HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 視界確保せよ! ひろや  2012年3月11日(日) 22:05
修正
場所:谷川岳 天神平スキー場
活動日:3/10(土)
天候:雪 のち 曇
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん






雪崩で閉鎖されていた田尻沢コースが復旧されたとの事で、
久々に天神平にやってきました。
関越道は赤城からチェーン規制。
雨っぽい雪ですが、ゲレンデが近づくにつれ徐々に本雪。
ガン降りというほどではありませんが、一晩で30cm以上の新雪。

まずど真ん中の天神平リフトで初級コース。
本日OPENのパークをチェック。
キッカーよりレール主体っぽい?
斜度もなく短いコースなので、速攻高倉山のほうへ移動。
この時点でリフトは天神平&高倉山の2本しか開いていないかったので、
黙々と高倉山を回しました。

オトナシメの降雪。風もほぼ無風で寒さは感じなかったのですが、
全体的にモヤが掛かっていて、視界が非常に悪いです。
有効視界5メートル程度で、滑っていると地形のギャップに足元をすくわれます。

9時頃になって、天神峠リフトが解放されそうだった為、
リフトOPEN待ちの列に加わりました。おいらたちの前は3人だけ。
しかし実際にOPENしたのは30分後ぐらい。
山頂に上がり迅速にビン装着。ほぼファストトラックで飛び込む。
しかし高倉山よりもモヤがヒドく、有効視界は無きに等しい(笑)
不慣れゲレンデだけど、足裏の感覚だけで滑り降りてみる。
膝〜モモぐらいの深さの新雪もあり、気持ちいい。
が、若干湿っぽい雪なのか、重さもあって引っかかる。

うっは〜 引っかかって転がるひろや。
立ち上がった!と思ったら表層雪崩に押しつぶされまた転がる。
なんとか立った! うっは!また雪崩につぶされ。。。
ようやく落ち着いて立ち上がり、顔を上げるとシゲさんがスグそこに(笑)

視界さえ確保できれば結構遊べるのになぁ〜という感じで、
数本回すが、やはり視界の悪さに悪戦苦闘。
雪に埋まったゴーグルもびしょびしょ。
スペアゴーグルもトラブっていた為、一旦休憩。
休憩に向かう際、田尻沢入り口にゲレンデスタッフ確認。
そろそろ下山コース解放かも♪

コーヒー休憩をしている時に案内アナウンス。
『本日は雪崩の危険があるため田尻沢コースは滑走禁止。。。』
うっはーーー 悲しい。 楽しめるコースが開かないなんて >_<

まぁ、しょうがない。来たからには楽しみましょう。
シゲさんと2人ゲレンデに飛び出すが、やはりモヤが酷い。
降雪はまったく気にならないレベルなんだけどなぁ〜
視界優先で、比較的モヤが少ない高倉山を回す。
マイペースではあるものの、短いコースなので
小一時間回していると汗かきますね。
そろそろ昼食休憩にしませうか。

昼食後は無我の境地。お昼寝タイム。
真昼間でもレストランはガラガラなので、ノンビリできる。
シーズンインや春スキーでは混雑ゲレンデなのだけど、
やはりハイシーズンは空いているゲレンデなんだね。

PM2時過ぎ、目覚めるとなぜかりっつんがヤル気モード。
外を見るとモヤが晴れ、気持ちよさそうな天気。
早速3人で天神峠コースを回す。
視界が良くなって、ほうほう、こうなっていたのか〜という感じ。
尾根沿いに外側に回って降りてくるコースは、
地形を使ったジャンプとかも決めれて、結構楽しい。
田尻沢あかなくても、まぁ楽しめるトコあるね。

りっつんは今回NEWブーツ使用。
感覚を確かめるにはコースが若干厳しそうな感じだったので、
ラスト一時間は高倉山を回すことに。
天神峠上級から高倉山方向にまっすぐ抜けるルートも、結構楽しいね。

4時までガッツリ滑って、鈴森の湯で入浴。
大とろ牛乳は今回ティラミス風。(おいしいけど、量がモノたりないよね)
夕食はそば屋敷○の庵 2回目の来店なるも選択ミス。
手打ち10割そばの悪い部分だけが目立つそば。
作り置きしているのか、肝心の風味が全然ない。

今シーズンはSA夕食ばかりだったのでたまにはと思ったんだけどな〜

 4キロの緩斜面 ひろや  2012年2月26日(日) 14:21
修正
場所:パルコール嬬恋スキーリゾート
活動日:2/25(土)
天候:雪 時々 曇
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん

