HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 2008シーズン前会合☆活動報告 ひろや  2007年11月30日(金) 21:55
修正
活動日:10月6日(土)
参加者:ひろや・りっつん・toshiEQ・やすよん

例年だと新規参加希望者が来たりするのですが、今回は寂しかったですね…
忙しさにかまけて、本家WEBサイトを更新していない影響ですかね?
(ボチボチ更新しまする m(_ _)m
出欠確認もせず、4人も集まってくれれば、おいらとしては満足だったり…(笑)

なんだかんだで、報告記載が遅れたことを詫びます。

で、今回は一ヶ月前に告知したにも関わらず、参加希望者が少なかった為、場所は押さえず、いきあたりばったり会合となりました。 つくづく<ぴょんぴょんメンバーは雪山以外興味なし>なんだなぁと感じます。 ^^;

いきあたりばったりのワリには、結構良いトコ見つけれましたね。
その名もYOKOHAMA-B.B.Q
みなとみらい入り口のベイクォーターにあるお店ですが、ウォーターフロントというイメージで、雰囲気も良く、ロケーションが素敵。かといって気取りすぎてる感じも無く… 愛犬まで連れて行けるそうなので、プライベートでも利用してみようかな?

テラスのBBQ席で親睦を深め、今シーズンの予定などを話し合い、雪の感触の懐かしさや今シーズンの降雪量などを妄想しつつ、約2時間半の会合は、無事終了しましたとさ。

※今シーズン、そろそろ始動です。
本家ぴょんぴょんページ、週末更新(予)

 BBQ活動! toshiEQ  2007年8月18日(月) 03:27
修正
場所:秋川コテージ森林村
活動日:8月15日(水)
天候:快晴
参加者:ひろや・りっつん・toshiEQ・やすよん・ももっち・どんちゃん・あいちゃん
     あきら・しもちゃん

せっかく集まったメンバー、冬しか集まらないのはもったいないっ!!ってことで企画しました。幸い参加メンバーは9名!!結構な大所帯です。企画者としてはこれだけの人数が集まってくれてとっても嬉しく思います。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとう!!

さて、一度で全員集合とは行かないので今回はひろや@ぴょんぴょん号と5がいっぱいあるtoshiEQの呪いの車の二台で参加です。5がたくさんある呪いの車は乗車人数が少ないので立川付近のメンバー、しもちゃん、やすよん、あいちゃんを拾い、9時に現地へ!!一番乗りにほぼ近い形で現地に到着できたので、お昼になると日陰になりそうな場所をチョイスして場所とり完了!!

当日は快晴!!いい天気!!早く行って受付を済ませて場所取りもばっちり!!あとはぴょんぴょん号を待つばかり・・・。ただ待っているだけではもったいないので、toshiEQとしもちゃんは早速川へ・・・。冷たくて気持ちいい!!川幅は広くないんだが、中ヘ入っていくと結構流れは急。でも流れに任せているのもなかなかいいもんです。そして今回のおおはしゃぎのきっかけが・・・。やすよんとあいちゃんは大きい人たちの餌食に・・・。巨大水鉄砲で応戦するも、応戦むなしく巨人に抱えられそのまま川へザップ〜ン!!

そんなこんなで遊んでいると、ぴょんぴょん号から11時ごろ現地に到着との連絡。バーベキューの機材を借りて現地で待っていると到着の連絡が。全員そろったところで改めてみんなでバーベキューの準備を開始。準備が整い、バーベキュースタート!!

前日ひろや・りっつん・toshiEQのメンバーで今回のバーベキューで必要な食材を買出しに・・・。川崎にあるコストコへ行き、近くのスーパーへ行き、トイザラスへ行き・・・(?)いろいろ買いこんで来ました。

いろいろな食材をジュージューしているとみんなもころあいになってきたのか、遊びたい虫がウズウズ・・・。みんなで戦争です。チームぴょんぴょんのスペースは水浸し・・・。巨人たちはせっせと川へいろんな人を運びます。結局ダウンしちゃったりっつんを除くすべてのメンバーが何らかの形で巨人の餌食に・・・。そんなはしゃぎっぷりを見たのか、居合わせたお子様たちが乱入。お子様たちと戯れつつみんなずぶぬれに・・・。着替えを持ってないなんて言い訳は一切無視のある意味過酷な川遊びです。大人の本気の遊びは危険です。そりゃ周りの方々から「あの水鉄砲すげ〜。」っていわれます。
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて行き、おカタズケの時間。でも男性陣は遊び足りないとばかりに川へ。最後には結局ずぶぬれ・・・。でもみんな楽しんでもらったようで何よりです!!

場所もいい場所でかなりお気に入りになりました!!また利用したいです!!来年はもっと盛り上がるように頑張ります!!

  ひろや  2007年8月18日(月) 03:40 修正
BBQ企画&統括ご苦労様でした〜
参加者全員が満喫できたようで、嬉しく思います。
おいらは雪山活動しか段取がわからないので、今後もシーズン外企画をどんどんヨロシクお願いします。

 07シーズン第15回雪山活動 ひろや  2007年5月4日(金) 7:42
修正
場所:かぐらスキー場
活動日:5/2(水)
天候:曇り→小雨
参加者:ひろや・りっつん・toshiEQ・やすよん

例年なら奥只見で過ごす春シーズンですが、今回は天気予報とにらめっこ。 と言うのも、今シーズンはコレが滑り納めになるので、最後は良いイメージで幕を下ろし、来シーズンを楽しみにしたい。 そして、最近はウェザーニュースのゲレンデ天気予報がとても的中率が良い。 奥只見を検索したところ、積雪165cm。[曇り時々雨]という予報だけど12時・15時・18時の3マスが雨マーク。 同様にかぐらを検索してみたところ、積雪200cm。12時の1マスだけが雨マーク。 1マス3時間として考えねばならないが、どちらにしても雨。 『かぐらのほうが若干雨が少なそうだ』という理由でかぐらに行くことに決めました。

