので、パークで合流しビデオ撮影。オモシロイ動画がいっぱい用意できました。DVDこうご期待!(笑)

ホテル南郷OUT→きららで入浴→ひらやまさんで夕食バンザイ。

なお、ミツハシさんはmixiコミュで知り合った方で、オブザーバーとして参加されましたが、ボードも上手、スタイルも綺麗、しかも結構イケメンと三拍子揃っているのに、気取ったところが無く、気さくに接していただけたのが嬉しかったです。 機会があったらまた ぴょんぴょんイベントへ参加よろしくです。

追伸:シゲさんが新しいボードと、新しい車を購入されていました。 ヤル気満々やなぁ〜

 ぴょんぴょん@mixi ひろや  2009年1月8日(木) 20:46
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:1/7(水)
天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・ひろ・りこ・よーすい
    タロウ・こうちゃん(敬称略参加表明順)

※今回はmixiの神奈川系コミュでイベントを立てました。 既存メンバーと被る名前の方が数名いますが、ひろや・りっつん以外はおいら自身も初対面の方です。 ぴょんぴょんメンバーは2名だけなので、こちらにアップすべきか悩みましたが、ぴょんぴょん規約第5条に従い、メンバー2名&オブザーバー5名という判断で活動報告記載させていただきました。

今回は初対面の方5名だった為、出発前に若干の不安を感じたひろやです。 まず、エスハイ購入以来、荷物ナシですら7人乗車という機会が無く、「全員乗れるのかな?」という不安。 次に「南郷で良いのかな?」という不安。 なにしろ横浜に拠点を移して以降、神奈川方面の方には南郷の認知度が低いという事を痛感しています。また、東北道は遠いというイメージも定着している様子。 そして、予算不足の影響なのか、年々少なくなる南郷のリフト… 高速リフトもないし、普段広いゲレンデに行きなれている方には物足りない面積カモ… 寒波も来ていないため、降雪も期待できず… まぁ、なにはともあれ全員集合したところで、荷物を詰め込んでみる。 ぴょんぴょんの場合、ボード中積みなので結構狭くなるが、なんとか7人分の荷物積み込みに成功! さすが我が家の"流星号"

狭い車内…誰一人文句を言わず、荷物のように収まっててくれて感謝♪  往路、予想した路面凍結もほとんどなく、かなりハイペースで到着。これまで南郷に通った中で、最も早いペースでの到着だと思う。 ただし、センターハウスはまだ開いておらず、やはり狭い車内で一時間以上過ごしてもらわなければならなかった… ^^;

狙ったわけではないのだけど、なんと今日はメンズデー! 男性はリフト代2500円で、800円分のお食事券付き♪ 昨年まで水曜日はレディースデーだったので、かなりトクした気分♪ リフト開始と同時に、第一ペアに乗ってまずは下のコースを案内。。。ひろやは一発目は日向コース偵察。 ガリってないか? 土の出ているところはないか? というよりも、良いコース状態ならファーストトラックいただきますというのがホンネ。 降雪がないので、ベストとは言えないけど、サイアクではない。従って、このコースを勧めるなら午前中だけ。(午後はガリガリになる可能性が大!) 声を掛け、男性参加者はそれぞれ一回ずつぐらい日向に来た感じ。 日向はご存知の通り他のスキー場ではあまり見かけない独特の沢斜面で、天然地形のデコボコがあり、このコースばかりを滑るという古参メンバーもいますが、今回の参加者にはあまりウケなかった様子。 その後全員で伝上まで上がり、南郷ロッジでひとやすみ。 まぁ、ひろやは相変わらず、一応コース案内の役目は果たしたと判断して、いつものマッタリモードです。 

お昼御飯マダー?という気分になってきますが、こうちゃんさんが滑る準備をしていたので、頑張らねば!と奮起し、一緒に伝上へ! こうちゃんさんは直滑降系で、『僕はパークは遠慮します』と言いつつ、どんどんキッカーに入っているのが笑えました。

一応全ての参加者の滑りをビデオカメラに納める事に成功し、おいらの今日のお仕事は全て終了(笑) お昼御飯はお食事券の使えるセンターハウスに集合! 年々高くなる自販機のジュース&食堂のメニューだけど、初めての人には良心的な値段と判断してもらえるみたいです。 民宿とまとの徹さんにも会えて、新年の御挨拶。『帰りに寄っていって〜』と声を掛けてもらったけど、大人数なので今回はご遠慮。

