HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 第一回宿泊活動! ひろや  2017年1月10日(火) 10:49
修正
場所:野沢スキー場
活動日:1/7(土)〜1/8(日)
参加者:のぶさん・ながっちゃん・あんちゃん
    りっつん・しろしろさん

ながっちゃんが撮影した画像を使用させていただいています m(__)m

 ゆく年くる年 ひろや  2017年1月10日(火) 10:46
修正
場所:かぐらスキー場
活動日:12/31(土)
参加者:のぶさん・ながっちゃん・あんちゃん

あんちゃんが撮影した画像を使用させていただいています m(__)m

 2017シーズン初滑り ひろや  2016年12月25日(日) 19:00
修正
場所:たんばらスノーパーク
活動日:12/24(土)  天候:雪−曇
参加者:ひろや・のぶさん・りっつん・ながっちゃん
    丸ちゃん・ちゃあさん



今季初の雪山活動
今年も暖冬傾向にあるようで、全面滑走ゲレンデはまだかぐらorたんばらの二択。
今回初参加のちゃあさんが初心者との事だったので、たんばらに行きました。
コンパクトなファミリーゲレンデで、雪が無いとまったく面白くないゲレンデなのですが、今回は天候が大当たり。 上のほうはモモパウ。 ベースでもくるぶしパウダーでした。

自称初心者のちゃあさんは、ブーツサイズがあっていないとは思えない滑りで、想像していたよりもずっとまともに滑れていました。 中級者ぐらいのレベルではないでしょうか。

雪山初参加の丸ちゃんも、初滑りなので無理しないと言いながらも黙々とリフトを回して、思っていた以上に体力があるんだなぁと感じました。

帰路の温泉は定番の道の駅"望郷の湯"
夜ご飯もココで済ませました〜\(^o^)/

近場ゲレンデに6人で行ったので、今回のワリカン交通費は2000円! 安っ!!

 試乗会♪ ひろや  2016年3月29日(火) 0:33
修正
場所:ハンターマウンテン塩原
活動日:03/26(土)  天候:晴
参加者:ひろや・のぶさん・りっつん・きよみさん



シーズン終盤恒例の試乗会イベント参加です。
今回は、2つのショップが試乗会を開催しているハンタマにやってきました。
アルペン主催の試乗会は無料。 パワーズ主催の試乗会は参加費千円です。
事前に無料のアルペンに4人の試乗会参加登録をしておきました。

試乗会スタートは9時からなので、それまでの約一時間は4人で回します。
雪質は例によってかき氷のような感じ… まぁ今年はしゃーないですね...(^_^;)
でも、キチンとゲレンデの間口まで雪を敷き詰めてくれているので、
他のゲレンデにありがちな、『間口が泥だらけ』のような状況はありません。
雪が少ないシーズンだからこそ、ハンタマのスタッフの丁寧さを実感します。
まぁ、コース外までというワケにはいかないので、地形遊びはできないけど…

9時の試乗会スタートを待ち構え、試乗開始。
おいらはCAPITA、RIDE、K2、SALOMON等、6本試乗。
基本、ゴンドラ1本と、ハーフパイプ一本回す感じ。
イイ感じの板もあったけど、152cmは短すぎる…(^_^;)
156cmとか試乗したかったけど、持ってきてないとの事。

のぶさんは有料のパワーズの試乗会にも参加。
アルペンよりも魅力を感じるブランドが並んでいたようです。

りっつんは、バートン、SALOMON、CAPITA等を試乗。
気になる板もあったようです。

きよみさんもSALOMONを試乗してました(^_^)

試乗会最終貸出しの14時半までガッツリ滑り、ショップの人と値引き相談…
その後メンバー合流。 みんな結構ガッツリ滑ったようで、
少し早めにゲレンデを後にしました。

帰路の温泉はいつものまじま荘。
食事は… ひらやまさん貸切でした…(>_<)



TEAMぴょんぴょんの今シーズンの雪山活動の終了を宣言します!!

