HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 ヤル気スイッチ ひろや  2013年12月29日(日) 14:51
修正
場所:ハンターマウンテン塩原スキー場
活動日:12/28(土)
天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・ノブさん・チヨちゃん

※チヨちゃんは雪山活動初参戦です♪


恒例のクリスマス寒波のおかげで多くのゲレンデがOPEN!
さて、どこのスキー場に行くべきか・・・
チヨちゃんのレベルを聞くと『初級コースしか滑れない』との事。
でも、ベタなビギナーズゲレンデじゃ上級者が満足できないので、
ハンタマ・武尊牧場のどちらかかな?

今日は日本海側を中心に天気は大荒れ。
長野・群馬・福島はどこに行っても吹雪という中、
初級者メンバーを見失わないためにも、
唯一 ≪曇り≫ 予報の栃木に行くことにしました。
この選択は見事的中! 午前中は若干の小雪が舞っていましたが、
スタートからリフト終了まできれいな青空が広がっていました。

正月休み期間なのである程度の混雑を予想していたけど、
センターハウス前のエリアに駐車でき、意外と空いている感じ。
まずは第一クワッド・ハンタークワッドの2本を初級コースで回す。
夜のうちに5〜6cmは降ったみたいで、雪質は悪くはない。

『初級コースしか滑れない』と言っていたチヨちゃん。
目線・体の向きに若干変なクセがついてしまっているカナ?
スノーボード歴は長いので勿体ない…
おせっかいかな?と思ったけど、いくつかのアドバイス。
りっつんの指導も良い感じにハマったのか、あっという間に上達。
その後はゴンドラ回しで、普通に上級コースも滑ってました(笑)
特に中級コースあたりは、気持ちよさそうに滑っていました。

のぶさんはNEWボード♪
セッテイングをいじりながら、乗り心地をチェックしている感じ。
今回はキャンバー板なので、回すと若干引っかかりが気になる感じかな?

正午ぐらいに普通にセンターハウスレストランに行く。
1Fは600席のキャパがあるけど、さすがに埋まっている。
2Fに行くと普通に座れる状態。
カツカレーのカツが2枚乗っているのを見て、おいらはカツカレーを注文。
食べてみると、ありえないほどの薄いカツ。。。orz

食後休憩もほどほどに、チヨちゃんの≪やる気スイッチON≫
スノーボードが楽しくてたまらないご様子(笑)
チヨちゃんの元気に引っ張られる形で、みんなゴンドラで上がる。
一本下りてきたところでりっつんギブアップ。

その後、このゲレンデのすべてのコースを回りきる。
チヨちゃんにとって、≪スキー場全山制覇≫は初めてだったらしい。

帰りのお風呂は混んでいる塩原温泉郷を避け、上塩原のまじま荘
夕食は、こっちに来たときは定番のひらやまさんでいただきました。
おいらはカツカレーのリベンジで、とんかつ定食 (^o^)

 '14シーズン 初滑り ひろや  2013年12月15日(日) 18:57
修正
場所:かぐらスキー場
活動日:12/14(土)
天候:晴-曇-雪
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・ノブさん

※今回はノブさんが初参加されました。

今シーズンは降雪が乏しく、つい一週間前まではOPENゲレンデもまばらでした。
活動開始を一週間遅らせるべきか悩んでいたところ、数日前から待望の積雪があり、
多くのスキー場が一斉にオープンしました。
とはいえスタートシーズン。ゲレンデの混雑や積雪の少なさ等考慮すべき点は多く、
いつもより早い時間に集合し、参加者全員で活動ゲレンデを決める事にしました。

比較的空いている奥只見(ただしスタートシーズンは滑れるコースが少ない)
様々なコース取りができるかぐら(ただしロープウェー等の混雑は覚悟)
の2つに絞りましたが、最終的にノブさん行きつけのかぐらに向かいました。
(奥只見はやはり春スキーが本番だしね)

スキー場に到着し、しばしマッタリ…
マイペースで準備を済ませ、ゴンドラ渋滞は覚悟していたのですが、
スタートが早かったおかげか意外とスムーズに上がってくることができ、
かぐらゴンドラ一本目は、混雑を気にすることなく滑ることが出来ました。

その後は徐々にゲレンデ人口が増え…
一旦無料休憩所で一息つくことにしました。
今回から導入した、ウェアラブルカメラの設定もしたかったので…

休憩後は田代エリアへ!
一応全面滑走らしく、行けるコースは全て回ったのかな?
今回の参加者は全員コレが初滑りなので、あまり無理しないペースです。
おそらく食事もカナリ混むだろうという事で、早めに空席チェック!
ゲレンデ慣れしているノブさんのおかげで、グッドタイミングで席確保できました。