往路の高速道路は全線雨。。。大丈夫かなぁ?と不安を感じつつ、関越トンネルを抜けたとたん晴れ。 スキー場到着時点では、雨が降る様子も全然感じない日差し。 "天気"の面では、ゲレンデ選択は正解だったと言える。 若干心配なのは、このゲレンデは初めてという事。 ≪湯沢は混む≫というイメージがあるので、普段は絶対選択しないゲレンデだったのです。

りっつん・やすよんは来た事があるゲレンデという事だったけど、あんまり印象の無いコースだったらしい。 つまり、『スゴク楽しい!』というコースでは無いのだろう。。。 とりあえずみつまたステーションからロープウェーに乗り込む。 積雪200cm?という情報を疑いたくなるような雪状態に凹みつつ、少しでも上に行った方が良いだろうと判断して、高速リフト、ゴンドラを乗り継いでかぐらエリアへ。

かぐらエリアは4人乗り高速リフトだけが動いている状態だけど、色んなコースを選択できるのでまぁ飽きないで回す事ができた。 "モーグルバーン"というコースを中心に何回か回したけど、コレってただのコブ斜だよね? 普通はモーグルバーンはコブが均等に短い間隔で並んでいるので、おいらの160cmオーバーの板だと厳しすぎるんだけど、普通に回ってこれるコブだったので、とてもモーグルバーンとは言えないなぁと感じました。 また、天気が良すぎるのが原因だと思うけど、コブが柔らかすぎ。。。 「跳ね飛ばされそう!」とか、「次のコブに刺さりそう!」って入り方しても、板が雪に潜ってくれて、簡単にクリアする事ができる。 逆に言えば、「深い谷間を跳び越そう!」と思ってオーリーかましても、板のテールが潜っちゃって板が飛んでくれなかったり、ベストラインをガンガン攻めても、足場がグニャって、どんどんスピードが落ちていってしまう。。。

そして、天気が良すぎてスゴク暑い。。。 完全に日焼けするパターン。。。 和田小屋というゲレンデレストラン前で休憩しばし休憩。コースマップを開いて検討したけど、まぁ、田代エリアは行くまでもないかな?って感じた。 全体的に初心者コースが多い上に、距離も短そうだし、ところどころ楽しめそうなコースはあるんだろうけど、リフトを決めて回すというのには向かない感じ。午後から雨という予報も考慮すると、今日はかぐらエリアで十分かな? まったりしていると、かぐら山頂へ行く第五リフトOPENのアナウンス。 折角なのでみんなで行ってみるが、コース状況がかなりヒドい。 ところどころ土が出ている上に、ゴミ混じりの雪。 このコースは≪雪上車作業しません≫がウリのはずなのに、作業者のキャタピラ痕跡。。。そしてキャタピラ痕のトコは土が掘り返された感じに仕上がっています。。 結局このコースはこれ1本でその後行く気にはなれなかったです。

パノラマコースとか、展望が素敵なコースはあるものの、いずれにしろこのゲレンデはコース幅が狭い!! そして、G.Wの真ん中を狙ってきたのだけど、スキー場の人口密度が高すぎ!! 駐車場に停めてある車の数は、駐車場全体の10%にも満たないのに、コレだけ混んでるって事は、普段は更に混むという事ですか? あと、非常に申し訳ない言い方だけど、腕の未熟な方が多すぎです。 ボーダーは当然のように周りを確認せずくるくる回っているし、スキーヤーの方も、コントロールできてないスピードで突っ込んでくる。。。 他のゲレンデにも同レベルの人はいるんだろうけど、コース幅が狭い分、かなりツラいゲレンデとなっています。。。

ドコのゲレンデでもそうだけど、腕の未熟な人に限って≪待つ≫って事が出来ませんね。 他の人を先に行かせてしまったほうが気楽に滑れると思うんだけど、まったく回りを気にせず自分のタイミングでスタート。 同様に周囲を気にせずイキナリSTOPとか、クルクル回ったりとか。。。 ぴょんぴょんメンバーも気をつけましょうね♪

早い時間から滑り出したので、お昼前にレストランかぐらへ!  席について食事を決めていると、外はドンドン視界が悪くなってきた。 けっこう深い霧が出て、雨まで降ってきた。 どうやら一番ベストなタイミングで食事休憩に入れたようです。 小一時間ほどマッタリ過ごしていると、雨は収まってきた。 しかし午前中コブ斜を中心にかなり滑り込んだおかげで、みんなソコソコ充実した様子。 活動報告を見てわかるとおり、4月11日以来の雪山活動なので、みんな足に疲労が発生しているようです。 参加者の意見が一致し、今日はコレでupする事にしました。

しかし、世の中そんなに甘くない!! 今回は下山が一番ハードなコースでした。 まず、あがったハズの雨が、またしても突然降りだした。。。 更に下山に向うコースはどれも緩斜面。 雨に濡れた雪とのダブルパンチで、全然前に進まない。。。 距離が長い登りのような緩斜面(多分、ほとんど平行)もあり、ビンディングを外しスケーティングするメンバーもいたほどです。 山頂リフトに向かう時のスケーティングも含め、つくづくスノーボードには不向きなゲレンデだなぁと感じました。 雨に打たれたのは下山ロープウェーまででしたが、メンバー一同びしょ濡れ状態(笑)