今季は暖冬… しかも降雪の少ない暖冬で、ゲレンデ選択に苦労しました。
もちろんまだまだ滑れるゲレンデはありますが、"暖冬萎え"してしまい、
テンション下がってしまっているのは私だけではないと思います。

4月は雪を求め更に遠隔ゲレンデに赴かねばならないシーズンですが、
人数が集まらない→ワリカン交通費が高くつく→参加回数減少
という悪循環に陥ってしまう可能性があり、
ワリカン交通費が高くなってしまうのは、サークルの趣旨に反します。

無理に雪山活動を続け、サークルのマイナスイメージが付くのは避けたいので、
潔く、例年より約一ヶ月早い幕引きとさせていただきます。
また、2017シーズンになりましたら、一緒に楽しみましょう\(^o^)/

例年どおりゴールデンウィーク後に(今年は6月になるかもしれませんが…)
"オツカレサマ会"を開催する予定です。
生活環境が変わる等で雪山参加できなかった方も、気軽に参加して下さい(^_^)/
※シーズン中撮影したビデオ動画は、DVDに編集してオツカレサマ会で配布予定。

〜2016シーズン〜 滑走日数15日

1月 9日 夏油高原スキー場 
1月10日 夏油高原スキー場
1月11日 夏油高原スキー場
1月16日 川場スキー場
1月23日 丸沼高原スキー場
1月30日 会津高原南郷スキー場
2月 6日 野沢温泉スキー場
2月11日 ルスツ高原スキー場
2月12日 ルスツ高原スキー場
2月13日 ルスツ高原スキー場
2月27日 斑尾高原スキー場
3月 5日 オグナほたかスキー場
3月12日 ハンターマウンテン塩原スキー場
3月19日 湯の丸スキー場
3月26日 ハンターマウンテン塩原スキー場

 サンバ〜イ!サンバ〜イ! ひろや  2016年3月19日(土) 23:39
修正
場所:湯の丸スキー場
活動日:03/19(土)  天候:曇り/晴
参加者:ひろや・のぶさん・りっつん




今日は栃木、群馬と雨…
というか、新潟も長野も概ね雨で、ゲレンデ選択に苦労しました。

中央道沿線は昼過ぎから晴れるとの予報だったので、車山に向かう。
が、中央道を降りる直前、予報が変わり夕方まで雨だと判明…
諏訪インターを降りると、コンビニで作戦会議。
雨粒はかなり大きく、この天気で滑るのはまるで罰ゲーム…

スマホでめぼしいゲレンデの天気を確認。 もちろん積雪も大事。
なるべく濡れるのは最小に抑えたい。この際コースレイアウトは二の次です(笑)
で、よさそうなゲレンデがあれば、ナビに入れて距離&時間を確認してみる。

湯の丸まで50キロ… 下道なので到着は9時を回る感じだけど午後からは晴れそう…
このまま車山に行って、大粒の雨の中ツライ滑走をするよりも、
ノンビリ湯の丸へ向かって、午後から濡れずに滑れればラッキーかも…
という事で、結局湯の丸へ向かう事にしました。

ナビ予想よりも早い8:30に到着。
ちょうど雨脚が弱まっていたので、とにかくセンターハウスに行く事に。
ところが、あれ…? このゲレンデセンターハウスってないのね(笑)

無料休憩所で身支度を整えると、ちょうど雨がやんでいるタイミング。
今のうちに数本滑るかな…と、滑り始める。
結局それ以降、雨は全く降りませんでした\(^o^)/ ラッキー

ほぼ全てのコースを回り終え、レストハウスファミリーに休憩インが11時
そのまま食事を済ませると、ひろやは各レストハウスを偵察。
それぞれのレストハウス、微妙にメニューがちょっと違いました。
レストハウスフレンドは、コーヒーが50円高かった。