席が空くのを待っている人が多い為、手早く食事を済ませ
レストラン前の無料休憩所でマッタリしました。

その後かぐらエリアへ戻り、無料休憩所で再度マッタリ… 全員今日が初滑りですから(笑)

3時頃になり、電池が切れたりっつんはそのまま休ませ、
スリーメンズはゴンドラを回します。
と言っても、2回滑ったらゴンドラ終了時間…

りっつんを迎えにいき、全員で下山します。
下山コースは最後の300メートル徒歩になるとの事で、素直にロープウェーで下山。
ロープウェーに乗るための最後のリフトは例によって渋滞。
すっかり暗くなった駐車場を見て、さすが12月だなと実感しました。

帰路の温泉は、あえて湯沢の駒子の湯。 食事は人参亭というトンカツ屋さん。
これはどちらも正解だったと思う。

初滑りで雪質その他期待していなかったワリに、意外と良い雪でした。
積雪はまだ100cmという事でしたが、思ったほどの大混雑でもなかったし、
何よりも、温泉&夕食がナカナカ良い感じでした。

今シーズンより手持ビデオカメラに加え、ウェアラブルカメラを導入しりっつんに装着しました。
手持カメラ担当のおいらは、毎年シーズンDVDを作るたびに自分の滑るシーンがまったく無くて
寂しい思いをしていたので、今シーズンはカナリ期待しています。

新メンバーのノブさんは、ボードの腕前は勿論ですが、雪道運転もOK! 車も出せます!
との事なので、かなりありがたい存在。 サークルの主戦力になってくれそうです。
皆さんどうぞ宜しくお願いします。

 シーズン直前!BBQ会合♪ ひろや  2013年10月29日(火) 20:12
修正
場所:シャル鶴見バーベキューテラス
活動日:10/26(土)
天候:曇
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・マユちゃん
     TAKUちゃん・きよさん・ひろちゃん・ちよちゃん

基本、雪山でしか活動していないTEAMぴょんぴょんなので、
飲み会等は苦手なのですが、今回珍しくBBQ会合を行う事にしました。
不慣れイベントなので、かなり早い段階から下調べ&メンバーへの告知。
そのおかげもあってか、多くの方からお問い合わせをいただきました。

当初、昭和記念公園や秋川渓谷を考えていたのですが、
場所によって様々なルールが決められていて、なかなか良い場所が見つかりません。
例えば、≪提供されたモノ以外は持ち込み禁止≫だったり…
慣れた人なら"コッソリ"もできるのでしょうが、いかんせんBBQ初心者なので、
決められたルールに従うというのが基本スタンス。

そうこう悩んでいるうちに、何も遠くまで出かけなくても良いのでは?と思い始めました。
おいら自身はアルコールナシでもまったく苦になりませんが、
飲む人にとっては、車よりも電車のほうが良いのかな?
特に男性メンバーは、雪山活動時は運転があるので、
こういった機会でもないとおもいっきり飲めないかも…
という事で、野外の昼バーベキューではなく、屋上ガーデンでのナイトバーベキューになりました。

BBQだけではなく、○○体験とか手作り○○とか、
何かもうひとつイベントを絡めようと考えていたのですが、
今回は場所的にビール工場見学ぐらいしか思いつきませんでした。

さて、BBQの日程が近づいた頃、台風27号接近のニュース… 続いて28号も発生!
≪関東直撃の台風では10年に一度の規模≫と言われた前回の26号よりも強いとの事。
どうなるぴょんぴょん会合!
今回バーベキューテラスは駅隣接なのですが、ビール工場は少し離れます。
風雨影響等を考え、ビール工場見学のほうは中止させていただきました。

当日、台風が東にそれた為、BBQ開催問題なし!
普段の行いが良いおいらを神様は見ていてくれているのですね♪

17時半、鶴見駅に到着。
既にマユちゃんが改札で待っている… さすがだ!
久しぶりの再開に雑談を交わしていると、TAKUちゃん&きよさん登場。
既にTAKUちゃん、駅ビル相場をチェックしたとの事。
『SEIYUのほうがオトクかもね』という事で、買出しにGO!

食材の買出しが概ね終了したところでシゲさんから電話。
「これから飲み物買うから、SEIYUの飲料品に来て〜!」
続けて今回が初参加のちよちゃんから電話。
飲料の買出しをみんなに任せ、改札まで迎えにいく。

ちよちゃんと共にみんなと合流。
きちんと紹介もできないまま、今度はひろちゃんから電話。
きっとちよちゃん、『どこまでがサークルの人?』と、戸惑ったことだろう…

買出しを終え、全員でひろちゃんの元へ
ひろちゃんも今回が初参加。しかしココまで来たら挨拶もソコソコに、
とりあえずバーベキューテラスへ上がろう!

テラスへ上がった瞬間の雰囲気は悪くない。
ランタンが置いてあって幻想的とも言える。
一瞬ロマンチックを感じたが、慣れてくるとそうでもない(笑)

今回おいらはビール2本 ワイン2本を持参。
とりあえずビールで乾杯!

