HOMEぴょんぴょん活動報告
色んなメンバーが報告してくれていますので、
日付順にはなっていません。ご了承ください。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 エリーゼのために♪ ひろや  2015年3月4日(水) 12:30
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:2/28(土) 天候:曇
参加者:ひろや・りっつん・ノブさん
    きよみさん・Nちゃん・エリー



久しぶりにやってきました。TEAMぴょんぴょんのルーツ"南郷"です♪
全盛期に7台あったリフトのうち半分以上…4台が廃止されているので、
かつての南郷を知っているモノにとっては、楽しさ半減のイメージは否めません。

おいら自身は、まったりした雰囲気が気に入っているのですが、
『参加者に楽しんでもらえなかったらどうしよう…』という気持ちから、
正直、最近ではすっかり足が遠のいています。

今回はボード2回目という超初心者のエリーが参加。
初心者の練習には最適という考えもあって、このゲレンデを選択しました。

例によって真ん中の初心者向けコースに初心者を放置し、
ひろや、りっつん、Nちゃんの3人で下のリフトを回します。
前日に20cm程度の降雪があったらしく、特に日向コースの雪付きはバッチリ!
モモパウを感じられるラインもありました。

その後ノブさんと合流し、山頂(伝上)へ上がる。
高山のリフトは廃止されていますが、りっつんと高山を下まで滑り降りてみる。
雪付きはナカナカですが、ここに来てしまった以上緩斜面をスケーティングする形で
ゲレンデに戻るしかなく、例によってこれが結構シンドイ…

初心者さんは完全放置というわけではなく、
リフトに乗っていると簡単に見つける事ができるのが、このゲレンデの良いところ。
きよみさんが初心者さんに付き合うぺースで滑っているけど、
基本的にはマイペースで頑張ってもらう。

センターハウスまで戻るのも…と、昼食は南郷ロッジ。
これが大失敗! 今シーズンの南郷ロッジはメニューがものすごく少ない…

食後はエリーには若干気になる点をいくつかアドバイス。
Nちゃんはこのゲレンデを結構気に入ってくれた様子。
午後も、まず日向コース行ってみましょう!というノリ。
初めて来て日向コースにハマるとは… やっぱNちゃんはパウダージャンキーだな…

残念ながら午前中に比べると、少し硬くなってしまっていたので、
山頂に上がり高山コースを回す。
日向コースがつぶれると、高山を回すというのがパターンなのだけど、
やはり高山のリフトが動いていないのがイタイ…

折角だから…と、ノブさん、Nちゃんと共に高山林間コースへ飛び込む。
もちろん、≪行きは良い良い、帰りは恐い≫で、ゲレンデに戻る為に緩斜面スケーティング…

おいらは新しい板でパイプを試してみたかったけど、
この日は"ハーフパイプ無料ワンポイントレッスン"というのが開催されていたので、
パイプは遠慮してキッカーで遊ぶ程度に留めた。
腰椎圧迫骨折以降、おもいきり良く飛べなくなっているのが悲しい…

Nちゃんはパークと逆サイドの、トラック跡が少ないほうを滑って楽しんでる。
エリーは転んでもすぐに立ち上がり、滑り、転ぶの繰り返し。
転ばずして上達なし! 転んだ数だけうまくなる! 頑張って!!

帰りはお決まりのパターンでホテル南郷の日帰り入浴。
廊下に張ってある楽焼に、ぴょんぴょんでキープした4枚が残っている事を確認(笑)

夕食は先週のリベンジで、塩原のお気に入り定食屋さん♪

 ジンクス ひろや  2015年2月26日(木) 12:26
修正
場所:ハンターマウンテン塩原
活動日:2/21(土) 天候:晴
参加者:ひろや・りっつん・ノブさん・チヨちゃん



今日は6人参加の予定だったので、雪質の良い福島のゲレンデを検討していましたが、
今回初参加を予定されている方から、
『リフト券を何枚か安く用意できる』という提案がありました。

詳細を訪ねると『神立だったと思います…』との事なので、神立のゲレンデ状況を調査。
前日&前々日と降雪があり、申し分ない状況なので、
参加者に「神立を予定している」旨を告知しました。

