HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 長野メンバーと♪ ひろや  2008年3月28日(金) 13:53
修正
場所:戸隠スキー場
活動日:3/15(土)
天候:曇り/晴れ
参加者:ひろや・りっつん・ひろ・みき

ハイブリッド車での活動は快適。 まだ大人数というシュチュエーションは無いけど、3〜4人でも安あがりにゲレンデに行けるのが良いですね。 今回は3人で長野合宿所を目指しました。 出発時の天候が雨だった事もあり、テンションは凹み気味。横川のサービスエリアで一息つく。 長野合宿所のひろくんを含め、今回の参加メンバー全員、『今日はノンビリペースで』という意見で一致。 午後券で半日滑れれば満足!という感じです。 横川ではガッツリ"朝食バイキング"をやっつけました。

ひろくん邸に到着。 過去の住まいとは打って変わって、キレイな一軒屋。 今回はきちんと防寒設計の建物らしい。 しばしひろくん邸を散策。 リニューアルした長野合宿所は今後もたびたびお世話になる事だろう。 簡単に身支度を整え、今日は戸隠スキー場に向かう事にしました。 どこに行っても良質パウダーは望めないので、GOGO券という設定があり、なおかつ長野合宿所から最も近いゲレンデ。

シャルマン戸隠あたりから上にあがって行ったという感じなんだけど… ごめん。どこ回ったかあんまり覚えてないや。 ただ、ひろくんの後をついて滑っていた記憶はある。 4人同じコースを滑ってたけど、スキーのみきちゃんは先行するという具合だったな。 あと、雪質は"最悪の状態"ではないけど、すごく重かった(笑)

昼食は"そば処めのう"で手打ちそばをいただく。 昼食後はちょっと頑張ったけど、スグにひろやは自分自身に<戦力外通告>を与えた。 先週、ミニキッカーで顔から着地した時、激しく胸を打った為、肋骨・胸骨・鎖骨等が何十本も折れている状態なのだ!(たぶん) んで、シャルマン戸隠に逃げ込む。 みんなひろやを見習って休憩モード。さりげなくリーダーシップを発揮したひろやであった。

ひろやがバニラ&紅ほっぺのミックスソフトクリームを平らげ、ハニートーストデラックスも行くべきか迷っていると、ヤル気の無さがみんなに伝染。感染? 『もうあがりませんか〜?』と、ひろくんが提案。 折角ゲレンデに来たのに、少しでも雪質悪いとコレだ!(笑) おいらはまだまだやる気満々なのだが、ひろくんがそういうならしょうがないなぁ〜(笑)

「んじゃ、最後にリフトで上まであがって、一気に滑り終えて本日の活動を締めよう♪」 おいらのこの提案は、一部だけ認められた(謎)

長野合宿所に帰宅。 そして市役所裏の温泉入浴。 長野合宿所から徒歩でお食事へ〜 5分も歩くともう街中!? すげーーー 今回の長野合宿所は超便利〜☆

満腹帰宅後、スグに無我の境地に辿り着いたひろや。実は風邪ひきさんだったりもする^^

 ガールズキャンプ ひろや  2008年3月11日(火) 11:19
修正
場所:会津高原 南郷スキー場
活動日:3/8(土)
天候:雪→晴れ
参加者:ひろや・りっつん・やすよん・ToshiEQ

本日開催のガールズキャンプに女性メンバー2名がエントリーしました。
指導員はSECTION Rider 佐藤麻衣子proと、今期よりスポンサーがGRAYになった 青木夏子pro です。
事前に電話で申し込み、ゲレンデ到着は7時前。
しばし、車内でマッタリ〜

当日のキャンプ受付時間である9時回って、りっつん・やすよん、飛び起きる。寝過ごした〜〜!! 結局受付を済ませた後、再度10時の集合時間まで待たされる状態だったのでセーフ。
その後、りっつん・やすよんは、集合場所のぴょんぴょんハウスへと向うのであった。

ひろや・ToshiEQはノンビリペースながらも、例によってまずは日向コース。 しかしあまり良い状態ではない為、高山へあがる事にしました。 狙い通り高山のほうが雪状態が良い。昨シーズン以降、週末しか稼動しない第6リフトが動いている日なので、高山を中心に回す。 いつも嘆いているが、平日もこのリフト動かして欲しい…

ショップイベント等も重なり、ゲレンデはかなり混んでる。 正直週末とはいえ、こんなに混んでいる南郷は珍しい。 11時半頃になって、ガールズキャンプの2人を茶化しに行く。 ミニキッカーを使ったジャンプの練習をしている。 ビデオカメラを三脚固定し、女性2名の勇姿を記録。 その間ToshiEQは、となりのBOXで遊んでいる感じ。 ガールズキャンプ午前の部は終了との事だったので、この機会に、ひろやの勇姿もビデオカメラに記録する事にした。 いつもはカメラマン役なので、自分が撮影される機械は少ないが、今日はカメラを固定しているからね。

さて、ミニキッカーとはいえ、折角カメラに写る機会なので、板を回して飛ぶか… "ミニ"なので、スピードを殺さず、高さも上げて… 板は変な方向に高く上がり、ひろやは顔から着地! 見事、勇姿(ネタ)画像を作る事に成功した。 >_< ※この、オモロ動画はシーズン終了後に配布するDVDでご確認下さい。