TAKUちゃん、シゲさんは早速肉を焼きだす。
女性陣はみんな野菜を切りに行ってしまった。
肉焼く → こげる → もぐもぐ
あーあー、コレだから男はダメだな〜 と、おいらはこっそりたまねぎを切る。
ところで、いつもたまねぎを切るたびに思うことがある。
「たまねぎって切る向きで出来上がる形違うよね。何でだろ。。。」永遠の謎だ…

下準備が終わったところで席につき、ワインをあける。
もちろんお気に入りのピーロートジャパンで試飲して発注した銘柄さ〜
おいらお酒は苦手だけど、ソムリエナイフ使うのは大好き♪
ワインオープナーよりもキレイにあける自信あります。
しかしワインは以外にも不人気。
おいら一人で2本あけなきゃいけないのか。。。と悲しくなったが、
ひろちゃんがワインに付き合ってくれた♪ 良い子だぁ〜

ちよちゃんもきよさんを雪山に誘ったりしてくれている。
2人とも初対面の人たちに囲まれて、緊張してるだろうに、
いろんな話題で盛り上がってくれています。
あっという間に3時間半が経過し、初顔合わせも良い感じ!

帰り際、集合写真を撮ろうと言ったら、
なぜかみんなでsuicaaのペンギン看板のとこに整列。。。
アナタたち、酔ってませんか?(笑)

しかし撮影された写真を見ると、おいらだけ顔が真っ赤ッ火!
どうみてもおいらだけが完全な酔っ払いになっている写真(泣)
顔が赤くなっちゃうから、お酒好きじゃないんだよな…

今回は久しぶり古参の埼玉メンバーにも会えると思っていたのですが、
残念ながら仕事が入ってしまったとの事。
ひろくん、福ちゃん、またの機会をお待ちしています♪

人数的には、多すぎず少なすぎず、ちょうど良かったと思う。
あまりこういう会合はやらないんだけど、今回はなかなか良い感じだった。
まぁ、成功と言えるんじゃないかな。
もう少し小さい規模でよければ、我が家の屋上でやるのもアリだと思った。

W台風が去った後は雪山シーズン。
あと4週間もすればあちこちのゲレンデがOPENします!
雪山活動への参加もお待ちしています。

今シーズンもTEAMぴょんぴょんを宜しくお願いします♪

※プライバシー保護のため、画像にハロウィンマスクを加えました。

 忘れ物にご注意! ひろや  2013年4月1日(月) 17:05
修正
場所:奥只見丸山スキー場
活動日:3/30(土)
天候:晴れ
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・TAKUちゃん

前回、シゲさんの車にハンディカムを忘れてしまったひろやです。
今回は荷物を積み込み、車を走らせてから上着がない事に気付き、引き返してもらいました。
春とはいえ奥只見はまだまだ寒く、ノージャケットで滑るのは厳しいです。

小出インターを降り、いつものようにコンビニに寄って朝食を購入。
シルバーラインに入ってから、コンビニの支払いをしていないことに気づきました。
コンビニくじ等を引いていて、当選商品を選ばせてくれた店員さん…
バタバタしていて勘違いしてしまったようです。

引き返せる場所ではなかったので、とりあえずコンビニには帰りに寄ることにして
そのままゲレンデへ!
ひろやは特に『ドジ』というワケでもないので、今日のウッカリ2連チャンに違和感…
負の連鎖を断ち切るべく、少し気を引き締める事にしました。

さて、奥只見は今日が春営業のOPEN日です。
リフト券は食事&ドリンクが付いて2800円というサービス料金。
チケット売り場は若干混雑しているものの、ゲレンデ人口はまばら。
初っぱなから山頂を目指します。

山頂はモヤっていて、ロケーションはイマイチ。
そして雪質はガリガリで、エッジが立たない…
暖かくなって、少し緩んでくれるといいなぁ〜

カモシカA カモシカB と回す。
いつもはコブ斜になっているはずのカモシカBは、まだコブができていない。
ガリガリ雪で斜度があるコースは、滑ってもあまり楽しさは感じられないので、
少し緩んでくるまでカモシカAを回すことにしました。

カモシカAの外側に向かっていったTAKUちゃんを追いかけていくと、
ありゃ… 立木に引っかかってもがいている…
自力脱出困難との事なので、救出作戦開始!