しかしリフト券を用意すると言っていた張本人が、まさかの参加キャンセル…
ダメとは言えないので、了承するしかないけど… (^_^;)
昨年末から参加調整を続けてきた人なので、まさに青天の霹靂…
(※他のメンバーに迷惑が掛かりますので、今後の参加はお断りしました)

言いだしっぺがドタキャンした形だけど、
参加者に告知している以上、神立に行く方向で調整。
しかし結局は体調不良で更に一人欠員となり、4人になった時点で近場ゲレにシフト。

ハンタマは早割リフト券があるので、ひとり2900円で滑れます。
山頂強風でガリガリになってないと良いなぁ〜…

到着してみると、ピーカンの良い天気。
前日、前々日と降雪が無かったにも関わらず、奇跡的の良い雪付き。
山頂もまったくガリガリになっておらず、
天気は良いけど気温も低いので、最後までグシュ雪にもならないベストコンデション。

ハンタマにはまだ数えるほどしか行ったことがないけど、
これまで滑った中で最も良いコンデション♪
ただ、春節の影響なのかゲレンデはメチャ混み。
特に下のほうは、人が密集しすぎていて超デンジャラスゾーン!!

そういえば南郷に通っていた時代、2月中旬あたりに毎年一回だけ、
帰りの塩原がめちゃくちゃ混む日があった…
ゲレンデはこういう状態だったのか!? と、初めて気づかされました…

ノブさんの今期のボードは…
ん? これはもしや…!
シゲさんと同じボード 011のDOUBLE SPIN
滑るスタイル同じだから、ボード選択もかぶるのかな…?

チヨちゃんは頑張ってカービング練習してます。
本人はまだまだ納得していませんが、初めて一緒に滑った頃に比べると、
安定感がスゴく増して、スピードにも慣れてきたように思います。

一向に減らないゲレンデ人口ですが、それなりにガッツリ滑りこんで、
16時近くに切り上げる事にしました。
帰路の温泉はいつもの穴場温泉宿。
あとは夜ごはん♪という段階で、ウカツなチヨちゃんがメニューを口に出す…
お気に入りの食事処は、あらかじめ食べたい物を言ってしまうと、
お店に入店できなくなってしまうという不思議なジンクスがあります。
イヤな予感がしつつも辿り付いてみると… 暖簾が出ていない…
営業雰囲気はありそうですが、おそらく貸切かな…(>_<)
ジンクスおそるべし!

 ねこまんま ひろや  2015年1月13日(火) 9:49
修正
場所:裏磐梯猫魔スキー場
活動日:1/10(土) 天候:曇
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・チヨちゃん
    きよみさん・Nちゃん


今回は当日になってもゲレンデ選択に頭を悩ませる…
三連休というタイミングなので、リゾートゲレンデは混雑しそうだし、
強烈な寒気の影響で雪予報のゲレンデも多い。

普段ならドカ雪ゲレンデもあまり気にしない(というか、むしろ大好物 ^o^ )
なのだが、今回は初めて一緒に滑りに行くメンバーが2人。
視界不良では滑りのスタイルやレベルも判断できないし、
折角なら、『参加してよかった!』と感じてほしい。

降雪の可能性が無いのは栃木… という事で、ハンタマへ向かう予定でいたのですが、
Nちゃんをピックして相談したところ、Nちゃんはハンタマに良いイメージが無いらしい。

『悪いイメージを払拭させる!』ってほど、ハンタマを気に入っている
ワケでもないので、他のゲレンデを検討する事に…
でも他の栃木ゲレンデは更にアレだし…(苦笑) う〜ん…(^_^;)
一瞬、南郷を目指そうとも考えたが、高山リフトが動いていない南郷は、
ローカル感が強すぎて、正直パーク目当ての人以外にはガッカリされそう…

今回は6人。ワリカン交通費が安価になる事が確定しているので、
普段いけないとこまで出かけて行くのも良いかも〜
という事で、今回は裏磐梯まで出かけてきました。
猫魔は他のゲレンデクローズ後の春にしか行ったことが無いので、
一回ハイシーズンに行ってみたかったんだよね。