最近はすっかりお初ゲレンデ巡回ツアーとなっています。
今回は普段絶対行かないであろう吾妻エリアで検討。
万座、鹿沢、軽井沢スノーパーク、草津国際スキー場…
最近ローカルばかりなので、たまには広いとこという考えと、
ボード率の高さで、今回はパルコールにやってきました。

まずはゴンドラに同乗したアルペンボーダーさんから情報収集。
このゲレンデを気に入って、八王子から通ってるとの事。
話を聞く限りこのゲレンデはゴンドラ回しが中心との事で、
今日はいつもより気温が高いが、普段はマイナス2桁で寒いらしい。
そして、『さっき一本滑ったが、すごく良い雪なので雪質は気に入ってもらえると思う』
との嬉しい情報。 期待に胸を膨らませゴンドラを降りる。

一本目
ゴンドラからビバーチェ、アレグロ、ドルチェと滑り降りるが、すぐに異変に気付く。
雪質ピカイチとの情報はドコへやら、まったく良い雪に巡り合えない…
新雪が10cm程度は積もっているのだが、その下はガリガリのスケートリンク状態。
気温が上がって一回溶けてしまった雪が、冷えて固まったのかな?
しかもボコボコに荒れた状態で固まっている為、板が跳ねる跳ねる。

更に驚いたのは初心者ボーダーの多さ。
よくぶつからないなぁ〜と感心するぐらい周りを見ないで突っ込んでくる。

4.5キロのロングクルーズが楽しめるゲレンデらしいが、
ゴンドラ一本分、(おそらく4キロ前後)すべて緩斜面!!
これ、実際に行ってみないと信じられないと思う。

リフトで山頂に行けば良い雪なのかも?
上級者コースと書かれているプレストコースに行ってみるが、やはり状況は変わらない。
斜度はなく、止まらないよう滑るのが大変。 ある意味スケーティング上級者向け(笑)
4.5キロのロングクルーズも行ってみたが、斜度がなさ過ぎて所々止まりそう。
ロケーションに変化がなく休憩ポイントのようなスポットもないので疲れるだけ。
直滑降すれば板が跳ねて暴れるし、横から突っ込んでくる初心者さん。

体験モーグルバーンにも入ってみたが、ミニモーグルというのか、小さすぎ・狭すぎ。
なぜかコブの間にありえないほど狭い間隔で立てられているポール。
「体験」というぐらいなので、モーグルを始めるキッカケ提起なのかと思ったが、
モーグルに興味を持ってもらいたいという意識で作られたとは思えなかった。

一応すべてのコースを回ったが、面白そうなポイントを発見することはできなかった。
コース端に壁のような、<遊べる天然地形>もほとんどない。
緩斜面ゴンドラ一本分に、地形を使ったジャンプポイントが2〜3カ所あるものの、
初心者さんが座り込んでいたり、うじゃうじゃ滑っていれば、当然飛ぶことができない。
設置されたパークキッカーのイン・アウト周辺にまで座り込んでいる人がいる状態。

所々無駄に幅があるコースがあって、もう少し手を加えれば楽しくできそうだが、
たぶん、雪質が大当たりの日だったとしても、コースに魅力がないので、
行きたいと思えるゲレンデではないというのが、3人の共通意見。

それでも折角来たのだからと、ゴンドラ終了まで滑る。
特に最後のゴンドラ2本は、人が少ないルート、タイミングを降りたこともあり、
まぁ気持ちよく滑り終える事が出来た。

帰りの横川S.A
「上州づくし豚すき重」が意外とおいしかった。

 2012シーズンの牧場 ひろや  2012年2月5日(日) 17:12
修正


場所:武尊牧場スキー場
活動日:2/4(土)
天候:晴 時々 雪
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん

厳冬で降雪被害等も多く耳にしますが、スキーヤー・ボーダーにとっては当たり年。
しかし雪が多すぎるデメリットというのもあります。
今回は天神平を予定していたのですが、田尻沢コースが雪崩発生のため閉鎖との事。
田尻沢コースが閉鎖されてしまうと、天神平の楽しさは半減。ゲレンデも混んでしまう為、
急遽、ゲレンデ変更する事にしました。

ハンター等、東北道方面も検討しましたが、今回は少人数の為、
群馬の近場ゲレンデで混まないところという事で、牧場へ向かうことにしました。

なお、1月にはパウダー満喫ニセコツアー等もありましたが、
サークル活動としては遅ればせながら今回がシーズン初滑りです。

ノンビリ向かったワリに、ゲレンデ到着は8時前。
身支度を整えていると、シゲさんが新しいウェアで雰囲気が違う!?
なんか、すごく大きい人に見えます(笑)