TAKUちゃんを救出してベースに降りていく頃には天気が良くなって、
ガリガリ雪は緩みだし、コースコンデションも良くなってきた。
早めの昼食は緑の学園ゲレンデ大食堂
奥只見は何度も来ているけど、ここで食べるのは初めてだな〜
魚沼モツ煮丼、結構イケます。

今回は早めに上がったんだけど、結局渋滞に巻き込まれました。
う〜ん… やっぱりお風呂&夕食を済ませて、時間をずらした方が
渋滞回避できるみたいだね。

結局、負の連チャンは止まらず、ついにTAKUちゃんを新潟に忘れてきてしまった。。。
(ちなみに活動報告を記載している今日は4月1日)

 リーゾートゲレンデ♪ ひろや  2013年3月18日(月) 17:37
修正
場所:かぐらスキー場
活動日:3/16(土)
天候:晴れ
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・さっちゃん・TAKUちゃん



ローカルゲレンデ率が高いぴょんぴょんですが、珍しくリゾートゲレンデを選択。
湯沢I.Cを降りた瞬間から、リゾート気分でウキウキします(笑)
今回はTAKUちゃんが初参加です♪


みつまたステーションに車を止め、ロープウェーで上がる。
かぐらゴンドラで回すも、ガリガリ雪でエッジが立たない。
ピーカンの良い天気なので、徐々に雪が溶けて緩んでくるとは思う…

ひろやは北海道土産の『白いブラックサンダー』を背負っている為、
転ばないよう慎重に滑ります。

ちなみにおいらはこのゲレンデ、他のゲレンデがクローズした
春スキーでしか訪れた事がなかった為、あまりいい印象がなかったのですが、
雪がある時期なら、結構遊べそうだな〜と再認識。

ひととおり回ってみようと、シゲさんの案内でリフトを乗り継ぎ
田代エリアまで足を伸ばしました。
苗場共通券ではないので、ドラゴンドラまでは乗らなかったけど…
で、朝からここまでずっと滑りっぱなしなのに、みんな元気だね。
たまらず休憩を申し出る。
レストラン アリエスカ傍の無料休憩所でひとやすみ。

陽気はすっかり春スキー。
"あったかい"を通り越し、"暑くてたまらない"
ガリガリ雪は程よく溶け、ようやくまともにエッジが効くようになった。

休憩後はかぐらエリアへ戻る。
初っぱなガリガリだったコースも、まぁまともに滑れるようになってきた。
かぐらゴンドラで上がるとちょうどお昼。レストランかぐらで昼食。

食事を澄ました頃にはレストランがメチャ混み。
食後休憩も程々に、ゲレンデへ飛び出しかぐらの山頂を目指す。
山頂に着くと、ほほぅ…こりゃ絶景!
このスキー場、山頂以外にも結構あちこちで良い景色をGETできるんだね。

少しハイクアップすれば別の尾根から滑れるとの事だったけど、
今日の雪質では、そこまでする意味は薄いと思い、そのままゴンドラ方面に滑り降りる。
山頂〜コブ斜あたりまでガリガリで、まったくエッジが立たない。
残念ながら楽しいと言えるコースコンディションではないと判断し、
その後はかぐらゴンドラを回すことにしました。

ここでりっつんがギブアップ。
戦力外申告を行い、無料休憩所でまったり。
グラトリ上達目的のさっちゃんは、シゲさんにアドバイスをもらう。
「自己流だけど・・・」と前置きしつつも、シゲさんのアドバイスがハマった感じで、
さっちゃんはあっという間にレベルアップ。
このスピードでレベルアップしていくと、おいらもシゲさんもあっという間に抜かされますね(汗)

初参加のTAKUちゃんは、地形で自由に遊んでいるという感じ。
パークとかツリーラン、バックカントリーという枠組みがない頃の、
自由なフリーライディングイメージを思い出しました。

 まるで春スキー ひろや  2013年2月3日(日) 19:13
修正
場所:片品 武尊牧場スキー場
活動日:2/2(土)
天候:晴れ〜曇り
参加者:ひろや・りっつん・さっちゃん

今回はさっちゃんがぴょんぴょん初参加!
できれば大人数で賑やかに行きたかったのだけど、
近年出席率ピカイチのシゲさんは予定があわず >_<
上達目的で連続参加を予定していたSHIGEも用事ができたとの事。

自由参加がぴょんぴょんの原則なので、
普段はこちらから参加を呼びかけることはありませんが、
ひろや&りっつんだけではサークルの雰囲気を知ってもらえるか不安…
という事で、可能な限り活動参加を呼びかけてみました。

埼玉メンバーに声を掛けるとなると、必然的に東北道方面…
距離があるので、運転手おいらだけというのでは不安。
従って男性メンバーにのみ声を掛けさせていただきました。
しかし残念ながらみんな予定があいませんでした。

まぁ、元々人数を集めるのが目的のサークルではないので、
少人数の時もあるさと割り切るしかありません。
3人なので近場の群馬方面ゲレンデを選択する事にしました。

天神平…若干の雨 丸沼…雨雪っぽい
オススメできないゲレンデに初参加の人を連れて行くわけにはいかない。
また、自分が行った事が無いゲレンデもやっぱり不安。
さっちゃんはパークもチャレンジしたいとの事なので、
パークも充実している武尊牧場に向かう事にしました。