近場ゲレ予定の出発時間だったので、スキー場到着は9時近く。
そしてさすが裏磐梯、寒い寒い!!
曇り予報ではあるけど、風が強く常に雪が舞っている状態。
フード付きリフトに逃げたい気分をこらえ、まずは中級コースを2本滑り降りる。

Nちゃんのコース取りを見て、『パウダージャンキーでしょ?』
と見抜くひろや(笑) と言っても、無理にツリーランする感じではないので、
滑りの不安は特に感じない。 きよみさんも無理せずマイペースで滑走する感じ。

雪コンデションはサラサラのパウダースノーなので、
雪玉を握っても固まらない。
でも風でコース上の軽い雪は結構飛ばされちゃっている感じ。
ハイシーズンの裏磐梯なので、もうちょっと深さが欲しいかな。

TOPのほうにノンビステ(非圧雪)コースがあるようなので行ってみる。
若干ボコボコ地形だけど、雪質は悪くなく遊べる。
まぁまぁ納得できるコースを見つけたところで前半終了。昼食へ!

やはり猫魔はローカルゲレンデ。3連休なのに混雑はまったく感じない。
おいらは[子猫セット]というお子様ランチっぽいメニューをオーダー。

昼食後、ネコマバーンへ行ってみるも、雪付がイマイチ。
コース的にも一枚バーンの雰囲気で面白みに欠ける。
という事で、今日は昼食前に滑ったラ・フューテコースがベストコンデションかな。
ここを各自それぞれのペースで楽しんでもらう感じで、クローズ近くまで遊びました。

帰路で立ち寄った温泉は、こじんまりとした小さな民宿?
洗い場も湯船も小さかったけど、貸切状態だったのでまぁまぁ。
でも上がり間際、新しいお客さんがどんどん入ってきた〜
タイミングがちょっと違ったら、かなり厳しかったかも…

高速入るまで適当な食事処がみつからず、
結局食事は那須高原S.A ここがまた寒かった(笑)

滑り初見の2人はともに問題なく滑れるレベルなのでよかったです。
Nちゃんは体力もあるみたいで、ペースも早い早い!
ぴょんぴょん"お試し参加"という事でしたが、気に入ってもらえたみたいで
良かったです。 また遊びにいこうね (^_^)/

 2015シーズンイン! ひろや  2014年12月28日(日) 13:09
修正
場所:ハンターマウンテン塩原
活動日:12/27(土) 天候:雪-晴れ
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・チヨちゃん

既にかぐら等でシーズンインしている仲間もいますが、
サークルとしては今日が今シーズン初の雪山活動となります。

実は社会人サークルの為、毎年この時期(年末年始)は、
忘年会や新年行事等がある人が多く、なかなか人数が揃いません。 
今回も少人数… 4人での活動となりました。

ETC早朝割の廃止と、深夜割&休日割の割引率減少の影響で、
今シーズンからワリカン交通費が高くなりますが、
ゲレンデのリフト前売券を用意し、参加者の金銭負担を減らします。
少人数の活動の今回も、"前売券"を確保している"近場"のゲレンデで選考。
もちろん参加者全員が楽しめるコース・積雪も考慮し、
ハンタマを選択しました。

往路は深夜割に間に合うよう早めに集合&出発する事にしましたが、
深夜割を意識しすぎたようで、ゲレンデパーキング着は6時前。
今後いろいろなパターンを試してみます。

今シーズンのハンタマはエントランスがリニューアルされてました。
すごく綺麗になりましたが、ハンタマ君人形が飾ってあった入り口が、
スタッフオンリーとなっているのは、ちょっとさみしいですね。
あの人形と一緒に写真撮るのが楽しかったので…

午前中は雪。そして風も強いのでリフト回しする気になれず、
ゴンドラを使って回します。
山頂付近はかなりの強風で、目を開ける事さえままならない…
まぁ、少し下ればまったく問題なく滑れます。