このスキー場、ゴンドラはもちろん高速リフトすらありません。
こじんまりとして、ローカルな雰囲気ですが、こういうのキライではないな。
ゲレンデガイドを見ると大まかなコースしか記載されていないのだけど、
実際にはいろいろな場所から滑り降りる事ができる、自由度の高いレイアウト。
パークアイテムもある程度揃っているし、リフトでパーク回しできるので、
パーク目当てでも楽しめるかも。(パイプはまだ出来てませんでした)
埋まる&ハイクアップ覚悟なら、自分でコース探しながら滑れる気がします。

山頂から柳沢コース、栃木コースという感じを基本に回し続ける。
スラロームコースは中途半端に荒れていて、楽しさはあまりない。
[ガンガン降った時に放置されちゃった]という感じの雪付き。

さほど広いゲレンデではないので、すべてのコースを回っても時間は掛からない。
「ちょっと一休み」と思ったら、まだ10時前(笑)
レストランまきばでひとやすみ。
晴れ予報だったのに、休憩をはじめた途端降雪。グッドタイミング?
徐々に風も強くなってくる中、意識が遠のく。

ハッ!と目が覚めたら11時。
このままメシにするべか。選んだ食事は[まきば丼]
(もっちり豚肉、下仁田名産しらたき、タマネギ、仕込み割り下でととのえた豚丼に温玉をトッピングした人気メニュー)
結構な大盛りで、おなかぽんぽん! 動けない!(ちなみにプラス200円で更に大盛り設定がある)
食休み後は、馬立コースを中心に回す。

レストランハウス ポニーで小休憩。
ガラガラだったゲレンデに、いつの間にか徐々に人が増えてます。
午後から少しずつ人が増えるのかな?

休憩後、柳沢コース人多過ぎという雰囲気。
リフト終了を待たず、早めに撤退しました。

空いているゲレンデなので、練習にはもってこいかな。
あと、リフト代の安さも魅力。(800円分の食事券付で3,500円)

 リハビリ終了 ひろや  2011年3月6日(日) 16:18
修正
場所:武尊牧場スキー場
活動日:3/5(土)
天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん



ルスツを満喫して以降、本州はすっかり春の陽気。
その為雪山活動スイッチもなかなか入らなかったのですが、今回ひなまつり寒波が到来。
急遽活動呼びかけを行いました。


急な呼びかけだったので、少人数活動を覚悟して近場スキー場を調べたところ、木曜日時点では武尊牧場のみが金曜日一日中雪マーク。
同様に当日調べてみると、オグナほたか、天神平等、全て金曜日に降雪があったようです。
ただし天神平の田尻沢滑降コース等は、雪崩の危険があり閉鎖中との事。 シゲさん合流後相談した結果、閉鎖コースがある天神平は楽しさ半減なので、オグナか牧場・・・ボード率が高いという理由で武尊牧場へ向かうことにしました。

今回は珍しく事故渋滞などに引っかかり、ゲレンデ到着は10時台。
なんだかんだでスタートは11時ぐらいからとなりました。

このゲレンデも初めてのゲレンデで、こじんまりというイメージだったのですが、ベースの第一リフトから第5リフトに乗り継いで上がると予想以上の広さを感じました。 そして山頂に向かってパークが充実しています。 ハーフパイプは一本しかありませんでしたが、レールやボック等のアイテムが多く、ゲレンデ幅めいっぱいパークという感じです。 また、ハーフパイプを含め全てのアイテムが滑り降りていく方向で通過できる為、ハイクアップ不要。流れで楽しめるのは良いですね。 気になった点は、キッカーのメンテナンスに不十分さを感じるのと、ハーフパイプの小ささかな? パーク以外の点では、馬立コース、スラロームコース、柳沢コースの前半等、深雪が楽しめるコースもあるのが良いね。 特にスラロームコースは、あまり荒らされていなくて良い感じなのだけど、ココだけを回すリフトがないのが残念。 スラロームコースを抜けるとその後がタルい。 馬立コース抜けると第五リフトに(若干)ハイクアップしなきゃならない。 という感じで、フリーラン主体で中級者以上の人は他のゲレンデに行ったほうが楽しめるかも… 個人的には、雪が良い時期であればまた行ってみたいゲレンデではあります。 というのも、未確認だけど、馬立コースの途中に出てこれるバックカントリーのようなルートと、狭そうだけどツリーランできそうなルートを数箇所発見したので、良い雪の時に確認してみたいという感じ。

ゲレンデは閑散とした印象で、スキーヤーも殆どみかけず空いています。レストランまきばで昼食&休憩しましたが、レストランも空いていました。 今回のコース状況は、雪付の良いコースを抜けた瞬間突然エッジがまったく効かないガリガリコースになったり、また深い雪でも重さを感じるトコや埋まってしまうトコがあるという具合で、常に滑り方のスイッチを切り替えながら滑る感じでした。 なので珍しく縦に一回転しているメンバーもいました(笑)