曇り予報の武尊牧場 到着してみるとピーカンの快晴。
天気の良いうちに一番上まであがります。
山頂から柳沢コースの更に外側を抜けるなど2本。
コースガイドに無いコースですが、滑走禁止というわけではありません。
このように滑走自由度が高いトコは結構気に入っています。
欲を言うと外側に膨らんでいくとこにもうちょっと斜度が欲しいかな。
3本目はミニキッカー側から馬立コースで羊小屋方向に抜ける事に…
ところがパークエリアが終わるあたりで斜度がなくなり、ジタバタ。
ノンビステの馬立コースも、快晴の天気で雪が溶け、グジュグジュ状態。
妙な引っかかりで、つんのめって転倒する等、全員悪戦苦闘。
レストハウス ポニーで小休止。ソフローズンソフトは300円♪

その後柳沢コース、スラロームコース等を回すも、
やはり全体的に雪がグジュグジュしてきました。
強烈な日差しは、まるで春スキーのイメージです。
ゲレンデ人口も徐々に増えてきた感じカナ?

レストランまきばで昼食。
おいらはカレー。そしてケーキセットまでいただきました。

朝は結構調子が良かった「柳沢コースの更に外側」ですが、
グジュ雪では全然面白くありません。
また、パークを目的としないなら、上は狭いだけのコースなので、
午後は山頂リフトを避け、最も距離の取れる
第5ロマンスリフトを回す事にしました。

さっちゃんはキレイな滑りで、なかなか安定しています。
スクール等に入った事はなく、まったくの独学との事。
急斜で腰が引け横向きになる点が気になったので若干アドバイス。
そうこうしているうちに、りっつんがバテてリタイヤ。
滑りをチェックしながらラスト2本滑り降りてきました。

帰路の温泉、花咲の湯はメチャ混み!
ココって、こんなに混んだっけ?
同施設のレストランに気になるメニュー
『大根ソバ』があったので、夕食もココで済ませました〜

 スノーボードの数え方 ひろや  2013年1月24日(木) 10:15
修正
場所:会津高原 南郷スキー場
活動日:1/19(土)
天候:雪
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・SHIGE


今回は生まれて初めてスノーボードをするSHIGEがオブザーバー参加。
既存メンバーのシゲさんと、呼び名がカブる為、”SHIGE”と記載します。

初心者にも好評で、放置練習してもらっても心細く感じさせないゲレンデ…
それでいて、上級者だって楽しめる!と言えば、
我らTEAMぴょんぴょんのホームゲレンデである南郷です。

久しぶりの南郷は、西那須野から全線雪道。
こういう日は焦ってもしょうがない。
お馴染みの民宿トマトにも挨拶に寄って、ゲレンデ到着は10時ぐらいになりました。

まぁ、リフト代のモトを取れる初心者は少ないので、
SHIGEは午後の半日券で滑ってもらえば良いだろうと、まずはスケーティングの練習。
地味な練習ですが、斜度のないとこでまっすぐ滑る。後ろ足を板に載せる。
なんとなく向きを変えるとこまでできたら、ソリゲレンデをハイクアップ。
両足をビンディングで固定し、滑り降りてもらいます。

とりあえずは転んで止まる感じですが、意識して向きを変える事ができている。
SHIGEの運動神経の良さを感じました。まぁ、いきなり無理はさせず一休みしてもらって、
その間オイラはお気に入りの日向コースを回します。
今日はさほど荒らされていなくて、深雪がナカナカ良い感じです。

12時になったので、SHIGEには午後券で初心者コースを回してもらいます。
初心者用シングルリフトは廃線になったので、ペアリフトを途中駅で降りる感じです。
『初心者には木の葉から教える』という人も多いようですが、
男の子には基本、まっすぐ滑走するトコから教えます。
なんとなく曲がる〜転ぶができればOK!
おいらもこの方法で覚えたし、木の葉ではボードの楽しさは理解できません。
初めての人にはまずボードの楽しさを知ってもらわなきゃ、意味がないでしょ?