レストランが込まないうちに…と、11時30分頃食事。
おいらは気になっていたスパカツをオーダー。
新千歳空港で食べて以来のスパカツですが、
ハンタマのスパカツは、かなりボリューミー!\(◎o◎)/

午後からは晴天となり、138の板を使っているチヨちゃんに、
りっつんの144フィールグッドを試してもらう。
138の板だと選択肢が少ないし、滑走やカービングの安定感もイマイチ。
レベルアップの為にも、144ぐらいの板を使ってみてもらいたかった。
エッジ加工していない138を、きちんとエッジ加工している144に変えるので、
違和感なく普通に乗れるのではないだろうか?という目論見。
コレ、見事にハマり『全然違いが判りません』と、普通に滑れている状態。
それでは…と、次はスタンスを変更していく。

チヨちゃんのスタンスは 24°/ -18° のダックスタンス。
こだわりがあってのダックというワケではなく、設定が良くわからなかったとの事。
その為バッグサイド側にエッジをかけるとき等、お尻を突き出す等、
悪い癖がついてしまっている。
正直、基本ができている人のダックならともかく、
ダックで基本を身に着けようというのだからカナリしんどい。
本人は上達を望んでいるので、21° / 12° あたりの角度でスタンス幅も広げ、
悪い癖を修正し、頑張ってレベルアップしてほしい。

一気には無理なのでとりあえず後ろ足を -6°に変更。
たった2コマの変更なので、違和感なく普通に滑っていく。
次は… 24° / 9°のレギュラースタンスに一気に変更しスタンス幅も広げた。
これも普通に滑り、滑りも安定しているように感じたが、
本人は若干違和感があるとの事。 その違和感の正体は…
「ガニ股スタンスじゃないのでお尻を突き出そうとしても突き出せない」
つまり、悪い癖が出せないスタンスだからです(笑)

一旦レストランで休憩。
姿勢などのアドバイスをしながら、今度はチヨちゃんのボードで設定変更。
スタンス幅を広げ、後足だけ-6°に変更。
慣れて来たら 0° もしくは 3° ぐらいまで変更したほうが良いとアドバイス。
おそらくそれぐらいの角度なら、お尻を突き出す"悪い癖"でも滑れるし、
膝を引き付けて腰を落とす、正しい姿勢でも乗る事ができるという角度。

最後に自分の板で一本滑り、セッテイングに違和感が無いことを確認して
ゲレンデ終了時間となりました。

他のメンバーはさほどガツガツ滑るというタイプではないので、
チヨちゃんの上達を見守るという感じで、今日はチヨちゃんデーとなりました。

勝手知ったる塩原温泉。
お気に入り日帰り温泉施設に立ち寄ると、完全貸切状態!!
そして晩飯は、塩原のひらやまさんでから揚げ定食♪
すっかり雪山シーズンの常連となっています。
お店のご主人も『今年もはじまったね!』と声をかけてくれました(笑)

 シーズン前会合「BBQテラス」 ひろや  2014年11月2日(日) 18:06
修正
場所:横浜ワールドポーターズ屋上
活動日:11/1(土) 天候:雨-曇り
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・マユちゃん
    たくちゃん・きよみさん・チヨちゃん
    ノブさん・イチローくん・ケンケンさん

15シーズン目前!
新規参加希望者の顔合わせを兼ねたBBQ会合を設定。
今回は場所を一か月前におさえる必要があった為、
一か月以上前から参加者募集を行いました。

その甲斐あってか、参加希望が後を絶たず…
多くの参加者に恵まれるのは嬉しい限りですが、
初参加の人ばかりになるとサークルの雰囲気を知ってもらえないので、
MAX15人で募集を締め切りました。<(_ _)>

既存メンバー8人、新規参加者7人です。

しかし…当日はあいにくの雨。
新規参加者のドタキャンが多発します。
中にはキャンセル連絡すら無いという方も…(-"-)
まぁ、そういうアテにならない方と雪山予定を立てるのは厳しいので、
本格活動前に"ふるいにかける事が出来た"と考えれば、腹もたちません。