午後、おいらとりっつんは例によって無我の境地へ! 他の人よりかなり遅れて目覚め、再始動はパークの閉まる3時(汗)ノックアウト気味のこうちゃんさんも誘い、伝上にあがる。 よーすいさんはカービングターンがキレイで、りっつんにも丁寧にターン指導してくれました。 教え方がとても上手で、ぴょんぴょんメンバーでいうと、のりさんタイプの教え方ですね。 フィーリングで教えるおいらと違って、わかりやすかったと思う。 ひろさん、りこさん、タロウさんは、人の少ないゲレンデを楽しそうにノビノビ滑っている印象と、よーすいさんの指導を受け、丁寧に少しずつ滑っているという2つの印象。 <レベルを上げる!>という事も楽しみの一つにしているって感じでした。

ゲレンデ終了までボードを満喫し、今回は遠くまで帰る方もいるので温泉はカット。 でも塩原のひらやまさんは外せない。 鳥カラ3 モツ2 しょうが焼き2でお願いします♪ ^-^/

最終的に、みんな南郷を気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。 10年前に比べると、リフト稼動が4本も少なくなってるので、若干自信喪失していましたが、やはりこのゲレンデは間違いないな〜と感じました。 活動拠点が神奈川に代わって以降『南郷に行きたいです!』という人にめぐり合えず、『東北道遠くないですか?』という人が多かったので、南郷のよさを再認識できた一日でした。

初対面で仲良くしてくれた今回の参加者に感謝! 狭い車内状況を我慢してもらったり、他の初対面の方にも気を使っていただいたりで、ありがたかったです。 機会があればまた参加してくださいね♪

 ディープパウダー ひろや  2009年1月2日(金) 12:44
修正
場所:シャルマン火打スキー場
活動日:12/31(水)
天候:雪 - 晴 - 雪
参加者:ひろや・りっつん・ひろ・みき・ヌケサク・ディップ

南郷全面滑走可能ながらも、パーク&日向コースはまだ滑れず。上のリフトが動いてなかったらサイアクという判断で、長野合宿所へ向う。

長野のひろくんに『7時頃出ればどこでも行けます』と言われていたので、6時半に長野合宿所到着。 駐車場でヌケサクさんと久々の再会。 大晦日なのでどこに行っても混んでいる可能性が高いだろうケド、ひろやは空いているゲレンデ希望。シャルマンまで行っちゃう?というひろくんの提案に、空いているならと2つ返事。

ひろくん・みきさんはシャルマンシーズン券所持。ヌケサクさんはマウント6所持だが、当然強制連行(笑) 駐車場に到着すると、車から出たくなくなるほどの本格降雪。自分の足跡がスグに消える勢いだけど、意外と寒くない。 リフトに乗っても、発泡スチロールを砕いたような良い感じの雪。 2本目のリフトでトラブル発生。係員が無駄話に夢中になって、シートを出してくれない。 避けるひろや&避けきれず転倒するりっつん。 りっつんが転倒しているのに止まらないリフト。振り返るとリフト小屋の操作係も含め、3人で無駄話。 これは完全アウトでしょ… 大事故につながるよ? というわけで、温厚なひろやの2008年怒鳴り納め。

山頂からまずは迂回路。 イメージとしては奥只見のカモシカゲレンデ迂回コース風。 リフト一本にしては距離が稼げて、コース取りによっては結構楽しめる感じ。 りっつんはこの一本でギブアップ。コースが厳しかった訳ではなく、足が痛いとの事。あるいはさっきのリフトトラブルが原因か? ひろやと一緒に山頂ヒュッテで小休止。

休憩後みんなと合流し一緒に滑る。 ビデオカメラを構えるひろや。 『ひゃっほ〜!』 ヌ、ヌケサクさん?? 以前、深雪を苦手といっていたヌケサクさんが、今日はすごく楽しそうに、気持ちよく滑っている! みきさん曰く、『パウダーでこんなに楽しそうなヌケサクさんを見たのは初めて』との事。 その後、地元の知り合いというディップさん合流。初対面の挨拶を軽く済ませ一緒に滑り出すと、ディップさんスゲー速い!&ぴょんぴょん飛んでる!! スキーでああいう滑りができるなんて、目からうろこです。