SHIGEはバランス感覚がよく、一般的な初心者よりも転ぶ回数が少ないです。
ある程度の距離を転ばずに進むため、結構な速度になってしまいます。
他のメンバーから『アクセルしか教えていないの?』『ブレーキも教えてあげて』と指摘されましたが、
それは見当違い。。。 曲がり方を教えているからこそ、なんとなく曲がることができてるし、
転んで止まることもちゃんとできている。

何しろSHIGE今日が初日。
《速度を落として転ばずに止まる》という絶妙なエッジ感覚を求める方がおかしい(笑)
エッジ感覚は習うより慣れろで、何度も転んで体に覚え込ませるしかないのです。

ちなみに昼食後はペアリフト終点の白樺コースからスタート。
ラストは初日にも関わらず果敢にさゆりコースにチャレンジ!
スノーボード初日で、初心者の域を超え初級者と呼んで差し支えないレベル。
今までおいらが教えた中では、最も成績の良い生徒だと言える。

SHIGEの指導報告みたいになっちゃったけど、
指導の合間にりっつん&シゲさんと山頂に行ったりして、
久しぶりに南郷の雪を堪能する事ができました。

リフト終了後の温泉は、ホテル南郷! これも久しぶり♪
ひらやまさんでの夕食は、4人全員がとりから定食を選択しました(笑)

 2012シーズン滑り収め ひろや  2012年4月22日(日) 18:11
修正
場所:川場スキー場
活動日:4/21(土)
天候:曇
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん


春スキーシーズン。ゲレンデ選択は例年だと奥只見一択なのですが、
今年は色んなゲレンデに出没しています。
今回はBurtonの試乗会が開催される、川場にやってきました。


川場は今回はじめて訪れたゲレンデです。
アクセスが良いのでメチャ混み・初心者ゲレンデというイメージでしたが、
さすがにこのシーズン、ゲレンデ人口はまばらで、
かつ、山頂付近では上級者も楽しめそうなポイントが何箇所かありました。
おそらくハイシーズンはツリーランもいけそうです。
たんばらと同列に考えていたけど、ここのほうが遊べそう。。。
混雑ゲレンデは御免ですが、ハイシーズンの平日なら来てみたいかも〜

バートン試乗会は他のブランドと比べると大盛況。
結構な数の板を持ってきているとの事ですが、
試乗している人が多すぎて、借りたい板が出払っているという状態。
戻ってくるのをひたすら待ちます。

残念なことに最近は短い板が主流との事で、長い板は無いそうです。
ちょっと昔だと、64とかは特段長いサイズでもなかったのに、
最近は60オーバー全て"長い板"に分類されてしまうようです。
今回の試乗会ではFish60あたりが最長サイズ。

名称が変更される板もあるようで、定番ボードが少ない気がしました。
大定番のCustomで51/56/58の3本カナ?
女性用のフィールグッドは、『40/44/49があるよ』との説明でしたが、
40/44はダブルキャンバーのフライングVで、フィールグッドは49だけでした。

自分が希望したボードが戻ってくるのを待っていると、
1本借りるのに1時間掛かるという具合。
それでもひろやはCustamX / Custam / CustamフライングVと借りてみた。
シゲさんは2本借り、3本目は自分の板。
りっつんはパウダー用56/Custam51/フィールグッドフライングV44

ゲレンデはリフト2本しか動いていないのだけど、コースは結構選べます。
モヤが酷く、一時は有効視界数メートル。
下のリフトを2本回し、3本目は山頂へ!
山頂は見事に晴れ、眼下にはキレイな雲海。。。あの中に滑っていくのか。。。(汗)

昼食はティンバーラインというレストランしか営業していなかったけど、
ドリンクバーが結構充実していました。
試乗会の最終貸出が2:30との事だったので、休憩ソコソコでゲレンデヘ戻ります。
りっつん、フィールグッド49 シゲさん、JOYSTICK を借り、ひろやはマイボード
やっぱり自分の板が一番楽しい(笑)

バートンテントの隣でフォーラムも試乗会やってた。
残念ながらこちらも長い板は無いとの事で試乗したい板はなかったのだけど、
スタッフさんと気さくにお話させていただきました。
『カタログどんどん持っててください!』と、十冊以上渡されそうになり、
シゲさんと自分の分だけで良いですと、2冊だけもらいました。
『いや、カタログのココ、ステッカーになってますからもっとどうぞ!』
そんなに持って滑ったら、重くて大変です(笑)

ラストは全員マイボードで山頂に上がり、今シーズンの滑り収めとしました。
例によって温泉に立ち寄りましたが、意外と早い撤収だったので
関越の高坂SAまで戻ってから夕食にしました。
この判断が大正解で、三芳〜練馬の一時間渋滞が、食後はすっかり解消していました。

◇2012年シーズン活動報告==========================

参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・はっち・aiさん
予定がナカナカあわないはっちも、ぴょんぴょんを忘れず参加してくれるのが嬉しい。
「脱!初心者」のaiさんも、機会があればどんどん声かけて欲しいな。

活動日数:6日
今シーズンの参加人数を考えると、たっぷり遊べたほうだと思います。
特にこの6日全て付き合ってくれているシゲさんは表彰モノ!