結局既存メンバー8人と、新規参加者2名の10人となりました♪
雨の中集まってくれた仲間たちの仁徳なのか、
BBQ開始時間には雨脚も弱まり、たまにパラパラという感じ。
テントは透明幕で覆われて、目の前の観覧車もキレイです。

一年前のBBQは炭火だったのですが、今回は電気グリル。
火力が弱くて用意した食材がなかなか焼けません…(>_<)
結局用意した食材は、かなりの量持ち帰りとなりました。

たった二時間の集まりでしたが、新規参加者は2人とも明るい好青年で、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪

さぁ、次は雪山活動です。
今シーズンもTEAMぴょんぴょんをよろしくおねがいしま〜す(^_^)/

 オツカレサマ会「ボードメンテナンス」 ひろや  2014年5月18日(日) 17:43
修正
場所:ひろやタワー屋上&徳永肉酒場
活動日:5/17(土)
天候:晴れ
参加者:ひろや・シゲさん・りっつん・ノブさん
    チヨちゃん・TAKUちゃん

14シーズン終了。今回はボードメンテ会を絡めた会合です。
おいらも朝から、手持ちボードを片っ端からメンテナンス。
我が家のボードだけで10本以上メンテナンス(笑)
すっかり日に焼けてしまいました。

自宅でメンバーを待つというマイペースなスケジュール。
参加者も、特に急ぐでもなく一人ずつマイペースでやってくる。
雪山活動と違い、キッチリとした集合時間も決めて無かったし…

到着したメンバーの板を順番にメンテ。
もちろんおいらがすべてやるわけではなく、各人自由に…
でも作業がわからないメンバーには親切丁寧にアドバイス♪

そして雑談の花が咲き誇る〜
シーズン終わった直後なのに、もう来シーズンの予定とか…(苦笑)

春なのでナカナカ日は落ちないけど、メンテ作業もひと段落ついたので、
近くの居酒屋、徳永肉酒場へ移動。最近この界隈で赤丸急上昇の店です。

飲む人は「待ってました」とばかりにどんどん飲んで〜
運転がある雪山活動の時は飲めないもんね… (^・^)

シーズン終了のオツカレサマ会なのに、
結局来シーズンの決起集会みたいになっちゃった(笑)

 2014シーズン 雪山活動終了宣言。 ひろや  2014年5月1日(木) 16:54
修正
場所:かぐらスキー場
活動日:4/26(土)
天候:晴れ
参加者:ひろや・りっつん・ノブさん

今シーズン最後のぴょんぴょん雪山活動です。
ゲレンデ検討時点での積雪量は、奥只見300cm/かぐら290cm/天神平280cmの順。
今回は、SALOMON & NIKITA の試乗会が開催されるかぐらスキー場へ向かいました。

リフトOPEN後、試乗会が開催される休憩所前の特設テントへ!
イベントスタッフへ声をかけたところ、試乗会は10時からとの事。
まだ一時間以上あるので、田代エリアまで流す。
4月後半にしては十分な積雪で、コース整備も行き届いている感じ。
正直、春期のかぐらはあまり良いイメージがなかったのだけど、今回は満足。

リフト乗り継ぎが何本かあるので、早めにみつまたエリアに戻る。
ちょうどいい感じの時間に試乗会スタート待ち。 3番、4番の受付でりっつんと2人で参加。

スタッフの人と相談しながら様々なボード&ビンディングを試す。
途中一旦試乗ボードを返却し、ノブさんと待ち合わせて昼食タイム。
食後の休憩もほどほどに、再度試乗会に戻る。

いつもは『どれに乗ってもあまり違いが感じられない』と言うりっつんだけど、
今回はかなりイイ感じのボードを見つけることができたらしく、『コレ楽しい!欲しい!』と…
おいらも気になるボードを見つけたのだが、重量あるのが悩みどころ。。。

集中して試乗していたせいか、2時過ぎにはかなりクタクタ。
太腿もプルプル震えてきた(笑)
試乗を終えて無料休憩所でノブさんと合流。
すっかり満足し、3時過ぎに下山。