スキー場の印象としては、確かにあんまり良いイメージの沸かないスキー場。 雪のあるハイシーズンなら楽しめるかな?とも思うけど、メチャ混みだろうからハイシーズンは来たくないし。。。 春シーズンで言えばやはりメインは奥只見かな? でも、メンバーが3人ぐらいしか集まらなくて「安く行きたい!」って時や、今回のように、奥只見の天候がヒドそうな時はまた利用させてもらうかもしれません。

帰りは、湯沢駅近辺の[駒子の湯]にて、温泉入浴。 そして同じく湯沢駅近辺の[しんばし]というおそばやさんで、へぎそばを食し、帰路につきました。 結局スキー場を出た後は天気になったようです。ウェザーニュースはすごいなぁ〜 ひろくんに教わったETCカードを2枚使うウラワザで、通勤割引を2回適用して安く・早く帰宅することができました。

 今シーズンまとめ。 ひろや  2007年5月4日(金) 7:44 修正
≪TEAMぴょんぴょん≫に≪-YOKOHAMA-≫の文字を付け、参加メンバーの募集エリアを狭めたシーズンでした。 大変自分勝手だとは思いましたが、従来どおり埼玉・東京・千葉のメンバーとの活動調整をしながら、横浜で新規メンバーを募集するというのは無理な状況で、どちらもおろそかになってしまうというのが一番ツラかったので、ほとんどゼロからの新メンバー募集となりました。 もちろんこれまで8年間、サークル運営で培ってきたぴょんぴょんの良い部分は極力残すという考えでの再出発でしたが、不安は大きかったです。 結果は概ね良いカタチでシーズンを終えることができました。 もちろん反省点も無いワケではありません。

僕自身、若干神経質な部分があるのか、いつも参加してくれていた人が急に参加しなくなってしまったり、新規参加希望された人が結果的に1回も参加しなかったり、毎年連絡してくれていた人からの連絡が途絶えてしまったりすると、色々考え込んでしまうのです。。。 あの時こうすれば良かったかな?とか、こういう風に説明すべきだったかも?とか、もっとこちらから積極的に案内すべきだったか?とか。。。 ただ、そのどれもが、≪僕個人の考え≫というよりも、≪サークル運営者としての考え≫に基づいたモノなので、それらに原因がある場合は、≪ぴょんぴょんの基本理念にそぐわない≫という事なのでしょう。 だから今後も、TEAMぴょんぴょんは、今のカタチを基本として運営して行く予定です。 もちろん運営に関する全ての事柄について、疑問点や改善点の提案があるメンバーは、積極的にひろやまでお伝え下さい。 折角の仲間同士の輪(サークル)なので、良い方向にして行きたいというのは僕自身の望みでもあります。 また、ひろやに変わってサークルをまとめる!という野心のある人も引き続き募集しています。 昔から言い続けていますが、TEAMぴょんぴょんに関しての僕自身の夢は、『何年か後にシーズン中1〜2回だけOBとして参加すること』なのです。

≪謝辞≫
埼玉・東京・千葉のメンバー様
今シーズンからはサークルという枠に捕らわれず、ぴょんぴょんで知り合った仲間同士で誘い合って活動してくださいという連絡をシーズン前にお伝えしましたが、充実したシーズンを過ごされましたか? 僕は平日主体活動となってしまいましたが、サークルWEBサイトの予定表など、パスワードは特に変えていません。 予定があえば声を掛けてくれるかな?と思っていましたが、結果的に、今シーズンは一緒に滑ることが出来ず、残念に思います。 しかし今後もサークルWEBサイトの予定表、活動報告など、自由に使っていただけると嬉しいです。 のりさんは[東京支部]として、活動報告ありがとうございました。

横浜メンバー様
前述のとおり、不安を抱えたシーズンでしたが、今シーズンも多くの素敵な方々と知り合えた事を嬉しく思います。 結局参加できなかった人もいるでしょうが、来シーズンは是非一緒に滑りましょう♪ もちろん活動予定の無い日であっても、『この日行けませんか?』という具合に、気軽に声を掛けてくださいね。

そして全ての参加メンバー様に、Thank you very much!





≪2007シーズンデータ覚書≫
総参加者数:20人(順不同)

┣既存参加者:7名
┃┗ひろや・ひろ・福ちゃん・はっち・りっつん・toshiEQ・やすよん

┗新規参加者:13名
 ┣シゲ・かずくん・ヌケサク・あきら・ひっくん・みなちゃん・あいちゃん
 ┗みきちゃん・ムッチー・みかちゃん・ももっち・くりぼっくる・うどんこ

サークル雪山活動日数:15日(北海道3日&民宿トマト2日を除く)

┣南郷スキー場:7日
┣奥只見丸山スキー場:1日
┣丸沼高原スキー場:1日
┣アサマ2000パークスキー場:1日
┣かぐらスキー場1日
┗長野合宿所:4日
 ┣関温泉スキー場:1日
 ┣志賀高原スキー場:1日
 ┣志賀高原焼額山スキー場:1日
 ┗妙高高原赤倉スキー場:1日

初心者:2名
mixi@ぴょんぴょん登録メンバー:21名
ぴょんぴょん新規参加応募メンバー:6名
小さい怪我はあったようですが、大きな怪我はゼロだった事を嬉しく思います♪

 07シーズン第14回雪山活動 ひろや  2007年4月11日(水) 11:10
修正
場所:奥只見丸山スキー場
活動日:4/9(月)
天候:雨(小雪)→時々曇り
参加者:ひろや・りっつん・toshiEQ・やすよん・ひっくん・あきら