ところでおいら、ルスツ活動以降、ビンディングはなんとか自力ではめれるようになりました。
気分的にも、「ボードで転ばないように滑っている」という感覚から、「楽しんでボードに乗っている」という感覚に変わってきましたので、今回をもってリハビリ活動終了を宣言させていただきます。
今後はガンガン滑りますよ〜 (^_^)
みなさんも怪我にはご注意下さい。

今回のup画像は、ゲレンデ内にあった『ポニーの家』
キャンディキャンディが育てられた施設ですか! \(◎o◎)/!
まぁ、牧場なのでポニーがいるんだろうなぁ・・・

覗き込んでみたら・・・ いました!!     羊が・・・

リフト代は今回、800円分の食事券付で3,500円。
帰りはの温泉は超混雑しましたが、結構キレイだし雰囲気も良かったです。花咲の湯
圏央道抜けて八王子バイパス→16号ルートで、交通費は安く上がりました。

 大トロ牛乳 ひろや  2011年2月8日(火) 17:23
修正
場所:水上 宝台樹スキー場
活動日:2/5(土)
天候:晴→小雪
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん

今週はドコも積雪減少傾向です。 東北道方面を考慮していたのですが、"近場" "積雪量" を考慮し、再度水上方面へ! 先週のイメージで天神平も考えたのですが、今回のメンバーは誰も行った事がない『宝台樹スキー場』へ行くことにしました。 ゲレンデの選択理由は単純にパンフレットに書かれていたカレーがおいしそうだったからかも…


ゲレンデOPENからしばらくの間は、ベースエリアからの第6ペア、第8クワッドしか動いておらず、斜度のないファミリーゲレンデしか滑れない状況。上級者コースへ向かう第7ペアが一瞬動いた為、3人で向かうも『点検中』 コース幅は結構広い為、ゲレンデ人口にストレスを感じるほどではないが結構タルい・・・ 

しばらくしてようやく山頂への第9クワッドが動き出す。 3人で山頂に上がり、第9コース、成平コースを流す。 ゲレンデガイドにはパウダーゾーンと書かれていたが、降雪は殆どなく悲しい状態。 回すほどの楽しさは感じられず、第10コースから第7ペアを目指す。 イーグルコース、ダウンヒルコースと一通り回すが、雪質が残念だという事もあり、面白いコースが見つからない… 一回休憩にしましょうと、カフェテラスペガサスへ。
ココでシゲさんが、中継コースを見失い迷子… シゲさん合流を待つ間、ひろやはりっつんに埋められていました。。。 シゲさんと合流した頃には雪だるまひろや完成。

先週とあまりに違う雪質で、結構足が疲れます。 少し早いけど食事にしましょうという事で、ペガサスで昼食。 人気メニューの焼きチーズカレーはおいしかった。 パンの器も食べれます。 残念ながらそれ以外は特に印象に残るゲレンデでは無いようです。 "スキーヤーの割合が高い" "ファミリーゲレンデ" "初心者さんが多い"という感じかな。 特にコース上に座り込んでいるボード初心者と、周囲を確認せずマイペースで縦横無尽に滑っているスキーヤーがデンジャラス。 実際、スローペースの初心者ボーダーにガンガンぶつかりながら滑っているスキーヤーを幾度も見かけました。 コース的には"パウダーゾーン" "非圧雪ゾーン"が多数あるので、雪質がよければ楽しいのかなという感じ。 残念ながら今回の雪質では、斜度があるガリガリコースとなっており、ファミリーゲレンデ以外はイキナリ高難易度という感じです。 ソリ+α程度の甥っ子たちを連れて来るのなら良いのかも・・・ 上級コースにパウダーが望めるタイミングなら、自分たちも楽しめるしね。

たっぷり休憩した後は第7ペアを中心に回しました。 パノラマコースやスラロームコース等は、今日回った中ではナカナカ面白いと感じれるコースでしたが、第3リフトが動いていない為、これらのコースを回す為にリフトを乗り継がねばなりません。 結局一番最後に滑り降りたスラロームコースが、一番良い感じだったかも。。。 第2ペアっていうのを回すのが良かったのかもしれません。

リフト代は今回、千円分の食事券付で3,500円。
コレだけ安ければ文句は言えませんね(笑)

帰りはの温泉は大失敗!
『湯●ルメ・谷川』(一文字伏字)パンフだけ見ると広々としていますが、
洗い場が7つぐらいしかなく、脱衣場もものすごく狭い・・・
6畳も無いスペースに30人近くの人間がギュウギュウ詰で着替えています… キモッ!