コース状況は、朝方の降雨の影響で"濡れゲレンデ"
気持ちよく滑っていて、ところどころ急ブレーキが掛かる場所があります。
まぁ、今回の天候じゃ仕方ないですね。

まったりしている2人を迎えに行って、カプセルリフトをメインに回す。
で、レストハウスフレンドでおやつタイム(^。^)
休憩後は、駐車場挟んだ反対側の第一ゲレンデを回す。
斜度があるので途中で止まるという事もなく、まぁ気持ちよく滑れました。
積雪不足でBコースが滑れなかったのが残念。

第一ゲレンデを6〜7本流し、4時過ぎぐらいに切り上げました。
帰路の温泉は<湯楽里館> 繁盛していたけど、キャパがあったので、
まぁ気持ちよく入浴する事が出来ました♪

 疑わしいホイップ増量 ひろや  2016年3月13日(日) 19:03
修正
場所:ハンターマウンテン塩原
活動日:03/12(土)  天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・たくちゃん



早割券消化のために、今回はハンタマにやってきました。
塩原エリアのコンビニ、2店舗とも休業となっており、朝食を買えずにゲレンデ着。
ゲレ食は朝定食がないようなので、売店のバームクーヘンをモグモグ。
リフトスタートと共に滑り始め、食堂が始まる10時までガッツリ滑ります。

ほとんどすべてのコースを滑りベースに戻ると、10時ちょい前。
ハラペコでセンターハウス1階に飛び込み、朝食兼昼食。

ハンタマ牛スジ丼♪ おつまみ缶詰の肉の味がした…(^_^;)
メニューの画像は美味しそうだったのに…

気を取り直し食後はゴンドラ回し。
スキーの大会でポールバーンだけ滑走不可。
雪質はスノーマシンフル稼働って感じでかき氷っぽい(笑)
でも、気温は低いのでコンディスオンは悪くなかった。

ペアリフトで山頂回し。 
レストランマディソンを覗いてケーキセットチェック!
でもリフト売り場でもらった、クレープホイップ増量券があったので、
ベースのマリオンクレープに行く事にしました。

おいらはとちおとめチョコカスタードを注文。 ん?ホイップ入ってないじゃん?
店員に聞くと「カスタードが増量になっています」との事。
しかしボリュームは全然なく、ほんとに増量なのかすら疑わしい…
味も、かなり低レベル。看板はマリオンクレープなのに…(>_<)
というわけで、このゲレンデのクレープはお奨めできません。

休憩後はゴンドラ回し。 がベース近くがかなり混雑してきた。
りっつん脱落なるも、山頂の無料休憩所のほうがまったりできそうとの事で山頂へ!
第三ペア回しは1枚バーンだけなので、おいらとたくちゃんは第五ペアを回す。
が、最終的にはたくちゃんも休憩に入り、ひろやのみソロ滑走。

休憩中の2人の様子を見に行くも、まだ15時台。
3人で下山し、気になっていた[もっちりポテト ポムフリット]をもぐもぐ。
値段のワリに量が少ないと感じたけど、コレうまい!!
クレープに騙されたけど、ポテトは最高でした(^o^)

時計はまだ16時ぐらいだったけど、満喫したとの事でゲレンデを後にする。
帰路の温泉は、いきつけの湯。 群馬方面と比べるとガラガラです(#^.^#)
で、ひらやまさんの生姜焼き定食食べて帰ってきました♪

 すっかり春スキーです ひろや  2016年3月7日(月) 16:23
修正
場所:オグナほたかスキー場
活動日:03/05(土)  天候:晴
参加者:ひろや・のぶさん・りっつん・きよみさん



早割券消化のために、今回は群馬の近場ゲレンデです。
宝台樹、オグナ、牧場の共通券ですが、冬スポで当たった招待券があったので、
オグナほたかにやってきました。

天気はピーカン! 完全に"春スキー"モードです。
まずは距離の稼げる第二リフトで、中腹のロマンスコースを流す。
残念な雪質だけど、ガリガリという感じではないので、マシなほうかな?