横浜出発時から小雨が降っていたので、カナリテンションは低く… 小出インターを出ても降り続く雨が、ゲレンデは雪になっている事を願いトンネル道を上がっていくが…

車から出たくないよう… という願いが通じたのか、今日はゲレンデ入口真正面に駐車する事ができました。 小雨が降る中、着替えに行くメンバーに、『何かの罰ゲームですか?』とツッコミを入れつつ、結局はとっととリフトでみんな上がることにしました。

上に行けば少しはマシ。というか、今日は一日中"時折雨が止む"という感じ。 降っているからといってもザーザー降りではなく、びしょ濡れになるというほどのレベルではない。 雨が止まると霧が出て視界が悪くなる。視界が晴れると小雨が降るという繰り返し。 時折みぞれだったり、極めて小さい粒の小雪だったり…

天気の話題はコレぐらいにして、まずは第2リフトに乗り継いで、上まであがる。 リフトを右に降りたコース、左に降りたコース、迂回のコースと一通り案内。 若干コブ斜があるコースでも、りっつん、やすよんは、まぁまぁ普通に降りてくる。 初対面のあきら君はルート選択がカナリ的確で、おいらが感心する場面も。 toshiEQは相変わらずコブ斜に苦手意識。でも先シーズンよりは慣れてきた感じ〜 ひっくんはカナリツラそう。 というか、ひっくんのビンディングセッテイングに問題発見。 ブーツのかかと側が、ハイバックに接していない。。。 ひっくんのビンセッティングを調整し直したタイミングで、視界があまりにも悪い状況だった為、一時休戦。 みんなでブナ平ヒュッテでのお食事タイムとなりました。

昼食後も第二リフトを中心に回す一同。 ひろやとりっつんは山頂偵察隊(コーヒーブレイクだったりしますが…) 山頂リフトのパークが、例年以上に充実していた為、みんなを呼びに行く事にしました。 しかしコブ斜に奪われた体力を回復させているうちに、パークは閉鎖… パークの閉鎖時間とか告知されていなかったので、てっきり最後まで滑れるものだと思ってました…m(_ _)m

それではと、ステップアップパーク(初心者パーク)のあるコースを抜け、一番下まで降りることに。 りっつんが足を少し痛めてしまったので、ひろやとりっつんはコレでup。 他の4人は時間いっぱいまで雪山を満喫しました。

握りやすい雪だった為、例によって一時は雪合戦モードが白熱。 残念な天気だった割には結構楽しめた。初参加のひっくん、あきらくんもあっという間に打ち解けた一日。 気になるゲレンデ状況ですが、奥只見はG.Wまで問題なくイケそうですね。

あ、早割リフト券を購入していたので、交通費・リフト代・温泉入浴まで含め、ひとり6,000円という低料金で楽しめました♪

 07シーズン第13回雪山活動 ひろや  2007年4月2日(月) 2:47
修正
場所:南郷スキー場
活動日:3/31(土)
天候:曇→雨
参加者:ひろや・りっつん・みな

いつもより速いペースで南郷到着。 リフトスタート直後から活動開始する事ができました。

今日で今シーズンの南郷は終わりだなぁ〜 等と考えつつ、第一ペアリフトからゲレンデを見下ろす。 うっ・・・ こんなに雪の少ない南郷は初体験!! 10年以上通っていてはじめての経験。 日向ゲレンデも絶望っぽいし、さゆりゲレンデですら、片側は閉鎖されている状態。 テンション下がりまくりです >_<

3人揃って笠松コースを何本か滑る。気温が高いのでガリガリでは無く、かといって重さもあまり感じず、まぁ滑り心地は良いほうかな? 雪量は山頂に近づくほど多い感じ。 高山を回そうかと考えたけど、前回朝イチのガリガリ雪質でみなちゃんにつらいイメージを与えているので、一回休憩♪

ぴょんぴょん参加2回目のみなちゃんですが、前回より滑りやすいゲレンデ状態だったのか、今回はあんまり注意点が見当たらなかった。(というか、笠松コースだとラクにクリアできてる状態) そういった事も踏まえ、休憩後は一気に高山へ上がる事にしました。

高山も雪状態は悪くなく、みなちゃんも頑張れるコース。 もちろんりっつんにも練習になるコースです。 ビデオカメラを回しながら様子を見ると、やっぱり、みなちゃんの滑りにいくつかの問題点を発見。 特に斜度のあるコースで慌ててしまうようで、カラダ全体が[進行方向後ろ側]に逃げて行く悪いクセがあるようです。 これはカラダの[切り返し方]にも原因があるようなので、イキナリは直せないだろうと思います。 時期が時期だけに、【来シーズンの課題】にするという手もアリかな?

今日は土曜日なので、シングルリフトが動いているという事もあり、このまま高山を集中して回すことにしました。 ひろやは一回林間コースをチェックしましたが、若干ブッシュが出ていたので、2人にはお奨めしませんでした。

そういえば朝は第四シングルで笠松を回していたんだけど、南郷のシングルリフトは今シーズン初めて乗りました(笑) 第四はともかく、第六シングル(高山)は平日も運行してほしいなぁ〜 昔は平日でも全部のリフトが動いていたのに…

少し早いですが11時半に南郷ロッジで昼食。 どちらかというと機敏なペースでりっつん&みなちゃんはゲレンデへ! ひろやは旧ロッジでオヤスミタイム! 以下、無我の境地。。。

14時半頃、りっつんに起こされる。 目覚めるとりっつん、みなちゃん、そしてゲレンデは… 雨… 今しがた振り出したようで、雨降ってきたので戻ってきたという2人。 寝ぼけつつも、やみそうに無いと判断し、切り上げを提案。 2人の同意を得て、若干雨が弱まったタイミングでさゆりコースを降り、帰り支度。 ゲレンデを後にしたのは15時。 いつもより2時間ぐらい早いペースだけど、スタートが早かった為、2人ともまぁ満足できた様子。