水上インター手前で、りっつんが先週気になったという『大トロ牛乳』に立ち寄りました。
牛乳とコラーゲンで作った飲むスイーツ! お、結構おいしい!
ミルクプリンのような、練乳のような… おいらの好きな味です。
店主のブログを発見したので、記載しておきます。
ttp://ameblo.jp/ootoromilk/

 下山コースは楽しいな♪ ひろや  2011年1月30日(日) 21:49
修正
場所:谷川岳天神平スキー場
活動日:1/29(土)
天候:晴→曇→晴
参加者:ひろや・りっつん・はっち・シゲさん・284さん

ひろや&りっつん共に病み上がりで、テンション上がらず、今シーズンの活動開始が遅れました。 ぴょんぴょんの今期初イベントです。

今年は厳冬なので、どこを選んでも積雪量は申し分ないと判断し、ホームゲレンデの南郷ではなく、色んなゲレンデを回ってみようと企画しました。 今回は天神平での活動です。 

ひろやはこのゲレンデ、15年以上ご無沙汰です。 しかも南郷オープン前の初滑りシーズンや、クローズ後の春シーズンしか来たことがありません。 当時の印象では『やたら込むゲレンデ』『スキーヤーが多い』という感じで、来るたびにスキーヤーと接触する等、悪い印象ばかりです。春シーズンにゴンドラ下を滑る機会があったので、このコースはナカナカ楽しかった印象があります。

『ハイシーズンはさほど混まない』『豊富な積雪とシーズン券があればゴンドラ下を回せるので面白い』『少しハイクアップすればバックカントリーが楽しめる』等、良い話も耳にしていました。また数年前より『一日券でゴンドラ乗り放題になった』という情報も得ていた為、「機会があればハイシーズンに行ってみたい」とは考えていました。

ゲレンデに到着したのは7時台。 久しぶりの天神平は、駐車場やゴンドラがリニューアルされていました。 ノンビリ支度してゴンドラに乗り込みます。 上に到着すると<天神峠リフト>に既に人の列。おそらくリフトスタート直後のファースト狙いでしょう。ゲレンデに慣れる前から行列に並ぶつもりは無いので、<高倉山リフト>に向かいました。 足元で≪キュ・キュ≫と鳴いている積雪に思わずニンマリ。 <高倉山リフト>沿いの基本コースは圧雪していますが、リフトから離れたほうは大部分未圧雪。 早速埋まるりっつん。 そしてひろやも…

ちなみにひろやのリハビリ状況を記載します。
ビンディングをはめるたびに、腕や肩がつりそうになります(笑) そして回らない腰は思った以上に視野が悪いです。 更に腰に違和感と多少の痛みがあります。 しかし滑ること自体は殆ど問題なさそうです。 腰が曲げられない為深雪で転んでしまうと自力で立ち上がることができません。 当分無茶はできないという感じです。

<高倉山リフト>を数本回していると、<天神峠リフト>がスタート。
みんなで一回山頂に向かうことにしました。
山頂で雪に埋まった鳥居の前で記念撮影。
<天神平リフト>側の中級コースは、やわらかい雪ではあるものの、若干荒れた状態。 リハビリ中のひろや&りっつんはレストランで一旦休憩。 はっち・シゲさん・284さんで楽しんでいただきます。

ゲレンデを眺めながら休憩できるビューテラス。 しばらくして284さん、シゲさん、はっちの順で合流。 3人は<天神平リフト>を回していたようです。 11時頃、田尻沢下山コースが開放。ゴンドラ下のコースです。 全員で一回行ってみる事にしました。

雪質のよさもあって、下山コースは結構楽しいです。 奥只見のカモシカ迂回を広くしたような感じと、南郷の日向コースへ行く林間のような感じを足したようなイメージで、やたら長い(笑) 休まず一気に滑り降りるのは結構キツいと思います。 後半は若干狭い落ちるとヤバそうなトコもあるので、疲れたらムリをしないほうが良い感じ。 難点は滑り終わったアト、ゴンドラまで結構歩かなきゃいけないトコかな。

ゴンドラで上にあがるともうお昼。 とりあえず昼食タイム。 そしてマッタリタイム。 はっち、284さんの順で滑りに行きましたが、おいらとりっつん、シゲさんは14時頃まで無我の境地に達していました。