おいら、のぶさん、りっつんの三人はリフトを乗り継いでTOPへ!
山頂の滑り出しだけ、ウジャウジャと人がいて、なんじゃこりゃ!?でした。

積雪110cmとの事でしたが、ところどころ山肌が露出していて、
例年よりも短いシーズンになりそうだと予感させます。
天気良すぎて緩んだ雪が、板の滑りを悪くします。
緩斜では止まってしまいそうなので、第七ペアリフト回しがメインになりました。

昼食はベースまで下りてセンターハウスで〜
おいらはモツ煮定食いただきました(^_^)/

食後は偵察モードで全てのコースを巡回。
ほたかスカイウェイの初心者迂回コースにヤラれました…(^_^;)
スケーティング地獄(@_@;)

結局、若干ブッシュ出てるけど、大沢コース、ウェーデルンコース、
そして午前中と同じエキスパートコース回して遊んでました。

帰路の温泉は望郷の湯。 最近は無茶苦茶混むようになりました。
求む! 穴場温泉情報!!
まぁ、食事つきで1,000円はリーズナブルだけど…

  ひろや  2016年2月29日(月) 14:31
修正
場所:斑尾高原スキー場
活動日:02/27(土)  天候:晴
参加者:ひろや・シゲさん・のぶさん・ながっちゃん・きよみさん



おいらはオハツゲレンデとなる斑尾です。
天気は気持ちいいぐらいのピーカン(^_^)/

車は今回、無料の第8駐車場を利用しました。
有料のとこでも500円で停めれるので、ケチったのではなく、
一番便利そうなトコに突っ込んだつもりですが、これで正解なのでしょうか?

水・木曜日あたりで積雪が20cm程度増えているので、TOP付近は良い感じかも?
折角なので、他のメンバーにTOPを目指すよう伝え、おいらはきよみさんと第一リフト
初めてのゲレンデなので、まずは中級のきよみさんの練習になりそうなコース探す。
パラダイスコースがちょうど良い感じで練習になるとの事。
2本一緒に滑り、おいらは他のメンバーとの合流を目指す。

コース間の連絡は、スノーボーダーにきつい場面が多いように感じる。
TOPへのシングルリフトが動いておらず、タングラムとの境界(連絡口)でウロウロ。

ゲレンデMAPにある非圧雪コースに行きたいのだけど、良くわからない…
"SAWA"コースというのも見つけられない。
その後、"非圧雪"記述のあるエリアは、コースではなくサイドカントリーだと知る。

TOPへのリフトが動くのかどうかまったくわからない。
共通券ならタングラムのリフトでもう少し上まで行けそうだけど…
今回は共通券ではないので、連絡口からハイクアップしてみる。
20分近くハイクアップし息を整えていると、休憩するとのシゲさんLINE。
"パウダーウェーブ2"エリアを滑り降り、レストランハイジを目指す。

ツリー若干多めに感じた。 ながっちゃんとかはツラいかな?
滑り降りると、良くわからないとこに出た。
ドコだココ? なんか、第8駐車場の裏??
コース間の接続の悪さを再認識。

レストランハイジでシゲさん、のぶさん、ながっちゃんと合流。
TOPのリフトがそろそろ動いているかも?との事で、4人でTOPを目指す。
途中、ひろやがリフト中間駅で降りてしまうボケ等を交えながら…(^_^;)

TOPから"パウダーシアター"エリアを目指す為、
"アドベンチャーアイル"というルートを滑るが、これがカナリ過酷(苦笑)
狭いのにアップダウンがあり、しかも目の前にボーダーが一人詰まっている。
なんとか"パウダーライン"まで出たけど、"アドベンチャーアイル"というルートは
もう二度と通りたくない。(>_<)

"パウダーシアター"も予想以上にツリーが多く、これならさっきの
"パウダーウェーブ2"エリアのほうが良いかな。

一旦レストランハイジに戻り、昼食休憩。
昼食後はながっちゃんと一緒に、きよみさんを他のコースにも連れて行ってみる。
数本一緒に滑ったけど、やはり"パラダイスコース"が練習しやすいとの事。