南郷ホテルの『本日外来入浴お断り』にヘコみつつ、きららでは民宿とまとの徹さんと遭遇。 しばし、裸のお付き合い♪ 時間が早い為、ひらやまさんには寄らず、佐野で食事するペースで帰ってきました。

ホームゲレンデまとめ。
今シーズンも結局ホームゲレンデとしてお世話になった南郷スキー場ですが、今年は南郷らしからぬシーンが多かったのが印象的でした。 もっともその殆どは積雪の少なさ等、暖冬の影響によるものですが… まぁ、結論を言ってしまえば、どこのゲレンでも雪不足だけど、南郷なら遊べるだけ全然良いんですが… だからこそ、シングルリフトは平日も動かして欲しいなぁと感じました。 ハーフパイプマシーン導入などで、予算が少ないのは重々承知なのですが、「平日は高山回せない」となると、初心者〜中級者さんは笠松だけになってしまうので、厳しいかと… 「他のゲレンデへ行ったほうが良い!」という意見も出てきてしまう気がします。 何はともあれ、来シーズンもヨロシクお願いしま〜す ^^

ぴょんぴょんはG.Wまでまだまだ活動を続けまっス!!

 07シーズン第12回雪山活動 ひろや  2007年3月24日(土) 18:12
修正
場所:南郷スキー場
活動日:3/19(月)
天候:雪
参加者:ひろや・toshiEQ・りっつん・やすよん

前日、歯を抜いたばかりのひろやです。 抜歯跡があまりに痛くて痛み止めを飲みましたが、これが眠気を誘い、行きの運転がとてもツラかったです。 他の参加者も疲れがたまっているようでみんな熟睡。移動中の車内はとっても静かです。

会津田島のセブンイレブン到着時に声を掛けましたが、みんな充電中… ひろやもシートを少し倒して、ウトウトと居眠りをはじめました。 おいらが無我の境地から戻ってきた時、時計の針は8時でした。 南郷スキー場のリフトが動き出す時間じゃん!! 慌てて朝食購入をしている時に事件勃発!(問題発覚?)

『財布がない!!』toshiEQの悲痛な叫び… どうやら途中で立ち寄った上河内でお財布を紛失してしまった模様。 サービスエリアに連絡を取るなど可能な限りの対処はしましたが、結局この日、彼の財布が発見される事はありませんでした。 ちなみに彼は頻繁に財布を落とすそうです。次回からはひろやに預けて置く事をお奨めします!( ̄ー ̄)ニヤリ

いつもより1時間程度遅れながらも南郷村に到着。 シーズン券が余っていたら貸し出してくれるという事だったので、まずは民宿とまとに立ち寄ります。 今日はレディースデーなので、りっつんとやすよんは1,000円分の食事券付きリフト券を1,000円で買えます(実質リフト無料)。おいらとtoshiEQの分は、民宿とまとで半額で借りる事ができました。

降雪はあるものの、粒は小さく、いち早く滑り出したくなるという状況ではありません。 ノンビリペースながら、とりあえずは日向巡回。 まぁまぁ遊べる感じの雪付きです。 前回のようなふかふかパウダーは望めませんが、パウダーランの苦手なりっつんにはちょうど良い具合。 何回か日向を回した後は、りっつんとやすよんが最近頑張っているハーフパイプへ移動する事になりました。

ハーフパイプは平日の為、一番大きいパイプと、真中のミニパイプだけがOPEN。 toshiEQ・りっつん・やすよんの3人は、ミニパイプで練習する覚悟でいたのですが、ハイクアップで疲れてしまうのでは?と、ビッグパイプで練習してみる事を提案。 平日の南郷ビッグパイプは誰もいませんので、初心者が練習していても邪魔になりません。 通常ひろやは164cmの板を使っているのでビッグパイプを回ってくるのは困難なのですが、おそらく今日はハーフパイプデーになるだろうと予感していた為、久しぶりに160.5cmの短い板を持ってきました。(イヤ、これでも決して短いとは言えない長さですけどね…)

最初、ビビリ気味ながらもみんなチャレンジ! ビッグパイプでも練習に出来ると判断したらしく、ペアリフトを使ってビッグパイプを回すほうがラクだと気付いたようです。 みんなの練習をビデオに収め、ひろやは"ぴょんぴょんハウス"にてまったりモード突入!

"ぴょんぴょんハウス" 実はおいらココに来るのは初めてです。 昨年新設された休憩所で、普段はパークで遊ぶ機会もなかった為、これまで入った事はありませんでした。 さすが出来たばかりの施設なので、とってもキレイ。 更に暖房も良い感じで効いており、ずっとココで暮らしたくなってしまいました。 途中、センターハウスでの食事休憩を挟んだものの、ひろやはこの日のほぼ全てを"ぴょんぴょんハウス"で過ごしました。(笑)

パークの終了する15時近くになって、ぴょんぴょんハウスに戻ってきた3人が言いました。 『Today's NANGOに掲載される〜〜!』 ムム!!スキー場のホームページに毎日写真がupされますが、3人は見事撮影されたとの事… 羨ましくなんかないやい! o(>< )o o( ><)oジタバタ

パーク閉鎖時間が近づいてきたので、ビッグパイプを少しだけハイクアップし、クオーターを使ってターンの練習というのを提案しました。 しかしみんなリップから一直線に下っていくのが怖いらしく、結局一番上までハイクアップしていました(笑)

パーク終了後は、白樺コースの緩クオーターで数本遊びました。 その後日向へ向かうと、途中の緩斜面に雪が積もり、スケーティングで苦労するコースになっていました。 小粒の雪だけど、結構積もるんだね〜 それでも数本日向で遊び、リフト終了後ゲレンデを後にしました。

南郷ホテルの温泉入浴後、リフト券を返しに行った民宿とまとで、おもちをご馳走になり、ひらやまさん経由で帰路につきました。

 民宿とまと☆2日目 ひろや  2007年3月18日(日) 20:06
修正
場所:南郷スキー場
活動日:3/14(水)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん

目覚めて窓を開けたら、結局今日も雪です。しかし今日は結構、風が強い気がします。 今朝も民宿とまとの美味しい朝食に舌鼓を打ちながら、てつさん&さちさんと世間話など… やはり昨日が今シーズン一番の当たりだったとの事。 それにしても、昨日から食べ過ぎて、オナカがパンパンです!