14時過ぎ、迎えに来てくれた284さんとはっち。 全員で再度山頂へ行くことにしました。 <天神平リフト>を降り、可能な限りゲレンデマップの一番端に向かいます。 端になるほど、雪が良い時でないといけないだろうという判断。 結構荒れてファーストトラックには程遠いですが、とてもやわらかい雪が積もっていて、ひろやの感覚では本日のベストコース。 しかしりっつんの体力が厳しそうなのと、今回のメンバーはさほどパウダージャンキーではない為、その後は<天神平リフト>と<高倉山リフト>を回しました。

りっつんは久しぶりのスノーボードで、特にパウダーに手間取っているようです。 板を後傾にすると目線が下がる癖を直すといいかも。
その点はっちは視線がキチンとあがっているので、ラクなラインを見極めるのが上手です。滑る姿勢が良いという証拠ですね。パウダーに突っ込むシーンもはっちは殆どなかったように思います。 シゲさんは例によってグラトリで楽しんでいますが、年々上達しています。 以前はシゲさんが板を回すと、高確率でコロコロしていましたが、今回は変な転び方は全然ありませんでした。 284さんは前回一緒に南郷のパークで遊んだ際、何でもできる腕前だと感じてたのですが、深雪が若干弱点なのだと認識しました。 でもスグに上達するんだろうなぁ〜

そろそろ4時という時間で切り上げ、再度下山コースを全員で滑り降り、今回の雪山活動を終了致しました。
最後まで雪球が作れないやわらかい雪。 歩くとキュキュと鳴く状態が最後まで続いて、今シーズンの雪質は北海道みたいですね。

緊急報告!! 雪岩切り出し職人発見!
今回ゲレンデで、【雪球】とは言えないレベルの大きさの【雪岩】を構えている284さんを発見! ※大きさが岩というだけで、重さはスカスカ(笑) その後はっちも、頻繁に【雪岩】を構えており、『どこであんな雪拾うんだ?』と疑問に感じていました。
最後の下山コースで、手をナイフのように使い、思い通りの大きさの【雪岩】を切り出しているはっちに遭遇!!
さすがはっち… 雪山活動の回数こそ控えめですが、誰よりも長くTEAMぴょんぴょんに在籍していますので、<雪合戦>と<面白ビデオ撮影>というサークル趣旨を誰よりも理解しています!(え?)

帰路で温泉"鈴森の湯"(\650)に立ち寄り、せいろそば&ミニ天丼を食べて帰路につきました。

一回来ただけでは適切な判断はできませんが、南郷よりも少ないゲレンデ人口と、リフト代金の安さは魅力的。 ハイシーズンで、下山コースが開放されているなら、かなり楽しめるゲレンデだと思います。

 2010シーズンまとめ ひろや  2010年4月5日(月) 23:22
修正
2009年4月19日 奥只見丸山スキー場にて
09シーズンをリフト支柱への激突で幕を閉じたひろやです。
腰椎圧迫骨折で全治12ヶ月… 従いまして2010シーズンは
殆ど活動が出来ませんでした。

ゲレンデに行ってもリハビリ程度の動きしか出来ず、
サークル活動とは言えない状況でしたが、
覚書という意味で今シーズンの活動を一括記載させていただきます。


2010年3月22日 東神奈川駅最寄中華料理店
ひろや・りっつん・シゲさん・ToshiEQ・どんちゃん・マユちゃん 改め みくちゃん・みつはしさん・きむさん(初参加)
ご無沙汰挨拶、シーズン中に撮影したビデオを編集したDVD配布、メンバー顔合わせ等を目的とした食事会。
シーズン中に雪山以外のイベントを企画したのは初めてでしたが、予想よりも多くの方に参加していただきました。
シーズン終盤ですが、ひろやが殆ど動けないシーズンの為、可能な限り声を掛けあってもらう事などを依頼。

2010年3月7日 たんばらスキー場
甥っ子&姪っ子と雪遊び。
スノーボードはムリです… 腰が曲がらないので、ビンディングに手が届きません。
スキーなら出来るかも?と、ファンスキーをレンタルしてみました。
予想通りビンディングの脱ぎ履きはラクチン。
ところが、転んでしまうと立つことができません… >_<
結局、即効スキーを返却し、りっつんの助けを借りてボードを履いてみる。
他のスキーヤー・ボーダーを避けるのも難しい危険な状態と判断し、雪遊びを断念。
リフト1日券&用具レンタル代を無駄にしたのが悔しい…