活動場所:群馬・新潟の6ゲレンデ
武尊牧場でスタンプラリーを見つけたのが運のつき(笑)
パルコール、天神平と群馬ゲレンデを回り、見事スタンプラリーを達成。
春スキーは試乗会目的が多くなり、石打→どしゃ降りの為奥只見に変更、
丸沼、川場と… 色んなゲレンデに出没したシーズンでした。

収支報告:1,091円
ワリカン交通費の差額です。責任を持ってひろやが保管させていただきます。
毎回の交通費はサークルサイトの予定表のページをご参照願います。
差額がプラスの時もあれば、マイナスの時もありますが、
あまりにも収支プラスが多くなった場合は、
お疲れ様会などのサークルイベントで還元します。

======================================

昨年の震災以降、サークルメンバーの中にも環境が変化した人がいると思いますが、
機会があれば、今後もTEAMぴょんぴょんへの参加をご検討頂けると嬉しいです。
TEAMぴょんぴょんは、何年ぶりであっても仲間を歓迎します♪

今シーズンは参加人数が極端に少なかったですし、
お仕事の都合上週末の予定を立てにくい(土日が休みとは限らない)
という人も多いので、2012シーズンのお疲れ様会は開催致しません。
ご理解いただきますよう、宜しくお願いします。
※来シーズンの新規参加者状況によっては、シーズン前に会合を開きます。

なお、今シーズンのビデオ撮影映像ですが、
震災で活動停止した2011シーズンの撮影映像と共に編集し、
ぴょんぴょん2011&2012シーズンDVDとして配布する予定です。
素人編集の為、完成時期は未定ですが、完成次第ご案内致します。

TEAMぴょんぴょんは極端なぐらい冬場しか活動しないサークルなので、
シーズン終了のたびに、半年も経つと忘れ去られそうな気がしてしまうのですが、
雪が降るとまた集まってくれるメンバーに毎年感激しています。
今年は初夏のヨネックス試乗会という宿題がまだ残っていますので、
今後はシーズン外もサークルサイト等で情報発信して行こうと思います。
シーズン外もサークルサイトをチェックしていただけると幸いです。

事故ゼロ、怪我人ゼロだったのがなによりです。
ここに、2012シーズン終了を宣言致します。

                                     チームリーダー ひろや

 Moss/gray 試乗会 ひろや  2012年4月15日(日) 15:11
修正
場所:丸沼高原スキー場
活動日:4/12(土)
天候:雪
参加者:ひろや・シゲさん・はっち・りっつん


ゲレンデ選択に迷う一日。
プリンス系早割リフト券は先週使い切ったので、どこでも良いのだが…
さすがにこの時期、開いているゲレンデが少ない。そして雨予報。
新潟・長野方面だけでなく、東北へ逃げても雨。

ヨネックスボードの試乗会が開催される野沢も雨。
ヨネックスに縁が無いなぁ〜


一応、雨ではなく雪になっているゲレンデ…
焼額山、丸沼、川場→プラス気温にはならないゲレンデ
グランデコ、武尊牧場、たんばら、かぐら→最高気温1℃
雪といっても、ビショ濡れになってしまう雪の可能性が高い。
ココから更にゲレンデ状況を考慮し、丸沼とかぐらの2つに絞り込む。
出発前に予報再確認。 かぐら雨予報になった。。。
というワケで、丸沼に決定。

丸沼に到着。なんか丸沼にしてはスキー率高くない?
どうやらFISのスキー大会が開催されている模様。
身支度を整えチケットを買う。少し待ってゴンドラ稼動。
若干の小雨にテンションが上がるはずもなく、
マイペースでゴンドラに乗り込む。
しかし山の中腹に差し掛かると、本格的な雪。山頂はマトモに雪!

うっほ!いま何月?
まぁ、小粒ではあるももの、ウェアに染み込まないレベルの雪。
滑れるうちに、滑っておこう!と、ゴンドラ3本回し。
さすがにベースに近いほうは雨になってしまっているが、小雨レベル。
しらねコース→不均一にえぐれているコブ斜は結構ハードか?
ローズコース→例によって人大杉。
で、再度しらねコースを降りたが、この3本は女性陣の体力を奪った模様。
山頂レストランでしばし休憩。

モス、グレイ、オガサカの試乗会が開催されている。
さほど興味は沸かないブランドだが、まぁ、乗ってみなきゃわからない。
試乗会参加の為、シゲさんと駐車場へ免許を取りに行く。

センターハウスに戻るとそろそろお昼。
スキーバス到着時間と重なり、人が増えてきたので先に昼食。
食後も女性陣の体力は戻らず、そのままマッタリモード。
2人を放置し、ひろやとシゲさんは試乗会参加。

まずはモス、ゴンドラに遠い為リフトを利用したが、この判断が失敗。
ゲレンデのベースに近いほうは雨雪の為、濡れる濡れる。
リフト一本でびしょ濡れになってしまった。
ゴンドラに乗り継ぎ、一本滑り降りてくる。