みんなで昼食。 ひろやは顔が痛い…
ミニカレーとから揚げを食べたけど、顔が痛い…
顔面から若干の出血と青アザ。 顔が痛い…

りっつん・やすよんは、ガールズキャンプ午後の部へと向う。 ひろやとToshiEQは、しばしマッタリモード。 その後、ミニパイプへ乱入。 ガールズキャンプを行っているミニパイプに向けて、ビデオカメラを三脚固定。 ToshiEQもミニパイプに参加。 顔が痛いひろやは、ハイクアップする元気もなく… りっつんに少しアドバイスしただけで、ぴょんぴょんハウスへと消えていくのであった…

ぴょんぴょんハウスは快適すぎる。ファンヒーターがヤバイ。 無我の境地に至ってしまうのは仕方が無い事。 3時にToshiEQが迎えに来てくれるまでの記憶が無い(笑) その後、南郷ロッジで4人落ち合い、最近すっかりお気に入りの、アイスパンを食べました。 ガールズキャンプ参加の2人も、今日は普通のコースをまともに滑っていないので、最後にみんなで伝上まで上がり、高山経由で一気に下まで降りました。

ホテル南郷×の為、きららで入浴。ひらやまさんで美味しい夕食。

 南郷レディースday ひろや  2008年3月7日(金) 20:34
修正
場所:会津高原 南郷スキー場
活動日:2/25(月)
天候:雪/晴れ
参加者:ひろや・りっつん・ToshiEQ・おぎちゃん・えみちゃん

今日はレディースday 女性はリフト券が1,000円で購入でき、なおかつ1,000円分の食事券が付いているという、スゴくオトクな日なのです。
って言うか、前回の活動報告もレディースディじゃん!
2月は決算期でビジネス多忙とはいえ、今年は参加者の足が鈍いなぁ。。。

今回、りっつんのFeelGoodをおぎちゃんが乗るとの事なので、早めに集合していただきビンディング調整。 ところがおぎちゃんのブーツサイズは26cmとの事。 デ…デカイ足だね…^▽^; ところが本当の足サイズは24cmとの事。「どういう事?」 『ショップの人に、靴下2枚履けばぴったりですよ!って薦められたんです〜』 何万円も出して買うブーツに、自分の足のほうを合わせろというのもヒドい話だが、いまだにこういうショップがあるという事に驚きだ… とにかく女性用ビンディングではカバーできないため、メンズ用のビンディングであわせてみる。

次に、えみちゃんの板にも気になる点発見! 角度が横向き(ダックに近い)なのは前回一緒に滑ったとき気づいていたのだが、セットバックがヒドくズレているように感じる。 本人の許可を得て、ビンディングを外してみる。 『ビンディング買ったときにつけて貰ってんです… なんかネジ穴がひとつ壊れているので、ズラしてつけたらしくって…』 なるほど。ずらした理由には納得だが、ずらせ方が左右均等でないため、バランスが悪くなっているのは明白。 正しい前後バランスを基準に、ちょっといじってみるね。 しかし、確認したところネジ穴がひとつ錆びていただけで、ネジ山などに不具合はない。 潤滑油で軽く掃除をし、デフォルト位置&適切なスタンス幅に直す事に。 こちらも結果だけを言えば、"セッティングできない専門家"にいじられて、無茶苦茶な設定をされていたと言える。 特にパーク目的でないのなら、ビンディング角度も修正したいとこなのだが、えみちゃん自身、今日が滑り収めかも?という話だったので、アレコレいじらず、気持ちよくシーズンを終えてもらう事を優先した。

南郷ではまず、例によって民宿とまとに訪問。 シーズンパスが余っているとの事だったので、男性2名分をお借りすることにしました。(女性はレディースディなので…) スキー場到着は7時チョイ過ぎ。 しかし、センターハウスが開いていない… 体を温めるという意味も含め、センターハウスへの階段通路などを、ひろや・りっつん・ToshiEQの3人で雪かき。

7時半。 ゲレンデ従業員がどんどんやってくるが、まだセンターハウスが開かない… カギ当番何やってんじゃ〜〜!
8時… リフト開始時時刻のハズだけど… まだ開かない…
8時20分頃ようやくセンターハウスOPEN。 小規模スキー場ならではの光景(笑)

リフト1本目。当然とりあえず日向。 真っ先にリフトに乗ったわけではないのに、まだ誰も滑っていない。 ファーストシュプールを気持ちよく頂きました。 パウダーでコケても痛くないという意識でなのか、ToshiEQも結構良い勢いで、きちんとボードに乗れている感じ。 本人を絶賛すると、自分自身でも驚くぐらい気持ちよく滑れましたとの事。 日向に慣れてきたりっつんも、若干埋まり気味ながらフカフカで面白いとのコメント。 そして全員で伝上へ上がるが、強風によって伝上の滑り出しはガリガリ。 パークなども遊びつつ…