帰りのリフト待ちに巻き込まれることもなく、スムーズに帰って来ることができました♪

5月中旬まで、まだまだ滑れそうなイメージでしたが、
例年通り、4月最終で雪山活動終了とさせていただきます。

雪山以外の活動ですが、とりあえず5月にボードメンテナンス会を開催する予定です。

 真っ赤なお顔 ひろや  2014年3月30日(日) 20:49
修正
場所:奥只見丸山スキー場
活動日:3/29(土)
天候:晴れ
参加者:ひろや・りっつん・はっち・シゲさん・チヨちゃん・ノブさん

北海道パウダーツアーやホームゲレンデ早割チケット消化など個人活動が続いた為、久しぶりの活動報告です。
今回は今シーズンこれまでの参加者が全員集まり、6人での活動となりました♪
まだ3月なのでゲレンデ選択肢も多い状況なのですが、今回はドコに行っても天気が良すぎます。
積雪が一日に30cm以上減っているゲレンデも多いので、OPENしたばかりの奥只見に行く事にしました。
ちなみに奥只見はオープニングパックで、リフト+食事券+ドリンク券が3,900円

最初の一本目はカモシカCコースのくねくね迂回コースで遊ぶ。
次にカモシカAコース コブイメージのBを敢えて避けたのだけどチヨちゃんにはキツかった…
滑り出しからの急な斜度に、完全に腰が引けています。
Bコースは更にキツいかな?と思いきや、OPENしたばかりなのでまだコブがなく意外とラク。
チヨちゃんの練習にはBコースがちょうど良いみたい。

久しぶりのはっちは相変わらず雪球スナイパー
しかし晴れてシャバシャバになった今日の雪は、握り固めるとかなり危険。
雪球をすごく"まんまる"にするはっち… ジムビームCMでのディカプリオの氷を連想しました。
雪球を握るはっちに接近されると、かなりドキドキ・・・
『避けなきゃ避けなきゃ!』と思いきや、ナカナカ投げてこず長時間プレッシャーをかけてくる。
しかしこの時期は"危険雪球"なので、残念ながら本格雪合戦には至らない。
またハイシーズンに雪合戦できる事を楽しみにしています。

昼食は山頂ヒュッテでカレー
食事券でセットメニューなんでもOKなので、おいらはパスタ&ミニカレーセット
例によってドリンク券はビールにも使えるので、シゲさんはビールオーダー♪

午後もカモシカBコースを中心に回す。
少しずつコブは出来てきているけど、まだコース3分の1以下かな。

奥只見に来るとコブや地形に夢中になってしまい、結構疲れる。
というワケでコーヒーブレイクを希望。
さすがパワフルなはっちは、休憩ナシで滑り続ける。
その間ひろやは、ハーゲンダッツタイム!

休憩後もカモB中心に回し、クタクタになって下山。

帰りの温泉はいつものゆ〜ぱーく薬師。
ラーメン\390の表示につられ、今回は食事もココで済ませました〜

天気良すぎてひろやの顔は、まっかっか! ひりひりして痛いです。

 ぜんぶ雪のせいだ。 ひろや  2014年2月11日(火) 20:58
修正


場所:スノーパルOGUNAほたかスキー場
活動日:2/8(土)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん・チヨちゃん





今回は3人だったので近場の群馬ゲレンデに向かいました。
首都圏16年ぶり大雪予報のこの日、爆弾低気圧は広範囲に影響を及ぼしており、
下りの関越道で渋滞にハマる始末。。。ゲレンデに到着したのは8時過ぎてしまいました。

今日は一日雪予報。駐車場では湿っぽい"濡れ雪"だと感じましたが、
イザ、ゲレンデに出てみると、普通に良い雪。
初心者コースや、スラロームコース等、5本ぐらい滑り、ロッジアザリアで休憩。

休憩明けはエキスパートコースからスタート。
その後山頂からほたかスカイウェイに一気に下りるなどしてアザリアで昼食。
緑茶豚のラーメンを麺かためでいただきました。

どうせなら全コース制覇!と、昼食後はウェーデルンコース等を回す。
ヤル気スイッチの入っているチヨちゃんは、どんなコースでもくらいついてくる!