ゲレンデ到着後も、時折強い風に煽られる状態。 吹雪と言っても過言ではありません。 結局今日は、下だけを回す事にしました。 昨日同様、ふっかふかの雪ですが、ゲレンデ人口は極端に少なく、白樺・笠松コースを滑ると埋まってしまうと判断しました。

例によって日向コースを中心に回しましたが、どんどん降り積もる雪に、日向へ抜ける緩斜面が埋まってしまい、別の意味でハードなコースとなっていました(笑) もちろんさゆりのバーンも気持ちよく滑れますが、なんと言ってもモーグルコースが埋まってしまったリフト下が、とっても気持ちよかったです。

さゆりコースと迂回コースの中間のコース。前回滑ったときは若干の立木と、ブッシュが気になりましたが、今回はまったくブッシュが無く、立木もほとんど気になりませんでした。

結局2日間とも、【南郷パウダー大当り】で、充実した宿泊活動を過ごせました。 もっとも、ニコニコ顔だったのはおいらだけで、パウダーランの苦手なりっつんは、常に悩みながら滑っていたように感じました。

PS.ホテル南郷の温泉は2日間とも貸し切り状態。

 民宿とまと☆1日目 ひろや  2007年3月18日(日) 20:05
修正
場所:南郷スキー場
活動日:3/13(火)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん

久々に民宿とまとで過ごす、一泊2日のホームゲレンデです。 今シーズンの暖冬イメージはどこへやら、急激な寒気の影響で前日から大雪。 もちろん南郷への道のりも、塩原以降全てが険しい雪道です。 除雪車が走った形跡はあるのですが、除雪が全然間に合っていないようで、"狭い道幅" "深いわだち"が出来てしまっています。

昔、ホームゲレンデ近くに部屋を借りていた頃は、除雪車が走り始める前に移動する事が多かったですが、まさにその頃と同じイメージで運転して行きました。 さすがにこんな道路状況で南郷を目指す車は少ないようで、いつもより早いペースで南郷村に辿りつきました。

とりあえず民宿とまとに立ち寄り、てつさん&さちさんに挨拶。 『お茶でも…』という事になり、お邪魔させていただく事にしました。 『朝食代わりに』と、おモチをご馳走になり、リフト券もお借りする事が出来ました。 「ゲレンデは50cmぐらい積もりましたか?」と聞くと、『50cmじゃ全然きかない。昨日だけでも50cm以上積もったよ』との事。 おいらが笑顔になったのは言うまでもありません。 一方、パウダー苦手なりっつんはカナリの戸惑い顔。

ノンビリペースでゲレンデに到着し、リフトに並んだのは10時過ぎ。 折角のパウダーだけど、ファーストシュプールは逃したなぁ… と、ガッカリしていましたが、まだリフト整備が終わっていなかった為、誰も上に上がっていない状態。 降雪が多すぎてゲレンデ整備も終わっていないとの事。 リフトはもうすぐスタートするという事なので、先頭で待つ事にしました。 出遅れたと思っていましたが、グッドタイミングでリフトに並べたという事になります。

1本目のリフトの景色が、つい3日前とは大違いです。 〜今シーズンはこれからはじまります〜状態!(笑) 露出していた土壁等は全て雪に覆われており、全てのコースが広々としています。 リフト1本目は、とりあえず日向コース。 うわ!なにコレ! マジ気持ちいい!! まったく足ツキの無いフカフカパウダーの日向コースなんて、今シーズン初めてです。 もちろんりっつんは埋まっています。 リフト2本目。 またまた日向コース。 気持ちよすぎて、他のコース行く気がしません! まぁ、折角のパウダーなので、伝上まで上がりました。 以下レポートします。

まず伝上コース。 粒の大きな本格的な降雪がありますが、風も強くてどちらかというと吹雪状態。 リフトもスロー運転気味。 伝上の山頂滑り出しは強風で雪付き小。 高山はパウダーに埋まり、もっと斜度が無いとツラい感じ。 伝上の下半分はカナリ良い具合で気持ち良い。りっつんはココがかなり楽しそうでした。 しかし伝上下半分だけの為に高山を回るというのはツライので(間の緩斜面で埋まってしまう)やっぱ今日は日向メインかな?