2010年3月28日 南郷スキー場
ひろや・りっつん・ToshiEQ・どんちゃんで活動
ホームゲレンデクローズ日なので、南郷でお世話になっている方へ挨拶という趣旨。
たんばらの反省を踏まえ、空いているゲレンデなら少しはマシに滑れるかも?という考えも…
この考えは正しかったようで、他のスキーヤー・ボーダーと接触の危険性が無いので、
前回よりは気持ちよく滑ることができました。
とは言っても、やはり正確なボードコントロールはまだ困難な状況。
エッジが効く角度までカラダを曲げる事ができない為、若干強引に板を振る…
これを続けてしまうと、変なクセが付いちゃうんだろうなぁ〜
結局、数本流しただけでどっと疲れが出てしまい、お昼以降は爆睡していました。
※車に付いているコンセントを見たどんちゃんが名言… 「この電気代は誰が払ってるんですか?」

2010年4月4日 だいくらスキー場
ひろや・りっつん・マユちゃん 改め みくちゃん
現在までのひろやの回復状況から判断すると、スノーボードに関しては、
曲がりたい位置でロス無く曲がるというのが難しい状態です。
おそらくこの状態では、混雑ゲレンデで滑るのはムリだと判断します。
従って、今回のだいくらスキー場を持って、シーズン最終活動と致します。
だいくらは例によって空いている会津のゲレンデで、この日が最終日。
春休み企画でリフト代も2000円となっています。
途中、お昼寝モード等も入りましたが、午前・午後とも結構良いペースで回しました。
約一年、スポーツらしい事をしていませんが、体力的にはさほど落ちていない気がします。
でも、きちんとエッジが効くように体を動かせない点と、ちょっとしたギャップで跳ねた際の着地
(ジャンプとまでも言えない数センチの着地)でも、腰に響き痛みが走ります…
ゲレンデのマスコットキャラ、「だいちゃん」に会えたので、まぁ満足。
帰りは今シーズン初のひらやまさんで定食♪

以上、勝手ながら2010シーズンに幕を下ろさせていただきましたが、
メンバーの皆様も活動報告などありましたら気軽にどんどん書き込んでくださいね ^^

 天気予報は当たる ひろや  2009年4月6日(月) 20:14
修正
場所:マウントジーンズスキー場
活動日:3/22(日)
天候:曇り→雨
参加者:ひろや・りっつん・マユ

夏油から帰宅したひろやは、大急ぎで荷物を入れ替えゲレンデ選択。 ざっと調べた限りでは、ハンターだけ雨の予報が出ていない。 それ以外はドコに行っても、必ず雨に打たれてしまう。 もちろん、守備範囲ゲレンデで調べた結果であって、国内の全てのスキー場を調べたわけではない。

最近のひろやは、「雨の中滑る」という程スノーボード好きではないので、今回はハンターへ向かう事にしました。なんだかんだ言いながら、ハンターって行った事無いんだよね。 別にローカルマニアというワケじゃないのだけど… ところが上河内S.Aで小休止中に、ハンターがキッズウィークである事を知る。 ただでさえ混雑ゲレンデというイメージがあり、しかも連休…そこにキッズウィークが重なったとあれば、メチャ混みなのでは? かといって、今更他のスキー場といってもドコかあるかな?

同じく上河内にあった案内から、マウントジーンズという考えが浮かんだ。 まったく不明の守備範囲外ゲレンデだが、雨も避けたいが人ごみも避けたい。 特にりっつんにとっては骨折復帰後の初活動なので、混雑を避けるのを最優先と考えた。 マウントジーンズに関しては、初心者ゲレンデというイメージはあったが、混雑するというイメージはあまり無かったし…

実際、スキー場に到着してみると、殆どゴンドラ一本だけのゲレンデで、利用者が集中してしまうようなレイアウト。 もちろんリフトもあるけど、ココはゴンドラ回しが基本かな。 コースコンディションはところどころ地面も見えている状態で、もうすぐシーズン終了という雰囲気。 久々に滑ったりっつんはあっという間にバテて、ゴンドラ2本で休憩。 休憩終了後、空模様が怪しくなり、予報よりも早い降雨… リフト代の元を取るべく、雨の中ゴンドラ2本消化。

スキー場人口は少なかったが、天気が悪いせいもあるだろう。 雨が降らなければ、混雑するゲレンデレイアウトだと感じた。 スキー場全体の雰囲気はけして悪くないし、初心者が集まっている事を自虐的ネタにしているTシャツ等もあっておもしろかった。 でも、もう2度と行く機会はないだろうな(笑)

雨がやむことは期待できないので、そのまま3人で那須どうぶつ王国で遊んできました ^^

 夏油合宿 -2日目- ひろや  2009年4月6日(月) 20:13
修正
場所:夏油高原スキー場
活動日:3/21(土)
天候:曇り→晴れ
参加者:ひろや・福・あつこ・シゲ

夜のうちに降雪という予報だったが、殆ど降らなかったらしい…
どうやら今朝の起床は年の若い順。 若いってスバラシイね…^^;