で、今日はNEWアイテムを持ち込んだ。 スケートボードの雪山版みたいなやつ。 正式名称は知らんが、とりあえず"スノボちゃん"と命名(笑) 食事前にセンターハウスでみんなが集まるまでの間、スノボちゃんで遊ぶ。 お!けっこうオモロイかも! でも、こがなきゃいけないのはつらいな… よっし!午後は初心者コースに持ち込んでみようっと♪

食後、大方のメンバーが無我の境地へ… おいらはスノボちゃんで遊ぼうと思いつつ、つられて眠気が… 1時間程度仮眠しただろうか? スノボちゃんを持ってみんなで上がる。 さて、問題の初心者コースがある第2リフト。 乗り場のおじさんに『コレやってもいいですか?』とスノボちゃんを見せる。 「リシュ付いてる?」 『うん。つけてきた〜』 「んじゃ、良いよ〜」というおじさんの返事に大喜びでボードを脱ぐ。 さて、リフトに乗ろうとした瞬間。「ごめん。ビンディング付いていないのはダメだってサ」というおじさんの言葉にガッカリ… うぅ…今日はこの新しい遊びが目的だったのに…スッゲー残念…

スグにみんなと合流する気にもなれず、しばし南郷ロッジでボーゼン… 頭の中では『南郷でダメって言われたら、どこでやれば良いのさ…』という疑問が駆け巡っている。。。 スノボちゃんOKなコースがあるゲレンデ情報募集!!

その後、りっつん・ToshiEQと合流。 休憩に誘う!(笑) 3人でマッタリしながら、ロッジ前でスノボちゃんで遊ぶ。 ToshiEQもスノボちゃんで遊ぶ。ボードと違って、ありえない転び方をするのがオモロイ。 楽しく転ぶというシュチュエーションは久しぶりかも… 尚更、スノボちゃんで本格的に遊べるゲレンデに行ってみたくなった(笑)

南郷ホテル休業。>_< きららで入浴。 ひらやまさんでお食事。といういつもどおりのパターンで帰宅。

 南郷貸切 ひろや  2008年1月30日(水) 02:38
修正
場所:会津高原 南郷スキー場
活動日:1/28(月)
天候:曇り/晴れ
参加者:ひろや・りっつん・やすよん・ToshiEQ・どんちゃん・あきらくん
     しむタン・おぎちゃん・しのぱんだ

今日はレディースday 女性はリフト券が1,000円で購入でき、なおかつ1,000円分の食事券が付いているという、スゴくオトクな日なのです。 まぁ、男性は通常通り平日料金なのですが…

で、今回は男性3名参加! 運転がラクチンと思いきや、さすがレディースday! 女性もいっぱい参加してくれた為、結局2台での活動となりました。 しかし2台以上での活動なんて久しぶりだなぁ〜 9人全員を出発地に集めるのは厳しいと判断(動きも鈍くなるしね) 更に凍結路を2台並んで走るのも事故の元なので、やすよん・どんちゃん・あきらくんをToshiEQに任せて、ゲレンデ待ち合わせとしました。

終電で東神奈川に集まってくれたメンバー、おいらも含め計5名。 さすがにマッタリするスペースもないし、のんびり休んでもらう事もできません。 頼まれていた板加工(ホットワックスのみ)を迅速に済ませ、とっとと出発する事にしました。 途中、コンビニやS.Aでの休憩を挟んだ為、現地到着はそこそこ良い時間。 そのまま車内仮眠の体制で、ToshiEQの到着を待ちます。 小一時間程で合流でき、着替え〜センターハウスでマッタリという感じ。それでも大人数にしては結構動きが良かった為、ほとんどリフト開始直後から始動する感じでした。

レディースDayなので、混雑を予想していましたが、実際には駐車場に6台程度。ゲレンデ全体で(コース整備などの関係者も含め)50人もいない感じで、通常の平日に輪を掛けて利用客が少ない状況でした。

今回、しのぱんだが初心者だった為、全員でしらかばコースへ。 まぁ、初心者といっても何度かボード経験はあるそうなので、最低限の危険回避はできてる感じです。 数名だけしのぱんだに付き、簡単な初心者講習を。 で、趣旨を説明し、あとは放置といういつものパターンです。

※補足(初心者講習について)
[放置]とは言っても、きちんと目を配った上での放置です。 ホームゲレンデは人影がまばらな為、他人との接触リスクはゼロに等しいですし、ドコからでも初心者に目を配る事が出来ますので… 初心者さんの場合、覚える事はたくさんありますが、まずは『習うより慣れろ』です。 アレコレアドバイスしても、一気に吸収する事はできません。 たまに気付いた点を数点アドバイスするぐらいがちょうど良いと思います。 更に、マンツーマンの上級者さんが傍にいるほうが初心者さんには苦痛です。 自分の事を傍で見守ってくれるのはありがたいのですが、同時に「手間を掛けさせて申し訳ない」という気分にもなってしまいます。 初心者さんと上級者さんは当然ペースも違います。 でも、マンツーマンでレッスンを受けていると、どんなに疲れていても頑張ってしまうのが初心者さん。 疲れきった体で無理をしても急激な上達はありませんし、怪我の元にもなります。 スノーボードをする事が苦痛になり、「二度とやりたくない!」と思ってしまうかもしれません。 自分のペースで練習してもらって、疲れたときは自由に休んでもらうほうが、「またやりたい!うまくなりたい!」という気持ちになれると思います。