次に白樺・笠松コース。 人がいません。 伝上もですが、ほとんど貸しきり状態です。 また、このコースも圧雪が間に合わず、ヘタするとモモパウにハマリます。 なにしろ一番大きなハーフパイプですら、雪に埋まってパイプとして使用する事が出来なくなっている状態です。 

最後にさゆりコースですが、当然、モーグルコースは消えています。 雪に埋まってまったくコブがありません。 さゆり迂回の入り口はオモシロソウでしたが、出て行く緩斜面が辛そうなので行きませんでした。

何しろ今日は1日、日向コースが楽しめました。 最初から最後までふっかふっかコースです。 モモパウは当然ですが、時折腰パウ(というか、埋まったりっつんは常に腰パウ状態)

今シーズンのストレスを吐き出すかの如く、"日向" "日向" "日向" で目いっぱい遊び、南郷ホテルで入浴後、さちさんの料理に舌鼓を打ちました。 例によって、[食べきれないほどの量]ですが、そのどれもが[スッゴクおいしい]ので、結局いっぱい食べてしまうという罠… 手打ちのおそばもすごく美味しかったです♪

 07シーズン第11回雪山活動 ひろや  2007年3月11日(日) 14:55
修正
場所:南郷スキー場
活動日:3/10(土)
天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・シゲ・mina・やすよん・あいちゃん

ふと気づくと、10日以上ゲレンデに行っていない… 暖冬ムードで参加者のテンションが下がっている事を思い知らされる今日この頃。 そんな中、mixi@ぴょんぴょんには着実にメンバーが増えつつあります。 今回は、mixiコミから知り合ったminaちゃんが初参加してくれました〜

ゲレンデ到着は例によってリフトOPENの午前8時前。 もちろんその気があれば即座にリフトに乗る事も可能。 例年の南郷なら、朝イチパウダーの日向コース目当てで、真っ先に2〜3本流すとこです。 戻ってくると全てのメンバーの支度が済んでいて、一緒に上がるというパターンですが、今シーズンに関してはそういったシュチュエーションがまったくありません。 暖冬の影響で、南郷でパウダーに当たる率が極端に低いのです。 自宅からウエアを着込んで行き、即座に滑れるスタイルでいるひろやですが、この点ではカラ振りばっかり食らってます。

今回も、雪状態を見る限り「一目散に滑り出したくなる」という状況ではなかったので、とりあえずはメンバーの支度が済むまで、みんなのボードのチェックなどを黙々と進めました。

今日は、りっつん・やすよん・あいちゃんの3人がガールズキャンプに参加! キャンプといっても、キャンプファイヤーも無ければ、飯盒炊飯も無いそうです。(違) プロボーダーの女性2名がパークを教えてくれるというスタイルだそうですが、キャンプ参加者がいるという状況は、TEAMぴょんぴょんとしてもはじめての事。 どんな様子なのかスゴ〜ク気になります!! キャンプ集合時間である9時までセンターハウスでマッタリ過ごしましたが、まだまだスタートする雰囲気は感じられないので、ひろや・シゲさん・minaちゃんの3人は先に滑り始める事にしました。

今日はどうやら地元のスキーの大会があるようで、ゲレンデ人口はものすご〜〜く多い! とても南郷とは思えない状況。 上の高山ゲレンデはいつも空いているので、まずは高山を目指します。 しかし上まで上がってもゲレンデ状態はガチガチ。 エッジが立たないのでは初心者、中級者の練習にもならないので、白樺・笠松で回す事にしました。

パーク解放後も一向にリフトがすく気配が無い為、ひろやはカナリテンション下がり気味… 南郷でリフト待ちがあるなんて… ふと、キャンプ参加の3名が気になり、ミニパイプに様子を見に行く事にしました。 黙々とハイクアップでミニパイプを回す3人。正直過酷です。 それではと、軽くお手本代わりにひろやがミニパイプへ… ところが回って来れない。 アレレ〜? ハイクアップしてまで攻略する気も起きず、そのままパークを下りる。 最後のミニキッカーの着地で飛ばされ、またしてもスッテンコロリン。 お尻がイタタタタタ… 後から気づいたら何の事はない。ガチガチの雪質にあわせてフォワードリン(ビンディングの前傾)めいっぱいだった為、着地でエッジが立ってしまっただけの事。ちなみにミニパイプで回って来れなかったのもコレが原因。 何しろ164の板ですから…(イイワケ)

お尻が痛いモードのひろやは、昼食後もテンションが上がりません。 会社に連絡を入れる為に一回下へ降り(迂回ルートの特定ポイントだけ携帯がつかえる為) その後再度パークへ乱入。 自分の滑りも撮影しようとビデオをセッテイングし、ハイクアップでパイプを上がります。 ヤバイ!ハイクアップ一本でバテバテになりました。何しろ"年寄り"ですから… >_< 長い板では派手なワザこそできませんが、2回目のパイプは我ながら無難にこなせたので、まぁ満足。 旧ロッジでオヤスミモードに突入。 そして撮影したビデオを確認。 10分以上再生し、ようやくひろやが滑り出したシーンになると、カメラの前にりっつん、やすよん、あいちゃんが…orz  『久しぶりに自分自身の滑りを撮影できた!』という喜びを心の支えにしていたひろやが、コレで意識を失ってしまったのは言うまでもありません。>_<

"無我の境地"のひろやを、りっつんが起こしに来てくれました。 さゆりを降りると既に時刻は4時半。 結局6本ぐらいしか滑っていないひろやでした。 ちなみにこの日のチケットは、シーズン前イベントでGETした招待券だったので、損した気持ちはまったくありません。 というか、ちゃんとリフト券を買わないとヤル気にならないのかな〜とも感じましたが…

ホテル南郷。本日は外来入浴不可。 きららでの温泉となりました。 そして例によってひらやまさんでお食事し、帰路につきました。

肝心のキャンプですが、参加者は3人とも楽しめたようで、お土産などももらって満足していました。 1日で急激な上達というのはムリですが、パークで遊ぶキッカケ作りにはなったと思います。 3人がキャンプ、ひろやが"年寄りモード"だった為、実質ぴょんぴょんスタイルで1日遊んでいたのはシゲさんとminaちゃんだけでしたが、シゲさんは緩斜面でグラトリ180℃の練習。minaちゃんは"脱・初心者!恐怖心の克服"を頑張っていたそうで、充実した雪山活動を楽しんだようです。 ひろや的には、『もっとみんなに雪球当てたかったなぁ』というのが心残りでなりません!