シゲさん、のぶさん合流し、"SAWA"エリアを目指す。
非圧雪エリア、"クリスタルボウル" "SAWA" "NINJA"いずれもが、
「雪が良ければもっと楽しそうだな〜」という感じ。

TOPからクワッドリフト側に降りていくのが一番ラクに戻れるルート。
クレープを食べて小休止。 まだちょっと滑り足りないなと腰を上げると、
ながっちゃんも付き合って滑ってくれました。

クワッド側の非圧雪エリアはほとんどクローズとなっていて、
唯一滑れたのは"カモシカ"というエリア。
駐車場裏まで行くと戻ってくるのがタルいので、途中でパークに出る感じ。
結局ながっちゃんと、また奥地に向かい、"SAWA"エリアを2回。
雪付きはイマイチだけど、他のゲレンデではあまり経験できない感じのコースなので、
普通にコースを滑るよりはまぁ楽しいかも。

最後、戻っていくとき、TOPへのシングルリフトが終わってしまっていて、
駐車場裏に戻るしかなかったのが悲しかった(・.・;)

 ルスツ格安ツアー(^_^)/ ひろや  2016年2月16日(火) 14:36
修正
 

場所:ルスツリゾート
活動日:02/11(祝)〜13(土)
参加者:ひろや・のぶさん・りっつん・ながっちゃん





1日目
ゲレンデ到着はお昼。
手早く準備を済ませると、一目散にイゾラへ向かう。
ホテルのあるウエスト←→ビッグゲレンデのイースト&イゾラは、
連絡ゴンドラで移動。 経験上『奥に行くのは明日で良いや』という考えだと、
北海道のビッグゲレンデを殆ど味わえないまま帰る破目になってしまう。

全てのコースというワケにはいかないけど、大まかにすべてのエリアを流し
カフェテリア[スチームボート]で小休憩。 全員でイゾラ山頂で記念撮影。
視界良好。青い空が気持ちいい♪

各自のペースでゲレンデを堪能しつつ、連絡ゴンドラでウエストへ戻る。
ナイターコースを軽く流し、大食堂ホルンで落ち合ってホテルへチェックイン!
セイコーマートに買い出しに行った後、ひろやとノブさんはナイターへ!


2日目
早めのスタートでイゾラへ向かう。
イースト山頂からのスーパーイーストコース、サイドの雪付きが良くまぁ遊べる。
イゾラゴンドラ乗りながら、それぞれのペースで滑りお昼に落ち合う事にする。
ルスツにほぼ毎年来ているけど、まったく降雪は無いのは初めての経験。
でもマイナス気温のままなので、カリカリ雪にはなっていない。
非圧雪コースはコブになってしまっているのは仕方ないとして、
少しでも遊べるコース… フカフカ感を得れるコースを探す。

[スチームボート]でみんなと落ち合い、ランチタイム!
ココがよかった、あそこはダメだったと情報交換しつつ、
食後のマッタリもほどほどに、ゲレンデへ飛び出すメンバー(^_^)/

ながっちゃんはサイドカントリーの自由度が高いルスツを気に入ったようで、
ツリーが少ないエリアを見つけて入っていくのを楽しんでいるようでした。
のぶさんは体調が若干良くないようで、早めにupしてホテルで休憩。

夕方再度落ち合って、4人でナイターを堪能する。
今回は完全にバラバラで、それぞれのペースで楽しみます。
もう疲れた… 十分滑ったよ…というタイミングでのぶさん発見!
ふたりでリフトに乗ろうとしたらながっちゃんも合流。
今日のナイターで初めて仲間と一緒に滑った(笑)
その後りっつんも見つけて4人でイルミネーションを楽しみながら下山。

2日目の夜は全員でジンギスカン食べ放題♪ (#^.^#)