しのぱんだへの簡単な講習を終え、各々のペースで滑っていると、パークOPENの放送。 早速ToshiEQ・やすよんと共に、ハーフパイプへ。 日陰側のディップがガリガリ気味だった為、何度も尻もちをつく感じでした(笑) その後、あきらくんもパイプに誘ってビデオ撮影。 あきらくんはハーフパイプ初体験との事。初めてのパイプが南郷のビッグパイプ!(汗) しかし、おおかたの予想を裏切り、初めてにしては"上出来"以上の根性を見せ付けてくれました。さすがやな…

次にひろやは、りっつん・おぎちゃんと合流。 ゲレンデ人口の少ない南郷に9人で来たという事は、滑っている人たちの20%ぐらいがぴょんぴょんメンバー? 正直、ゲレンデのドコに行っても、確実に他のメンバーと合流できるという感じです。 伝上コースからおぎちゃんの滑りをビデオ撮影。ところがリフト下に突っ込んでいくひろや。 なんか変だ? そのまま1メートル近い深さの柔らかい積雪にハマリ、見事に雪まみれです。 こんなシーンも珍しい… 「なんか変だ?なにかが違う?」と思いつつ、とりあえずみんなで昼食。 ひろやは先日から使用しているトゥカバーをブーツ内から取り出してみる。そしてボードのビンスタンスも… あれ?若干だけど角度がちゃうやん!

納得のいかないひろやは、昼食後のマッタリモードに抜け駆けし、ひとり日向コースを流しに行く。 タイミング悪くスキー学校開始で、リフト待ち20分… ^^; 日向を2回滑り降りてきたとこで、他のメンバーと合流して上へあがる。 スキー学校の集団は先のリフトには乗らず、最後までロッジ前での講習会という感じでした。

その後は高山を回ったり、パークで遊んだりして一日過ごしました。
ひろやはパーク終了後打ち止め也。

南郷ホテルは外来入浴不可日の為、きららで入浴。 ひらやまさんで夜ご飯♪
そしてトラブル発生。ToshiEQの車両のVベルトが切れてJAFのお世話に… 申し訳ないがひろやカーのみで先に帰路へ… その後、ToshiEQはディーラーで応急処置後の帰宅となりました。 トラブルも思い出のひとつ。これを教訓に、車両を出してくれる人は車両整備も入念に〜!

  toshiEQ  2008年1月30日(水) 10:11 修正
南郷へ参加していただいた皆さんへ

今回はみんなに迷惑をかけ、また心配をさせてしまって本当にすいませんでした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

車はJAFにて三菱まで引っ張ってもらい、緊急整備を行いました。車の整備はしっかりしないとダメですね・・・。

ご心配をおかけしました。

  AKIRA  2008年1月30日(水) 19:36 修正
今回は突然の参加になってしまい、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。
今回は人生初のハーフパイプに挑戦し完全にハマりました
どんちゃんにヘルメットを買えと言われてるので検討中です!
しかし、南郷に来てる連中のレベルの高さにビビりました
凄いよ彼らは

本当に楽しい一日になりました☆
皆さんありがとぉ

 みんなでルスツ♪ -3日目- ひろや  2008年1月26日(土) 12:21
修正
場所:ルスツリゾート(北海道ツアー)
活動日:1/18(金)
天候:主に雪
参加者:ひろや・りっつん・やすよん・ToshiEQ・どんちゃん・しむタン

昨日の良い感触を胸に描き、早起きしてイゾラを目指す。 メンバー一同すっかりパウダーの滑りにも慣れたようで、オフビステコースを中心に回す。 まぁ、昨年と比べると雪量・雪質ともイマイチなのですが、本州の他のゲレンデよりもパウダーなのは間違いないワケで… 今日は帰宅の日でもあるので、あまり無理をしないよう… しかし結構なハイペースで、ルスツ最終日を楽しむました。

ToshiEQはすっかりリフト下が気に入ったようで、今日もバックカントリーモドキで楽しむ。ところがひろやのコース選択ミスにより、一箇所ハイクアップの罠。 リフトから偵察した様子だと行けそうだったのになぁ…ヤバイヤバイ 本格的なバックカントリーツアーだとコース選択ミスが命取りだったりします。 スノーシューを履いて何十分もハイクアップとか… 装備も揃えなきゃいけないし… 当面はモドキで頑張りませう。