序盤のゲレンデは昨日と殆ど変わらないコンディション。 雨とモヤがないので、昨日より若干マシかもしれない。 そして徐々に雲も薄れ、あっという間に良い天気になってしまった。 汗をかく程ではないが、強烈な日差しで雪が緩み、まぁまぁのコンディションに変化していった。 ゲレンデ人口は、昨日よりは多いように感じるが、連休とは思えないほど空いている。 半日券でめいっぱい滑ったのだが、後半は展望台で小休止。 晴れたおかげで眺めも良く、気持ちよく滑る事が出来た。 もちろん「昨日に比べれば」という話であって、「2日目は当たりだった」という意味ではないという事を付け加えておく。

あと、不思議な事に福ちゃんは、今日のほうがたくさん転んでいた… 昨日のほうが視界が悪くて滑りにくいハズなのだが… う〜ん…? もしかして、福ちゃんのグラコロ(グランド・コロコロ)は、本当にネタなの?

午前券で滑り終えた後、展望風呂→食事を済ませ帰路についた。 長距離の東北道は疲れるだろうと予測していたが、運転手が3人いたので、思ったほどは疲れなかった。 まぁ、ホームゲレンデの南郷よりある意味ラクかもしれない…

今回は天候が思わしくなかったので、パウダーは諦めみんな一緒に流す感じだったけど、ハイシーズンならきっと、パウダーメンバーとマッタリメンバーに別れるんだろうな。 来シーズンも是非リベンジで行ってみたいと思っているので、その時はまた声を掛けさせてもらいまっす ^-^/

 夏油合宿 -1日目- ひろや  2009年4月6日(月) 20:10
修正
場所:夏油高原スキー場
活動日:3/20(祝)
天候:雨→曇り
参加者:ひろや・福・あつこ・シゲ

ゲレンデ到着は午前7時前。 とりあえず、予約していたスキーヤーズベットの受付に向う。 前日の宿泊者が少なかったとの事で、早朝にも関らず即座にチェックインさせてもらえた。 全員荷物を下ろしたものの、雨が降っている為テンション上がらず… それでも、折角来たのだからと、身支度を整え10時ぐらいからゲレンデに出る。

ゴンドラで上がってみると、雨は殆ど気にならない状態に落ち着いた。しかしモヤで視界がとても悪い… どこがコースなのかもまったくわからない。 ひろやは初めてのゲレンデなので、福ちゃんを信じその背中を追いかける。 なにしろたった3メートル先を滑っている福ちゃんを視認するのも困難な状況。 福ちゃんがコケたら人身事故は免れない。 仲間の葬式に加害者として出るのも避けたいので、『どうか福ちゃん転ばないで下さい!』と、心に願う。コースがまったくわからず、スピードも出せない。 福ちゃんもコケないし、まったく面白く無い状態なので、2本滑って即休憩。

小一時間程度休憩の後、雨は上がり視界も明るくなってきたので、再度ゴンドラで上がる。 おお!こういうコースだったのか〜 ようやくコースレイアウトを確認。 しかし今度はゲレンデ(特に滑り出し)がカチカチのツルツルで、スケート場状態… エッジも効きにくく、飛ばしすぎると危険。 まぁ、そんな状態でもCコースまで回り、斜面によってはソコソコ気持ち良く滑る事もできた。

福ちゃんとあつこちゃんは通いなれたゲレンデなので、色々案内&説明してくれる。 しかしおいらとしては、ハイシーズンのグッドコンデションばかりイメージしていたので、ちょっと残念。 まぁ、夏油だるがシャルマンだろうが、悪いコンディションの時もあるって事だね。

雪さえよければ、福ちゃんはハイクアップを考えていた場所もあるとの事。しかし持参したスノーシューは、結局使われる事はなかった…

さて、天候が残念な状態だったので、ゲレンデや滑りに関しては、特筆すべき点が見当たらない。 もちろん色んな斜面を見ていると、『雪さえよければココ気持ち良いだろうな〜』と想像できるポイントもあるのだけど、滑っていない以上、感想は何も書けない。 ただ、スキーヤーズベットは正解だと思った。 条件さえあえば早朝からチェックインできるというのもポイント高いし、展望の良い温泉もGood! 男女の宿泊エリアが別れていないので、デリケートな女性は敬遠するかもしれないけど、ひとつひとつのベットも十分な広さで、プライバシーも守られている。 特にナイターをやっているシーズンなんかは、すごく便利だろうなと感じた。

酒盛りが続く中、一番年寄りのひろやは、午後7時頃には就寝させていただいた。 ちなみに翌日聞いた話では、年齢の高い順に落ちていったとの事。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design