昼食は山頂ヒュッテ。 ひろくんとみきさんは、山頂で食事できるなんて知らなかったとの事。しかも安いとのことで、すっかりお気に入り(笑) 昼食後はキレイな青空が広がり、景色も絶景。足元はフワウワパウダー。 すっかりシャルマンを気に入ったひろや&りっつんは、移住を計画(笑) おもわずシーズン券を買いたくなってしまう勢い。 ひろくん曰く、いつもは横殴りの雪でめちゃくちゃ寒いので、今日はラッキーですとの事。 昼食後のディップさんは、相変わらずかっとんだ滑りだけど、所々止まって待ってくれて、『雪が増えればあのへんも気持ちよく滑れます』と、案内してくれる。 本格シーズンと比べると、まだ1メートル半ぐらいは積雪が少ないらしい。

山の天気は変わりやすく、3時半頃に再度降雪。 速めにボードを脱ぎディップさんとお別れ。 温泉に寄って長野へ帰宅。 長野ではひろくんイチオシの蕎麦屋さんで、5人で年越し蕎麦を堪能。 ETC通勤割適用可能時間に長野合宿所を後にする。 今回も長野合宿所&ひろくん、みきさんにすごくお世話になりました。 今シーズンもよろしくね♪

 2009シーズン足慣らし ひろや  2008年12月29日(月) 12:53
修正
場所:奥只見丸山スキー場
活動日:12/28(日)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん

クリスマス寒波の影響で一気にあちこちのゲレンデがオープンしました。 とはいえ、仕事納め直後の為、どのゲレンでも混雑が予想できます。 横浜メンバーは今回が初滑りなので、他のゲレンデ利用者との接触危険が低くて、気持ちよく滑れるゲレンデを優先。 もちろん南郷も検討したのですが、土曜日時点の積雪は40cmで、インフォメーションに問い合わせても、日向コースの雪付きはまだ不十分との事。 若干距離がある奥只見を調べると前日積雪65cmが、一気に165cmにアップ! コレは行くしかないという状況です。

赤城山高原より、降雪の影響で久々に関越道渋滞。 ゲレンデ着は、リフト開始の8時半を若干回った感じでした。 当然パウダーのファーストトラックには間に合わず… 更に途中のノロノロ運転のダルさもこたえ、一向にテンションがあがりません… そこにりっつんの『吹雪いているし、午後券で滑ろうか?』という、悪魔の囁き(笑) まぁ、シーズン初滑りだし、南郷と違って休憩場所も少ないので、この案即採用! 車中でノンビリ一眠り。

さて、午後はヤル気満々で吹雪に立ち向かう! しかし強風の為第一リフトのみ運転という状況… スタートシーズンは吹雪くゲレンデなのでしょうがないけど、こうなると楽しめるコースが少ないな… 下半分のコースしか開放されていない状況だけど、狙い通りゲレンデ人口はまばらで、仕事納め直後の日曜日のワリにはすいているイメージ。 もっとも、奥只見の下半分は、コースレイアウト上利用者が集中してしまう場所があり、ココだけは相変わらず接触の危険性があるが…

○ゲレンデリポート○
<基本情報>
雪量の多さが災いし、ハイシーズンはクローズしてしまうゲレンデです。初滑りや、他のゲレンデがクローズした後に利用するという変則ゲレンデ。 前述の通り、コース下半分はレイアウトがイマイチ、上半分はコブ斜が主体で初心者には厳しいという感じです。初滑りシーズンは吹雪くので、下しか回せない事も珍しくありません。春シーズンは降雪が少ない為、コブがより一層厳しくなります。

<ゲレンデ人口>相変わらず少ないです。他のゲレンデがOPENすれば、ココまで来る人は少ないのでしょう。

<利用者レベル>スキー・ボード半々といった具合で、レベルはかなり低く見えます。時折上手な人も見かけますが、このゲレンデはグラトリ練習するボーダーが多く、上手な滑りをしている人でも、回りを一切気にせず板を回すという状態。少し回りを気にすることができれば、危険度は減るし、更に上級者に見えると思う。

<雪質>
下側しか開放されなかったので、積雪100cm増えた割にはパウ感がイマイチだった感じです。

12月はおしるこの無料サービスがあると期待したのだけど、今日は吹雪だったためか、おしるこをもらえなかった… >_<
なお、ゲレンデ吹雪の為、写真・ビデオとも撮影無しです。

帰りに、メンバー御用達温泉『ゆ〜ぱ〜く薬師』に行く手前の蕎麦屋でへぎ蕎麦を食べて戻ってきました ^-^ノ
ふきのとうの天ぷらも美味しかった〜
もちろん雪山活動のほうも、目的どおり『足慣らし』は出来ました〜♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design