なんだかんだでルスツの3日間はあっという間に過ぎ去りました。
当初、滑りに最も不安要素を感じた"しむタン"ですが、彼女のスタミナはスゴい! 結局なんだかんだでみんなに付いてこれたのが◎ 次に"どんちゃん"ですが、1日目より格段に上達している。特に安定感が増して、スピードにも慣れてきた感じです。 "やすよん"はおいらをピッタリ尾行する事で、的確なターンタイミングや、コースの先読みがわかってきたみたい。 "ToshiEQ"は、今回パウダーの楽しさ、バックカントリーの面白さを味わった様子。彼はパークやグラトリも楽しんでいますが、ボードの新たな楽しみを見つけてくれたようです。若いのだから色々やってみるべし! "りっつん"今回はかなり良い感じで滑っています。昨年のカタキ討ちはできたようですね。 パウダーコースの苦手意識は減少したかな? 最後に"ひろや"ですが、Fish自体はまあ乗りこなせていると思う。 でも1本だけ借りたTosheEQのボード… 良い感じでした。 やっぱりおいらはロングボードを後傾にしてパウダー滑るのが好きなのかも?とか、考えると、SuperModelとか欲しくなるんだよね…

 みんなでルスツ♪ -2日目- ひろや  2008年1月26日(土) 07:00
修正
場所:ルスツリゾート(北海道ツアー)
活動日:1/17(木)
天候:主に雪
参加者:ひろや・りっつん・やすよん・ToshiEQ・どんちゃん・しむタン

タワーの日本食レストランで朝食バイキング。 メンバー一同、食べすぎでギブアップ状態。 胃の痛いひろやは、自分の体調を気遣いながら、それでもいつもよりガッツリの朝食。 部屋に戻るが、みんな『食べ過ぎて動けない』状態。 ひろやは食べ過ぎた事を後悔しながら、ベットの上で胃の痛みと格闘。 小一時間ほど休んだだろうか? 誰も動き出す気配が無い… ヤハリ先陣を切って出撃体制を整えるべきか? ウェアに着替えたものの、湧き出るヘンな汗… やっぱ、おいらカナリ体調悪い…

マッタリモードの下の部屋をのぞく。 |_・)コソッ
不調のひろやが"その気"になるのを待っていてくれたのだろうか? おいらのヤル気を見て、みんなも迅速に着替えはじめる。6人で今シーズン新設されたタワーリフトに乗って、イゾラに向う。 しかし、タワーリフトが効率良いとはとても言えないです。 やっぱり次回からタワー宿泊は避けたほうが無難っぽいね。

イゾラを目指しながらいくつかのコースを経由。 途中、オフビステのコースも滑るが、みんな大した引っ掛かりもなくクリア。 まぁオフビステとは言え、昨年と比べると降雪の勢いがイマイチみたいで、一般コースはせいぜいモモパウぐらいかな? リフト下等のコース外でところによって腰〜胸パウという感じでした。

今回のメンバーの中ではどんちゃんが、パウダーランに目覚めてしまったようで、オフビステコースをしつこいぐらい『おかわり』していました。 もちろん、やすよんやりっつんも、極力コース端を滑り、荒らされていない深雪を美味しく召し上がっていました。 ひろやはしつこいぐらいやすよんに尾行されました。「なるほど… ひろやさんの後ろに付いて滑ると滑りやすい!」と、何かを掴んだやすよん。 昨年は腰が引けていたりっつんも、今年は結構安定したスタイルができていて、滑りに成長を感じました。 シーズン中数回しか行かないという しむタン。それでもボード歴は長いそうです。 初日は滑りに不安要素を感じましたが、徐々にカンを取り戻してきたのか、2日目以降は良い感じになってました。

男性メンバーのほうは… まぁ、ひろやは例によって手抜きです。 イヤ、胃も痛いし、熱っぽいしで、なるべく体力を消耗しないように滑らせていただきました。 その上今回はラクチンパウダーボードfishを持っていったのです(にひひ) ToshiEQのボードと一回だけ交換しました。ToshiEQ曰く「全然違う!スッゲー楽じゃないですか!」 なんのなんの、大柄な彼の板はロング&ワイドボードなので、パウダーですごくラクに浮いてくれます。 スキーヤーが多いコースだと深いコブができているので、セットバックがキツいfisheだと跳ねちゃって怖い… おいら的にはそのままワイドボードのほうがラクだと思いましたが、ToshiEQはやはりマイボードで楽しみたいようなので、あえなく返却。

休憩後、ToshiEQを『バックカントリーモドキに行かない?』と誘ってみました。 面白そうだと2つ返事のToshiEQと共に、リフト下へ! 上から見る限り、スキーじゃないと無理っぽい感じの狭い&立ち木の多いルートでしたが、途中徐行ポイントが数箇所あっただけで、ハイクアップも必要なく楽しむ事ができました。 まったくリフトが見えないほうにそれてしまっても、特に問題なくコースに戻れました。 ToshiEQはコース外を滑るのが初体験だったらしく、カナリ苦労していましたが、結構楽しかったようで、「もう一回!」とアンコール。 そこで更に奥のリフト下にも行ってみましたが、こっちのほうが立ち木が少なく広々としていて、ボード向けカナ? はじめてにしてはToshiEQもナカナカのペースでした。

その後ナイター突入。他のゲレンデと比べると全然良い雪質なのですが、ひろやは1本だけ滑ってゴチソウサマ。  昨夜に比べると、イマイチ感アリアリですし、体調不良のひろやはダラダラと変な汗が出ているのですよ。勘弁してください。

  どんちゃん  2010年12月18日(土) 08:16 修正
ひろやさんそんなに体調悪かったのですね(ノ_・。)