次はグレイを借りる。
先ほどのリフトを反省し、ゴンドラに向かいつつ女性陣に声を掛けに行くが、
まだ体力回復できていないとの事。
ゴンドラ一本降りてきて、最後にオガサカに向かう。

板を物色しているが、スタッフは話しかけてくるどころか帰り支度を始めている。。。
雨混じりゲレンデで、借りる人が少ないのはわかるが、なんだかなぁ〜
10年以上前、別件でオガサカに悪い印象を持ったが、今回更に悪い印象を受けたな。

最後は女性陣と合流し、ゴンドラ一本滑り降りる。
今回、どこへ行っても雨予報という中、結構良い状態で遊ぶことが出来ました〜
シーズン終了間際で体力が付いているのか、女性の体力を考えず、
ゴンドラ3本滑り降りてしまったのが、若干の反省材料であったりします。

 どしゃぶりよりマシさぁ〜 ひろや  2012年3月25日(日) 19:44
修正
場所:奥只見丸山スキー場
活動日:3/24(土)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん・シゲさん・aiさん

ヨネックスボードの試乗会が開催される石打丸山に来ました。
今回はさほどガンガン滑るという感じではなく、
試乗ボードで軽く流しながら初心者のaiさんにアドバイスする予定。

ところが石打の駐車場に到着すると、どしゃぶりの雨…
スグそこに見えているゲレンデも当然雨でグシャグシャ。
午後には雪に変わるという予報でしたが、
このどしゃぶりでは、例え雪に変わったとしても、
コンディションは最悪だと判断。
参加者と相談し、急遽ゲレンデを奥只見に変更しました。
奥只見は初心者向けではないのが若干不安でしたが、
とりあえず山頂からであっても、迂回ルート等があるのが救い。

さて、予報では雪マークの奥只見まで逃げてきましたが、
同じ新潟、イキナリ天気が良くなるわけではありません。
雪とはいってもカナリ雨に近いのですが、
標高が高くなれば少しでも雪らしくなるだろうと山頂を目指します。

まずは初心者さんの滑りを見て、手ごろなコースを回してもらうつもりでしたが、
八崎ゲレンデという初・中級ゲレンデが、なぜか今シーズンクローズ…
そこで山頂の初心者ゲレンデを回してもらおうと考えました。
山頂リフトからコースを見ると右はパーク、左はポールバーンになってしまっており、
初心者さんがマイペースで練習できる状況ではありません >_<
頑張って山頂丸山ゲレンデを降りてもらいましたが、
コースが厳しすぎて、練習になっているとは思えません。
一旦山頂ヒュッテでコーヒーブレイク(作戦タイム)

下もダメ、上もダメ… ココは初心者に厳しいゲレンデですね。
いや、所々緩斜面はありますが、緩斜面だけを滑るリフトがありません。
本来あるハズの初心者コースも、コースが閉鎖されていたり、パークに変更されてたり。。。
結局、滑り出しまでのスケーティングがカナリ厳しいのですが、
カモシカDコースを回してもらおうという事に。。。
滑り出しまでのスケーティングも、スケーティング練習と思ってもらいましょう。

どしゃぶりの雨よりは全然マシだけど、濡れる感じの雪質なので
ガンガン滑るという気分にはなりません。
きっとりっつんもシゲさんも同じ感覚でしょう。
カモシカDコースの一回目は豪華に全員での初心者指導になりました(笑)

ブナ平ヒュッテまで戻ってきたので昼食タイム。
ココ結構混みますね。
食事券で何食べれるんだろ?『なんでもOKです!』と太っ腹。
ドリンク券は?『なんでもOKです!』さらに太っ腹。
なんとビールまでドリンク券で飲めてしまいます。

食後、例によって無我の境地に入りかけたけど、
席が空くのを待っている人もいたので、早々に出動。

Dコース2周目はaiさんのペースで頑張っていただき、3人はBコースへ
いつものコブ斜を期待しましたが、全然コブが無くて荒れた状態。
雨を被ってグシャグシャになった感じです。
正直、雪質はDコースが一番まともかも。。。

結局Dコースに戻ってきました。
しかし一周回してもaiさんに追いつけず… むぅ…結構速いペースだ。
りっつんが変な転び方をし、早々にリタイヤ
シゲさんとDコースを回りaiさん発見♪

結局、最後まで残念な天気だったので、まったりペースで一日過ごしました。
帰りの温泉はいつものゆ〜ぱーく。
今回初めて食事もココで済ませました。
メニューによって当たり外れがあったみたいですが、
おいらのうどんセット(かけうどん&ミニ山菜丼)はまぁまぁの味でした。

暖かくなってくると、握った雪球が恐ろしい硬さになる事があります。
春先の雪合戦は死亡事故につながる可能性がありますので、
参加者におかれましては、おいらには雪球をあてないようご配慮願います。
もちろんおいらは全員公平に雪球の的とさせていただいています♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design