3日目
帰る日なのでウエストだけガッツリ滑ろうかと思ってたのだけど、生憎の雨…
イゾラに行けば雪になっているかも? という考えでイゾラ山頂を目指す。
イースト山頂は雨… しかもモヤもかかっていて、とても滑りにくい。
それでもイゾラに行けばなんとかなるかも? イゾラ山頂に到着するも雨…
Cコースを降りる予定だったけど、有効視界50cmのモヤでAコースに迷い込む。
滑るどころではなく危険が伴うと判断し、アクロス経由の連絡ゴンドラ。
ウエストまで戻ってきたけど、ひろやはすっかり萎えました。

降雪の無いルスツも初めてだけど、雨のルスツも初体験。
「2日目までナイターもガッツリ滑ったから、もういいや」と帰り支度。
ながっちゃんは頑張って時間ギリギリまでウエストを回していました。
ながっちゃん曰く雨は殆どあがり、視界もマシになったとの事。

午後2時にゲレンデを後にして新千歳空港へ!
が、ジェットスター欠航で空港で足止め食らいました。
のぶさん&ながっちゃんはジェトスターに見切りをつけ、翌日のAirDoで帰宅。
おいらとりっつんは、翌々日のジェットスターに振替て北海道観光♪

LCCじゃなかったとしても欠航の可能性はあるので、トラブルも想い出という事で〜

 試食晩御飯(笑) ひろや  2016年2月7日(日) 10:06
修正
場所:野沢温泉スキー場
活動日:02/6(土) 天候:曇-小雪
参加者:ひろや・シゲさん・のぶさん・たくちゃん
    りっつん・ひろみちゃん


今回はどこに行っても雪はイマイチ。 早割券があるので野沢へ強行です!
暖冬の為、早割券どんどん使っちゃわないと!という感覚。
なお、今回はひろみちゃんが初参加されました(^o^)

全員それぞれのペースで上ノ平ゲレンデを回す。
初心者のひろみちゃん、リハビリモードのたくちゃん&シゲさんにはちょうど良い?
みんなとはぐれたひろや... ようやく合流できたのは11時頃。

そろそろお昼? いや、おいらまだこのコースしか滑ってない...(^_^;)
なのでひろやはちょっとTOP行ってきます。
タクちゃん、シゲさん、休憩モードになっていて、りっつんと2人で毛無山へ!

やまびこコースは標高が高い分だけ"雪質マシ"という感じ。
モヤっているのと、深く掘れたコブ斜が厳しい。
雪が良ければ気持ちよさそうなんだけど、結局2本滑ってレストハウスやまびこへ!

野沢菜ごはん&山菜ソバ
ソバ担当のおばちゃん、やる気なさそうなゆっくりの動きで、目が死んでいた…(・_・;)

雪はイマイチだけど、折角野沢来たからなぁ〜と、食事を済ませ身支度を進めると、
「ひろやさん、もう行くんですか?」と、のぶさんが付き合ってくれることに♪
のぶさんと2人でシュナイダー、ユートピア、黒鞍、日影等を滑る。

雪付き良ければ良い感じであろうコースは、どこも硬めのコブになっていて、
あまり気持ちよい滑りはできなかった。 まぁ、今回はしょうがないかな。

14時過ぎにみんなと合流。 パラダイスゲレンデを回す。
ひろやとのぶさんはずっと滑りっぱなしなので、そろそろ休憩しま〜す♪
するとシゲさん、たくちゃんも、もう休憩したいとの事。
女性陣に声を掛けると、結局全員で休憩する事に(笑)

りんごソフトいただきました(#^.^#) で、結局そのままupする事に…
ひろや、シゲさん、ノブさんの3人は、スカイラインから降りていくことに。
なんだかんだ ひろやはほぼ全エリア滑ってきました。

帰路、お土産みさと 一膳のごはん+野沢菜食べ放題の試食

お肉屋さんのコロッケ

まさかの、これでお腹いっぱいという夜ご飯(笑)

野沢の温泉施設は駐車場が無いとの事で、いいやま湯滝温泉に寄ってきました(^_^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design