『ケーキセットが食べたい!』というひろやのワガママで、レストランカプリコーンへ!
おいしいミルクレープ&ホットコーヒーを平らげた後は、エキスパートコースを回す。
上級コースではあるものの、チヨちゃんのレベルアップにも適しているコースだと判断。

めいっぱい遊んだ後、駐車場に戻ると、あれ?車どこだ?
降り続いた雪にすっかり覆われた雪の塊。 こういうの久しぶりだな。

帰りの温泉は混雑する花咲を避け、道の駅にある"望郷の湯"を利用。
かりんとう饅頭等のお土産の試食も嬉しい。

関越道除雪作業の為閉鎖中という情報が、復旧未定というアナウンスに変わり、
やむおえず一般道をトコトコ走る。 途中、まったく動かなくなる場所も…
スタックしている車が多いので、予告なく車線が減少される。
道路のど真ん中(まさに追い越し車線)に車を停め、
チェーンをつけている大型トラック等、まさに無法地帯。

結局横浜に帰ってきたのは朝5時になっちゃったよ。。。

事故ってる車、スタックしている車、チェーン付けている車、車を路駐放置するドライバーさん・・・
おいらたちは無事に帰ってこれただけ、『良し!』とすべきかな?
雪山から帰ってくるのにこんなに時間がかかったのは初めてだぁ!

ぜんぶ雪のせいだ。

 次回頑張る。 ひろや  2014年1月5日(日) 19:44
修正
場所:会津高原南郷スキー場
活動日:1/4(土)
天候:雪
参加者:ひろや・りっつん・ノブさん・チヨちゃん

今回はひろや風邪っぴきです。ゴメンナサイ m(_ _)m

正月のUターンラッシュを考えると、関越はヤバそう…
東北道方面で、更に時間をズラしたほうが良いかな?
というわけで、今シーズン初の南郷。

旧南郷村に到着し、まずは徹さん&さちさんの所に顔を出す。
お茶とお菓子をご馳走になり、ニャンコの"ぽぽ"にもご挨拶〜
干し柿がすごく甘くて美味しかった〜

スキー場到着。降っている雪はこの時期の南郷らしからぬ雨っぽい雪。
それでもリフトで上のコースを目指す。
上がれば上がるほどモヤっている感じなので、伝上までは上がらず第3リフトを回す。
ところがこのコースも視界が悪くなりだした為、結局下のリフトを回す事にしました。

日向・さゆり・さゆり迂回を何度か回したところで、ひろやギブアップの休憩宣言。
みんな揃ってセンターハウスで小休憩。
小休憩した後、チヨちゃん、ノブさん出撃!
チヨちゃんは第1リフトを回す。 ノブさんは山頂まで行ってくるとの事。
しばらくして、りっつんも出撃。
風邪っぴきのひろやはマッタリモード。
ちなみにこのゲレンデでは、風邪でなくてもマッタリモードだったりする。

正午過ぎ、全員センターハウスに終結し、昼食タイム!
あ、そういえばひろや&りっつんはNEWボード。
ひろやはお気に入りのカスタムX64買い直し。
りっつんはフィールグッド45を、FVモデルへ変更。
FV(フライングV)のエッジ感に戸惑い、エッジ抜けを訴えるりっつん。
口頭でいくつかのアドバイス。

午後。 りっつん以外の3人で上まであがる。
と言ってもモヤは晴れないため、山頂までは行かない。
山頂までいけないなら下のほうが良いかな?と、日向を降りていくと結構良い感じ。
りっつんに声を掛け、さゆりコースを中心に何本か回す。
が、少しして風邪っぴきのひろやはセンターハウスへ撤退。

帰りの温泉はホテル南郷 (^_^)v 夕食は塩原のひらやまさん。
東北道は拍子抜けするほど渋滞ゼロ。首都高もスムーズ。
時間をズラしたせいか、関越等も目立った渋滞は無い状態でした。

風邪っぴきのひろやは『次回頑張る』

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 170件 [管理]
CGI-design