なのにあんなに遊んでくれてありがとうございます!
北海道は毎年滑りに行きたいくらいハマりました

楽しかったです
ありがとうございました

  ひろや  2010年12月18日(土) 10:20 修正
折角のルスツなので、楽しまなきゃ損だしね^^
体調厳しかったけど、おもろかったです。
来年は、直前の「広島行き」スケジュールを入れないようにしますわw

 みんなでルスツ♪ -1日目- ひろや  2008年1月26日(土) 02:47
修正
場所:ルスツリゾート(北海道ツアー)
活動日:1/16(水)
天候:主に雪
参加者:ひろや・りっつん・やすよん・ToshiEQ・どんちゃん・しむタン

AM11:20頃、ルスツリゾート到着。 今回はタワーに宿泊。
おいらとりっつん以外のメンバーは初めてのルスツという事もあり、チェックインの3時まで館内散策をする事にした。 モノレールに乗ってスキー場前で下車。ウインドショッピングを楽しみながら、2階建カルーセル(メリーゴーランド)を鑑賞。 そしてグランドフロアの"歌う大木"に見入るメンバー一同。 一通り散策を終えタワーに戻るが、まだ若干時間がある。 板のビンディング調整をしたり、無料試飲のヤーコン茶を「これでもか!」という程おかわりする。 ヤーコン茶の傍らにおいてあるクッキーもウマくて、カナリ腹具合が満たされる。 チェックイン可能時間になり、宿泊部屋に案内される。 タワーは全室2階建てのスイートタイプなので、とても豪華!! 今回は男2名、女4名。 男性2名は上の部屋、女性4名は下の部屋を使うことにしました。

いそいそと着替えを済ませ、ボードロッカーに到着。 時間が遅いため、1日目はナイターを滑る事にしましたがコレが当たり! というか、さすがルスツ。ナイターでも"ふわふわの雪"が楽しめます。平日の水曜日という事もあり人影もまばらで、気持ちよく滑る事が出来ました。

ナイターを楽しみ、部屋に戻った頃ぴょんぴょんメンバーのはっちからメール。 はっちもルスツに来ています。(しかも我々より1日早く) ちょうど食事しようと思っていたので、お勧めレストランを尋ねてみる。 でも安くてウマい店はホテルの外らしい… 外は雪。タワーから出て行くのは億劫で、さすがに外を出歩く元気も無かった…

<余談>
ひろやギブアップ! 生まれて初めて胃炎を経験。 出発前より微熱アリ。で、おなかの中がカラッポの状態で風邪薬を服用したのがマズかったかな? 更に続けて胃薬を服用したのもマズかったのかも… この胃炎は2日目もひろやに厳しく襲い掛かるのであった…

 ホームゲレンデ ひろや  2008年1月4日(金) 20:19
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:1/2(水)
天候:曇&雪
参加者:ひろや・りっつん & おにいさん・のりさん・あつこちゃん

ようやく東北道方面にも寒波が訪れ、暫定営業だったほぼ全てのゲレンデが全面滑走可能に!
こうなれば当然の如く、ホームゲレンデへ出発です。
なにしろ他のゲレンデでは味わえないぐらい、最高の雪質♪

今回は正月期間で集まりやすかった為、旧ぴょんぴょんメンバーだった おにいさん・のりさん・あつこちゃんも誘って、5人で滑りに行きました。 さすがに雪道も難なく運転できるドライバーが3人もいると楽チンですね。 運転の疲れを感じる事も無く、旧南郷村に到着。

まず、TEAMぴょんぴょんがお世話になっている民宿とまとへ立ち寄り、新年のご挨拶を… 民宿の徹さん&さちさんは相変わらずお元気そうで、なによりです。 正月期間ですが、法人シーズンパスが余っているとの事で、ありがたくお借りする事にしました。

ゲレンデの駐車場へ到着。 殆ど日曜日しか来たことの無い旧ぴょんぴょんメンバーは、駐車場がガラガラな事に驚いているようでしたが、おいらとりっつんは「結構混んでる!」という感覚でした。 平日は勿論、土曜日も大体センターハウス裏に駐車できるので、今回のように少し離れたところに駐車するだけで「歩くのツラい!遠い!」という感覚です(笑) まぁ、そんなおいらの感覚では、センターハウスもゲレンでも混んでるイメージなのですが、リフト待ちも無いので、一般的にはやはりガラガラと言えるレベルでしょう。

しょっぱなのリフトを降りると、あつこちゃんの一言… 『リフトでグローブのインナー落としました』 リフト1本目から宝探し大会開催です!(笑) 結局ゲレンデ滑降1本目では発見できず、再度乗車したリフト移動中に発見。 リフト支柱にアテをつけながら滑り降ります。 先に下りていったあつこちゃんが発見したようなので、安心してまたリフトに乗ります。 リフトから眺めていると、あつこちゃんがかなりもがいています(笑) インナーを落としたリフト下は、股までのパウダー状態なのですが、あつこちゃんの身長じゃ… 胸までのパウダー!!