 07シーズン第10回雪山活動 ひろや  2007年2月27日(火) 18:41
修正
場所:南郷スキー場
活動日:2/26(月)
天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・toshiEQ・どんちゃん

今日はmixiコミに入ってくれているメンバーばかりが揃いました。
それぞれの仕事が終わり次第、ひろや邸に集合。 イタ飯系のファミレスで4人一緒に食事をしました。 どんちゃんは『コレでもか!』ってぐらい粉チーズを振りまいていました。(どんちゃん情報1)食べていたのはスパゲッティです。

食事を終えひろや邸に戻った4人。どんちゃんの板(バートン モーション140)のエッジ加工開始。【チューンド By toshiEQ】 さすが今シーズン4枚目の加工とあって、toshiEQはすっかり手馴れた様子です。
エッジ加工が終わる頃、ひろや&りっつんも支度を終えて、いざゲレンデへ出発♪ のんびりペースで南郷へ向います。

南郷スキー場。今日はメンズデーとレディースデーが重なっています。
リフト代は男性が1,400円 女性は1,000円 しかも女性は1,000円分の食事券付き! リフト代タダじゃん。。。

そんな格安デーなので、ゲレンデ若干混んでいます。 といっても、週末よりは空いています。 雪状態はカナリ厳しく、転ぶと青アザになりそうなほど硬い雪。 とっとと高山を目指すべくリフトに乗り込むと、乗り場のおじさんが「ちょっと待って!」と、toshiEQに何かを手渡しました。

手渡された物体の正体… それはビンディングのつま先側ストラップでした。 ちなみにtoshiEQは、このビンディングを買ったばかり(中古ですが)で、この日が始めての使用。 使用? 使用する前に壊れたという事になります。ブックオフおそるべし!!

ガリガリのサユリコースを降りて、センターハウスへ… ストラップパーツ購入は1,800円也。 安かったリフト代が無意味になった瞬間でした。

気を取り直しみんなで高山へ向います。 しか〜し!今日は高山もけして良い状態ではありません。 なので白樺・笠松を中心に回すことになりそうです。 ひろやは早くも休憩モード。 滑っていて楽しい雪ではないので仕方がありません。 みんなを誘って休憩タイム! しかしナカナカ動かないひろやに業を煮やし、3人はリフトへ向いました。

ペアリフト乗り場で動かない3人。なにやら話し込んでる様子。 toshiEQが近づいてきて僕に告げた一言は、一瞬我が耳を疑いました。

『反対側も切れました〜〜』 一発目では右足側ストラップが切れましたが、左足側までもが切れたとの事。 南郷ロッジでは販売していないので、再度センターハウスへ買出しに行くtoshiEQ。 ブックオフおそるべし!!(多摩川大橋店にて購入との事) そして、ストラップパーツ購入は2本目も1,800円との事。。。悲しすぎです。。。

toshiEQが戻ってくるのを待って、ようやくひろやも少しだけヤル気が芽生えてきました。 2人で一緒にリフトであがり、りっつんを見つけたひろやは、すかさずりっつんに呼びかけました。「そろそろゴハン食べない?」

やる気満々のひろやの意見は全員に認められ、みんなで食事に向いました。 食事券の使えるセンターハウスで昼食タイムです。 センターハウスでの食事なんて何年ぶりだろう。。。 メニューは殆ど変わってしまい、今はもう、[うさぎまんじゅう]も[ミソラーメン]もありません。 ひろやはミニカレー丼&ホットドック(計600円) ホットドックのパンがフランスパンで固かったです。 toshiEQはモンスータープレト1,200円 さすがに全部は食べきれず、キャベツを半分ぐらい残した模様。 どんちゃんは『コレでもか!』ってぐらいトウガラシを振りまいていました。(どんちゃん情報2)食べてたのは焼肉丼だったかな?

昼食後のマッタリタイムは程ほどに、ひろやとtoshiEQはパークへ突撃! ミニパイプがメンテ中で、たった1本あいているミニパイプは講習会で使用されていたのが残念。 小さめのキッカーを中心にビデオ撮影開始。何本かカッコイイtoshiEQの動画をゲットしました。 もちろん笑える画像もネ!(笑)

数回パークを回した後、りっつん・どんちゃんと合流。 初心者パーク?を中心に遊びました。 3時半頃からさゆりを回しに行ったのですが、toshiEQは一本で撃沈。 何しろガチガチで、転ぶとスッゲー痛いんです!! 迂回を流すつもりで上にあがると、どんちゃんは更に上のペアリフトへ乗車。 ひとり気持ちよく笠松を滑り、さゆりをリフトで降りていく姿を発見! すかさずひろやとりっつんは雪球を握り締め後を追います。 リフト下からどんちゃんに向って雪球を投げるも、ナカナカ当たりません。何しろ足元がガチガチでエッジが掛からないので、立ち上がることすら一苦労。 雪球と共に『裏切り者〜〜!』等の罵声も浴びせます! ナカナカ雪球にならない雪質を足場の悪い状態で作っていたひろやは、あっちにスッテン。こっちにコロリン。 この1本はひろやのカラダにカナリのダメージを与えました。

お尻がイタタなひろやは、スグに帰り支度する気にもなれず、センターハウスで少々マッタリ。 その後は例によって南郷ホテルの温泉タイム。 いつものようにひらやまさんで食事というコースで帰路につきました。どんちゃんは『コレでもか!』ってぐらいレモンを絞っていました。(どんちゃん情報3)箸で絞れるようになったと喜んでいました。食べていたのはから揚げ定食です。

簡潔な活動報告を書かなきゃ!と思いつつ、今日も長文になってしまいました。^▽^;

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design