なんとか自力で脱出したあつこちゃんと合流し、日向コースを数本回します。 まぁ、それなりに深雪が付いていて、遊べるには遊べるのですが、若干重い雪なのでイマイチ感があります。 山頂まで上がってみようとう事で、3人は山頂へ! えっと…おいらとりっつんは若干体調不良でして… マジハツネツがあるので、南郷ロッジでまったりしていました。 なので、山頂レポートが出来ませんm(_ _)m

灯油価格上昇の折、ロッジの設定温度も控えめなのでしょうか? いくらカラダを休めても温まりません。 お昼頃ロッジの外にのりさん発見! 声を掛けるとそろそろ食事しようとの事だったので、全員でセンターハウスに行く事にしました。 センターハウスでの昼食は「トマトラーメン」を気に入ったあつこちゃんのリクエスト。

昼食後、みんなそれぞれマッタリモード。 体調不良とは言え折角ゲレンデに来たので、午後は頑張っておいらとりっつんもみんなと滑る事にしました。 主に高山を回したのですが、ソコソコ良い感じで回す事が出来ました。 高山中盤以降(林間と合流したあたり)、若干モフモフした感じのレイアウトになっていたのが気になりました。 昔は全体ビステが掛かっていて、良い感じの広さだったのですが、昨年のイベント"秘境レース"とかいう感じのレイアウトを意識しているのかな? 10年前から比べると、どんどんパークが広くなってしまい、確かに何か手をつけるとしたら高山ぐらいなんだろうケド、昔の高山ゲレンデのほうが遊べたなぁ〜と思う今日この頃です。

民宿とまとへ寄りシーズンパスを返却。 例によって温泉。 今回は定食ひらやまさんが開いていなかった為、10割そば屋さんへ寄って食事して帰路につきました〜

 池の平温泉 toshiEQ  2007年12月30日(日) 10:59
修正
場所:池の平温泉スキー場
活動日:12月29日(土)
天候:曇り
参加者:ToshiEQ、やすよん、ふらっと


深夜に出発して妙高高原の別荘に前入りしていたフラット君と合流

前日の雨の影響か、雪は妙高としてはかなり少なめ。ところどころ黒くなってたしなぁ。。。

気を取り直していざリフトで山頂へ!!
リフト降りてみてびっくり!!何にも見えない・・・。
めちゃくちゃガス出てる・・・。

ガス地帯は早々に脱出して視界の確保できる下のほうで回すことに。
雪は少し湿り気を帯びてて重め。雨の次の日だったのでガリガリになっていないか心配だったけどそんなことは無く、こけても痛くないくらいでした。
でも、雪が少ないからか起伏が結構激しい。少しスピードを出しただけで飛んでいくような感じです。

込み具合は、ガスを避けてきているのかかなりの人…。しかもあちこちでグラトリやってるやつらがいる…。
別にグラトリは楽しいし否定するつもりはまったく無いけど周りを確認してからやってください!!マジ怖いです…。

そんなこんなでラストに中腹まで!!神様の心変わりかきれいにガスが無くなって気持ちよく流すことが出来ました!!滑っているとさっきまで乗っていたリフトで緊急事態!!動かなくなり、救出作業…。確かにリフト何回かとまってたし…。雪上車でリフトに乗っている人たちを救出…。止まるギリギリで降りることが出来てよかった。

フラット君
いろいろありがとうございました!!いろんな意味で助かりました!!

メンバーの皆さん
今シーズンもよろしくお願いします!!

  ひろや  2007年12月31日(月) 04:55 修正
ドタキャンしちゃってゴメンね〜
歳とともに、急に体調が崩れたりとか… しかも結構治りが遅かったりとか…
これにこりず、また誘ってくださいな〜
フラットくんと滑れなかったのが残念。

 2008シーズンイン! ひろや  2007年12月23日(日) 14:31
修正
場所:白馬八方尾根
活動日:12/22(土)
天候:小雪
参加者:ひろや・りっつん・シゲ & ひろ・福ちゃん

ホームゲレンデ予定通りのOPENを確認したものの、滑れるのはロッジ上のコースのみとの事。 リフトも3時までという状態なので、他のゲレンデを物色。 しかし東北道方面はドコも積雪がイマイチ。 かろうじて全面OPENになっているのは丸沼や天神平等の混雑ゲレンデのみ。 今年は"寒い冬"と言われるワリに、"降雪"がイマイチみたいですね。

集合場所に来てくれたシゲさんと、しばし相談。 早めに来てもらったので、長野方面に行く事も可能だと伝える。 問題は時間・経費が結構掛かってしまう事。 でもどうせ遊びに行くなら気持ちよく滑りたいという意見で一致。長野方面に向かう事となりました。

まだハイブリッド車導入前なので、今回は少しでもガソリン代を浮かす為、ルシーダではなくラウムを使用。  現地情報は長野合宿所のひろくんに聞くのが一番確実なので、長野合宿所を目指しました。

経費削減ルートで高速使用を極力減らしノンビリ向ったけど、午前7時過ぎには長野合宿所到着。 3連休を利用し福ちゃんが長野合宿所のお世話になる事になっている為、福ちゃんの到着を待つ。 ほどなく福ちゃんも到着し、5人でゲレンデへレッツゴー! もちろんココまで来れば、運転&ゲレンデ選択はひろくん任せ〜(笑)

おいらは長野合宿所に来ると志賀に行く事が多いのだけど、今回は白馬へ! おいら白馬初体験です(u_u ) 下の方のコースはさすが3連休という感じの混雑ぶりだったけど、山頂まで上がってみると人もまばらで、覚悟していたよりも全然ノビノビと滑る事が出来ました。 現地に住んでいるだけあって、さすがひろくん!ゲレンデ選択もナイスです。

山頂からの1本目。早速ビデオカメラを構え、みんなの滑りを撮影。 すると例によって福ちゃんのハデゴケ… 豪快に頭から積雪につっこみ、全身雪まみれ。 たった1本滑っただけなのに、<雪山で遭難して救助された人>みたいになっています(笑) もちろん一部始終をビデオに納める事に成功しました。 今シーズン終了後の[ぴょんぴょんDVD]のオープニングに採用予定(にひひ)

その後も福ちゃんは素敵な滑り(転び)を披露。 本人曰く"大回転"というワザとの事ですが… まるで鉄棒の大回転(鉄棒ナシバージョン)のようです。 まぁ確かに、頭で数メートル滑ったりできるのは福ちゃんだけかもしれませんが… このワザは"披露"するたびに、かなり"疲労"するんでしょうね…

雪質は軽いパウダーとまでは行きませんでしたが、結構柔らかめの深雪が味わえ、良い感じです。 山頂を数本回した後、食事に向かう事にしました。 このスキー場、マルキューとマクドナルドがあるのが印象的。 マクドナルドを通過し、どんどん下に向います。 コレを書きながらゲレンデマップで確認してるのですが、"サンテラスうすは"ってトコを目指したのかな? 山頂から結構距離があり、この一本で結構体力を消耗しました。 ところが目当てのレストランが営業しておらず、結局再度リフトで上がることに… 初滑りでへばっているおいらは悲しくなりました (ノ_・、)

109がある"うさぎ平"のレストランで昼食。 コースや施設の名称に"うさぎ"が付いていると嬉しくなるTEAMぴょんぴょんリーダーだったりします。 今回初滑りなのはおいらの他にシゲさん、福ちゃん。 2人とも結構体力が奪われている様子。 若干込み合ったレストランで食事を済ませたあと、ひろや&りっつんは2Fの喫煙席へ向います。 混雑している1Fから一転。2Fは閑散としており、ひろや&りっつんはまったりモード突入。 いつものペースでおそらくひろくん&福ちゃんも同様だと思っていたのですが、初対面のシゲさんに気を使ってくれたのか、3人で滑りに行きました。 ひろやはその直後"無我の境地"に達した為、活動内容は不明。 おそらく山頂を中心に何本も回していたのだと思われます。

3時近くになり、そろそろ動くべきかとトイレに向ったところ、ひろくんとはちあわせ。 どうやらひろや&りっつんを強制連行に来たようです。 身支度を整え、ひろや&りっつんも再度ゲレンデへ! 福ちゃんとシゲさんも疲れきっている様子でしたが、5人で山頂へ上がり楽しく滑り降り、雪山活動を終了しました。

長野市内に戻り、みんなで温泉。 今回は[まきばの湯]というトコで、おいらは初めて行ったのですが、露天展望も良く、結構素敵な温泉でした。 そのまま5人で食事したかったのですが、高速道路のETC通勤割引を使用する都合上、ひろくん&福ちゃんとお別れする事に…(福ちゃんはこのまま3連休を長野合宿所で過ごします) インターまで若干渋滞している様子だったので、インター近くまでひろくんが見送ってくれました。

たまたまETCの社会実験中という事で、深夜割引の時間帯を気にせず、佐久から圏央道青梅まで一気に戻る事が出来ました。 長野からの帰宅としては予想以上に早く戻ってくる事ができましたね。

[まとめ]
現地メンバーも含め、久しぶりに男性メンバーのほうが多い活動となりました。 いつもながら、ひろくんの面倒見の良さには敬服します。 福ちゃんも例によって気さくな人柄ですし、ぴょんぴょん参加2シーズン目のシゲさんも、結構サークルに馴染んでくれているようなので嬉しいです。 つくづく、TEAMぴょんぴょんは良いメンバーに恵まれていると実感。 最後になりますが、今回は直前までゲレンデ選択に悩み、急遽ひろくん・福ちゃんを巻き込むカタチとなりましたが、楽しい一日を過ごせた事に感謝します♪

  ひろ@長野合宿所  2007年12月25日(火) 22:46 修正
22日は、お疲れ様でした
翌日の23日は、晴れてしまって、大変でした
がりがりで・・・

その代わりに、24日は、10cmくらいの新雪があり、楽しむことができました

雪が多いっと良いながらも思っている以上に雪が降っていない状況です
年末年始に寒波が来る予定なので、それに期待するしかないかも知れません

長野合宿所としては、雪がたくさん降ってくれることを祈るだけです


※予告!
来年、24日に白馬八方スキー場へ滑りに行く方
サンタクロースの仮装をして行くとリフト券が無料になります
来年、TEAMぴょんぴょんで行きましょう(笑)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design